SSブログ

第42回 ソウル日本人学校 運動会 (2013/09/15) [韓国::日本人学校(完)]

第42回 ソウル日本人学校 運動会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
当初の予定日が雨天順延[雨]となり、次の日[晴れ]に開催されました。

幼稚園、小学校、中学校すべてが一緒の運動会です。[どんっ(衝撃)]
全園児・児童・生徒が紅白の2組にわかれ、得点を競います。なお、4年連続で白組の勝利なので、今年は紅組の連覇阻止なるか、が一つの注目点だそうです。

ちなみに、今年のプログラムはこのような形でした。幼稚園の園児は午前で終了です。
20130915_133836.jpg

まず、開会式です。もちろん、全員整列します[exclamation]
20130915_090136.jpg

日韓国旗掲揚、先生のお話、児童代表の言葉、優勝カップの返還と来て選手宣誓です。
ここで、とらねこさんの息子くんの選手宣誓です。
20130915_090926.jpg
(写真掲載、顔出し了承済みです。真ん中あたりの線は、実際に張られていたテープです[たらーっ(汗)])

いろいろな競技や演技が行われました。
競技の場合には、各組で出場学年でない園児・児童・生徒は応援をします。
けっこうしっかり応援してましたね。[グッド(上向き矢印)]
20130915_095142.jpg

あと、PTA・教職員対抗のリレーというのもありました。
先生チームは1チーム、他4チームという構成でしたが... 先生のチームが圧勝[どんっ(衝撃)]に近かったです。
アンカーは教頭先生でした。
20130915_102824.jpg

ちなみに、先生方の上着ですが、先日のSJCテニス大会で着られていたものと同じでした。
おそらく、運動系のレクリエーションも含めて、今年はそのデザインなのでしょうね。[るんるん]

なお、小学生高学年と中学生には徒競走だけでなく、リレーもありました。

競技の中には、綱引きもありました。
小学1~4年生までと、小学5年生~中学生の2部構成です。なお、その直前に、応援合戦で気分を盛り上げます。[わーい(嬉しい顔)]
20130915_131346.jpg
綱引きの結果は... それぞれの部で紅白がそれぞれ取り分けたので、イーブンでした。

演技は、踊りもありましたし、小学5年生と中学生男子には組体操もありました。
特に、中学生男子は迫力もあり、みなさんの注目・拍手を浴びていました。(伝統の5段タワーなど)
20130915_141215.jpg

お昼は家族と一緒にお弁当です。
当日は非常に天気が良かったので、運動場では日陰の部分が足りません。でも、大丈夫です。体育館やバスプールの日陰を開放してくださいました[exclamation]
何だかんだで、運動会での家族一緒のお弁当は大きくなった時の思い出の一つのシーンなのですよね。[わーい(嬉しい顔)]

楽しかった運動会も、すべての演技・競技を終え、閉会式になりました。
20130915_150734.jpg

紅白対決の結果ですが、紅組1040点、白組1026点... なんとたった14点差で紅組の勝利です[exclamation×2] 白組の連覇を阻止しました[ひらめき]
ちなみに、私の子供は紅組でした。この結果を聞いたとき、ガッツポーズしてました。[るんるん]

閉会式も終わった後、片付けや着替えなどを行った後は、帰宅です。
帰宅は、いつものようにスクールバスを利用することもできますが、多くはご家族一緒で帰宅のようでした。
私のほうも、一緒に車で帰宅です。[車(セダン)]
(路駐ではなく、学校の前にあるウリ銀行の地下駐車場に停めました。20分500wです。)

子供は、紅組として参加して、連覇の阻止をできたのが、とてもうれしかったようです。[わーい(嬉しい顔)]
演技も競技もがんばっていましたので、親としてもとても楽しかったです。

とらねこさんによる当日の運動会の記事はこちら
お互いの子供の学年が違うこともあり、視点の違う内容になっています。[わーい(嬉しい顔)]

次は、来月のワクフェス(文化祭のようなもの)ですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とらねこ

昨日はお疲れさまでした〜
早速アップされているんですね!
僕は困難にちゃんとした記事になりそうにないですね笑

by とらねこ (2013-09-16 06:50) 

竜虎豚

たのしそうですねぇ。子どもさんは活躍できました?
by 竜虎豚 (2013-09-16 10:49) 

erimama

実は私の娘も日本人学校にいます。昨日は暑かったですね。いつかお会いできればなと思っています。
by erimama (2013-09-16 17:54) 

quazm

>とらねこさん

運動会、お疲れ様でした!
お互いの子供の学年も違いますから、同じイベントをいろいろな視点で書いてあると、今後、ソウル日本人学校へいらっしゃる方々への良い情報提供ができそうですよね。

>竜虎豚さん

うちの子供は、活躍というほどのものはありませんが、一生懸命がんばっていましたし、何より、楽しんでいましたので。(^^)

>erimamaさん

昼前から非常に暑くなりましたが、お疲れ様でした。
意外とどこかですれ違っていたり、実は間に知っている人を挟んでいるかもしれませんね。(^^)
今後も日本人学校でのイベントなどがありますので、機会が合いましたらお会いできるとうれしいですね。
もし東部二村洞にお住まいでしたら、私よりもとらねこさんにはすぐにおあいできるかもしれませんね。私自身もたまに子供を見送りにスクールバスの乗り場/降り場まで行ってます。(私の駅は舎堂駅近くで、子供は5年生です。)


by quazm (2013-09-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0