SSブログ

羽田空港 第3ターミナルの装いと金浦空港の市外方面行きバス乗り場まで in 2023年末~2024年始の一時帰国 [日本::その他]

2023年末から2024年始の正月の期間に日本への一時帰国も終わりですので、韓国に戻ります。
韓国への入国時にも検疫等の追加の手続きはコロナ前と同じですので、特に事前に準備することはありません。

まずは、日本の自宅の最寄り駅の大船駅から電車[電車]に乗って羽田空港に向かいました。
2024年1月2日に羽田空港で飛行機の衝突事故があったので、その影響があるかもしれないので、少し早めに出発しています。
横浜駅で京急に乗り換え、羽田空港第3ターミナルに到着しました。
羽田空港第3ターミナルの2024年1月の装いはこのような感じでした。[ひらめき]
20240104_095129.jpg
20240104_095117.jpg
コロナ前にあった季節に応じた飾り付けは、まだ復活していないですね。[バッド(下向き矢印)]
飛行機の衝突事故はありましたが、国際線はできるだけ変化の内容に運行しているようで、第3ターミナルでは大きな混乱は無いようです。(国内線はかなり混乱していたようですが...)

まずは、チェックインと預け荷物を預けに行きます。[わーい(嬉しい顔)]
20240104_094033.jpg
帰りもアシアナ航空なのですが、自動預け荷物機は利用できないので、端末でのチェックインをして、カウンターで荷物を預けました。

端末でチェックインすると、荷物を預けるだけの列に並べ、少し短くなるのですが、私はアシアナクラブのGold会員になっていたので、ビジネスクラスと同じ列に並べ、かなり早く対応できました[るんるん]
20240104_094202.jpg

荷物を預けた後、日本での最後の食事です。
いつものように吉野家へ行きました。[グッド(上向き矢印)]
20240104_095351.jpg

いつものメニューです。[ひらめき]
20240104_095534.jpg
20240104_095541.jpg
20240104_095547.jpg
牛丼以外のものにもかなり惹かれますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は11時までだと朝牛セットなんてのもありますね。
20240104_095552.jpg

ちょっと悩みましたが、注文したのは、ネギ玉牛丼(並)と、サラダと味噌汁のセットです。[ぴかぴか(新しい)]
20240104_100002.jpg
紅ショウガをいっぱい乗せた牛丼は韓国ではなかなか食べれないので、うれしいです。
やはり、美味しいですね。

牛丼を食べた後、手荷物検査と出国審査に向かいました。[わーい(嬉しい顔)]
20240104_101347.jpg
どちらも列はほとんどなく、すぐに終了しました。

搭乗ゲート側の免税店などは、ほぼコロナ前と同じですね。[グッド(上向き矢印)]
20240104_101836.jpg
飲食店やコンビニはもちろん、高級ブランドのお店や免税店も多くあります。

搭乗ゲートに向かい、アシアナ航空の飛行機[飛行機]の搭乗を待ちます。
20240104_103446.jpg
20240104_122030.jpg
到着時と同様、ゲートが端っこのほうになるので、搭乗ゲートまではちょっとした散歩ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

このときは、搭乗時間が30分ほど遅延しました。また、搭乗後、離陸まで30分強待機する形でした。[ふらふら]
帰りの機内食は、いつもの内容ですね。
20240104_134143.jpg
韓国へ戻るときの飛行機は、いつもほぼ同じ時間帯なので、機内食の変化がないという...[たらーっ(汗)]

金浦空港に着陸した後、今回はタラップで降りてバスに乗る形でした。[ひらめき]
20240104_153532.jpg
20240104_153537.jpg
金浦空港では久しぶりですね。
おそらく、到着が1時間強遅延したためなのだろうと思います。

入国審査は、(該当する)ビザがあるので出入国自動審査ですぐに終了し、預け荷物も早めに出てきたので、全体としても早めに出て来れました。[グッド(上向き矢印)]
20240104_154145.jpg

韓国の自宅の最寄り駅に向かう空港リムジンバス[バス]の乗り場に向かいます。[わーい(嬉しい顔)]
帰りのバスのチケットもアプリで予約しましたが、空港だとバス乗り場の待合室に券売機もあります。
20240104_155158.jpg
20240104_155224.jpg
このときは、日本人出張者の団体の方がいらっしゃって、水原方面に行かれるようでした。
チケットの買い方で困るようだったら声を掛けようかなと思ったのですが、案内する(日本語の話せる)
韓国の方がいらっしゃったようです。

しばらく待ち、自宅の最寄りの亭子まで行く5200-1番の空港リムジンバスが来ましたので、乗り込みました。[るんるん]
20240104_161711.jpg
20240104_161850.jpg
20240104_161938.jpg

今回の一時帰国もこれで終わりです。
正月明けに、北陸での大地震や羽田空港での飛行機の衝突事故があり、日本は慌ただしい状況でしたが、国際線の飛行機は運行されていたのもあり、大きな影響がなく、韓国に戻ることができました。
次の一時帰国は春の予定です。花粉症だけが憂鬱ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。