SSブログ
韓国::日本人学校(完) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2013年 ワクニコハッピーフェスティバル(その2) [韓国::日本人学校(完)]

ソウル日本人学校で毎年秋に開催される「ワクニコハッピーフェスティバル」(ワクフェス)について、前回は午前の部について記事にしました。
今回は、お昼を食べた後の午後の部です。[るんるん]

校内のいろいろな場所に、お店の配置図が貼られていました。もちろん、事前に配布されていたパンフレットにも記載されています。
20131027_080652.jpg
基本的に運動場ですが、古本が校内で、リサイクルショップがグラウンドからの階段を登ったところにありました。
上の図で赤い丸は、5年生が出店している2つのお店です。5年生だけが出店していて、交代で当番をしていました。
20131027_132900.jpg
ちなみに、クイズラリーとルアーフィッシングです。

あと、中学生が募金や東日本大震災の被災された方々へのメッセージ集めに周っていました。[グッド(上向き矢印)]

ワクフェスには協賛企業が何社かあり、「その企業などからの無料配布物もあります」なんて書かれていました。
企業の中に「バンダイ」があったのですが、始めは「無い無い」と思っていました。[たらーっ(汗)]
午後の部が始まるとき、子供たちが配布場所にどんどん集まってきました。子供たちが言っている言葉を聞いてみると「ガンダムが...[exclamation&question]
配布が始まって、もらいにいくと...
20131027_123517.jpg
本当にガンプラが無料配布されていました[ぴかぴか(新しい)] 一人一つずつですが、250個ほど用意されていました。
また、仮面ライダーの食玩、女の子向けの食玩なども一緒に配布されていました。

ちなみに、上の写真でミラクルが発生してます。[どんっ(衝撃)]
私もガンプラをもらって、その場所の写真を撮り忘れたと思って、近づいて撮ったところ... 正面にとらねこさん、手前に息子くんが写ってました[exclamation]
今回は、運動会の時のように意図的に激写したのではなく、まったくの偶然です。[あせあせ(飛び散る汗)] 後で見て気が付きました。

さて、運動場の風景ですが、まずはさまざまな食べ物を売っているお店です。[わーい(嬉しい顔)]
タイ料理やチャイ、おしるこなどがあります。
20131027_124704.jpg

子供たちに人気だったのが、ソースセンベイのお店です。[グッド(上向き矢印)]
もちろん、ソースだけのもありますが、玉子焼きやたこ焼きを挟んだものもあります。たこ焼きを挟んだものは、「去年は大人の事情でできなかった」そうです。
20131027_125810.jpg

他にもさまざまなものがありました。
射的は最後まで子供たちの列が途絶えてなかったですね。
20131027_125112.jpg
スマートボールやキッズネイル、わなげミサンガ、なつかしのおもちゃ、ストラックアウト、風船割りなどがありました。

そうこうしていると、有志によるステージが始まりました[exclamation×2]
最初は先生方の熱唱です。午前の部では先生方のものはなかったので、ここで披露という感じでしょうか。
20131027_134713.jpg
この後は、児童、生徒による歌、ダンス、演奏などがありました。
これも盛り上がってました。[るんるん]

あっという間に楽しい時間も終わってしまいました。
子供たちも、ウォンを握りしめて、自分で買い物をしていました。
また、ときどき、募金をしている子供たちもいて、良い光景でした。[グッド(上向き矢印)]

天気もよく、想像していたよりも大きく盛り上がっていた、楽しいイベントでした。

2013年 ワクニコハッピーフェスティバル(その1) [韓国::日本人学校(完)]

ソウル日本人学校で毎年秋に開催される「ワクニコハッピーフェスティバル」(ワクフェス)が、今年も開催されました[exclamation×2]
私や子供にとっては初めてですけども。[わーい(嬉しい顔)]

ワクフェスは、言ってしまえば文化祭になりますでしょうか。
午前と午後の構成になっており、午前は体育館での合奏や合奏などの披露、午後は運動場での出店などです。[るんるん]
20131027_204811.jpg
中学部・小学部・幼稚部のすべての生徒・児童・園児が参加します。

この日は、子供を車で送ったので、学校には8時ごろに到着しました。
そのときには、まだあまり保護者の方は来ていなかったので、体育館の1階の座席に座ることができました。
ちなみに、漢江の北側の東部二村洞の江辺北路で事故があったそうで、大渋滞で保護者の方々でギリギリに到着という方もいらっしゃったようです。私は南側のオリンピック道路だったので、非常に空いていて20分程度で着きました。

まずはオープニングで、中学部・小学部5・6年生の有志による合奏です。
最初のごあいさつのような感じですね。[グッド(上向き矢印)]
20131027_091910.jpg

各学年により、運動会のようにおそろいのTシャツだけでなく、何かの簡単な衣装を付ける学年もありました。
私の子供は5年生なので、バンダナなどです。合奏が「パイレーツ・オブ・カリビアン」なので、海賊がモチーフだそうです。
20131027_100257.jpg
で、演奏前にちょっとした寸劇があったのですが、使用していたヤリの先が取れて、笑いも取れた、というアクシデントもありました。[わーい(嬉しい顔)]

中学部からは、ソウル太鼓の演舞がありました。[グッド(上向き矢印)]
中学生なので、やはり力強くて、迫力がありました。もちろん、別に合奏もありました。
20131027_102850.jpg

最後は、全園児・児童・生徒による合唱です。
全員なので、圧巻ですね[exclamation]
20131027_112619.jpg

午前の部が終わったので、お昼です。
事前にお弁当の申し込みをしていました。お弁当は「舎利伝」のお弁当です。[ぴかぴか(新しい)]
20131027_114930.jpg

中身はこのような感じでした。おいしかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]
20131027_115040.jpg

お昼は子供たちと食べることができるのですが、5年生だけは午後の部での準備で一緒に食べることができません。ちょっと残念でしたね。[ふらふら]

さて、午後の部ですが...
内容が大きくなってきたので、別の記事に分けたいと思います。
午後は午後でいろいろとおもしろいことがありましたので、お楽しみに。[ひらめき]

CONQ Jr.の練習試合(大進小学校) [韓国::日本人学校(完)]

日本人の小学生向けサッカーチームのCONQ Jr.で練習試合がありました。
今回は、地下鉄3号線または盆唐線 テチョン駅近くにある大進小学校での試合です。

CONQ Jr.側は多くの人数が集まりました。
20131013_100657.jpg

小学校の高学年と低学年でわかれ、それぞれが対戦します。
高学年は一般の広さですが、低学年は1/4ぐらいの広さです。
20131013_104642.jpg

高学年のほうしか見ていませんでしたが、結果は、CONQ Jr.側が勝利でした。[わーい(嬉しい顔)]

天気は晴れていて、気温はそれほど上がっていなかったので、子供たちもサッカーをするのにちょうどよい天気だったようです。[グッド(上向き矢印)]

なお、この日は、小学生の練習試合の後は、中学生の練習試合も行われていました。
中学生の場合は、日本人学校でのサッカークラブですね。[exclamation]
残念ながら、その試合は見ずに帰ってしまったので、内容はどうだったかはわかりませんが...

ソウル日本人学校 運動会 (番外編) [韓国::日本人学校(完)]

前回は、ソウル日本人学校の運動会のメインとなる内容を記事にしていました。[わーい(嬉しい顔)]
園児・児童・生徒の内容中心ですね。

今回は、保護者側的な内容での記事の番外編としてみました。
とは言いましても、裏ネタ的ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

運動会でよくある席取りですが、ソウル日本人学校では例年はそれほど急がなくても大丈夫だったそうです。
ですが、今年は開門早々にテントのあるところは埋まってしまったようです。
なお、場所を選ばなければ、スペースは十分にあります。一部の方々はキャンプ用テントを持ち込んでいましたが、スペースは全然余裕です。
あと、実際には、保護者の方々の多くは子供の出番のときに(カメラやビデオカメラを持って)移動しているので、それほど席取りを急がなくても大丈夫かな、という感じでした。お昼は、体育館やバスプールを開放してくださるので大丈夫ですし。
とは言っても、今回のように快晴になった時、待っている間に日陰は欲しい感じはしましたが[ダッシュ(走り出すさま)] 日焼け止めを塗り忘れて、腕や顔、首まわりが真っ赤になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


ソウル日本人学校の保護者どうしだけでなく、大人どうしの趣味のつながりで、たまたま子供が同じ学校ということもあります。
私の場合、ローンテニスがそうです。
当日も、ローンテニスでご一緒させていただいている方々ともお会いしました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、ローンテニスは毎週日曜なので、今回の運動会が順延で日曜に重なってしまったため、「重なって残念ですね」みたいな話もしていました[たらーっ(汗)] その週のローンテニスへの参加者は少なめだったことでしょう、たぶん...

次に、子供が参加しているサッカーのCONQ Jr.のほうも、保護者の方々を多く見かけました。
CONQ Jr.は小学生向けなので、当たり前と言えば当たり前ですが... [たらーっ(汗)]

最後に、中学生女子ダンスのときに娘さんを激写しているとらねこさんを見つけたので、その光景を激写です。
20130915_134826.jpg

この中にいらっしゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

第42回 ソウル日本人学校 運動会 (2013/09/15) [韓国::日本人学校(完)]

第42回 ソウル日本人学校 運動会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
当初の予定日が雨天順延[雨]となり、次の日[晴れ]に開催されました。

幼稚園、小学校、中学校すべてが一緒の運動会です。[どんっ(衝撃)]
全園児・児童・生徒が紅白の2組にわかれ、得点を競います。なお、4年連続で白組の勝利なので、今年は紅組の連覇阻止なるか、が一つの注目点だそうです。

ちなみに、今年のプログラムはこのような形でした。幼稚園の園児は午前で終了です。
20130915_133836.jpg

まず、開会式です。もちろん、全員整列します[exclamation]
20130915_090136.jpg

日韓国旗掲揚、先生のお話、児童代表の言葉、優勝カップの返還と来て選手宣誓です。
ここで、とらねこさんの息子くんの選手宣誓です。
20130915_090926.jpg
(写真掲載、顔出し了承済みです。真ん中あたりの線は、実際に張られていたテープです[たらーっ(汗)])

いろいろな競技や演技が行われました。
競技の場合には、各組で出場学年でない園児・児童・生徒は応援をします。
けっこうしっかり応援してましたね。[グッド(上向き矢印)]
20130915_095142.jpg

あと、PTA・教職員対抗のリレーというのもありました。
先生チームは1チーム、他4チームという構成でしたが... 先生のチームが圧勝[どんっ(衝撃)]に近かったです。
アンカーは教頭先生でした。
20130915_102824.jpg

ちなみに、先生方の上着ですが、先日のSJCテニス大会で着られていたものと同じでした。
おそらく、運動系のレクリエーションも含めて、今年はそのデザインなのでしょうね。[るんるん]

なお、小学生高学年と中学生には徒競走だけでなく、リレーもありました。

競技の中には、綱引きもありました。
小学1~4年生までと、小学5年生~中学生の2部構成です。なお、その直前に、応援合戦で気分を盛り上げます。[わーい(嬉しい顔)]
20130915_131346.jpg
綱引きの結果は... それぞれの部で紅白がそれぞれ取り分けたので、イーブンでした。

演技は、踊りもありましたし、小学5年生と中学生男子には組体操もありました。
特に、中学生男子は迫力もあり、みなさんの注目・拍手を浴びていました。(伝統の5段タワーなど)
20130915_141215.jpg

お昼は家族と一緒にお弁当です。
当日は非常に天気が良かったので、運動場では日陰の部分が足りません。でも、大丈夫です。体育館やバスプールの日陰を開放してくださいました[exclamation]
何だかんだで、運動会での家族一緒のお弁当は大きくなった時の思い出の一つのシーンなのですよね。[わーい(嬉しい顔)]

楽しかった運動会も、すべての演技・競技を終え、閉会式になりました。
20130915_150734.jpg

紅白対決の結果ですが、紅組1040点、白組1026点... なんとたった14点差で紅組の勝利です[exclamation×2] 白組の連覇を阻止しました[ひらめき]
ちなみに、私の子供は紅組でした。この結果を聞いたとき、ガッツポーズしてました。[るんるん]

閉会式も終わった後、片付けや着替えなどを行った後は、帰宅です。
帰宅は、いつものようにスクールバスを利用することもできますが、多くはご家族一緒で帰宅のようでした。
私のほうも、一緒に車で帰宅です。[車(セダン)]
(路駐ではなく、学校の前にあるウリ銀行の地下駐車場に停めました。20分500wです。)

子供は、紅組として参加して、連覇の阻止をできたのが、とてもうれしかったようです。[わーい(嬉しい顔)]
演技も競技もがんばっていましたので、親としてもとても楽しかったです。

とらねこさんによる当日の運動会の記事はこちら
お互いの子供の学年が違うこともあり、視点の違う内容になっています。[わーい(嬉しい顔)]

次は、来月のワクフェス(文化祭のようなもの)ですね。
前の5件 | 次の5件 韓国::日本人学校(完) ブログトップ