SSブログ
韓国::日本人学校(完) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

Conq Jr.の退会 [韓国::日本人学校(完)]

事情により、急遽、家族が日本へ帰国しなければならなくなりました。[バッド(下向き矢印)]
帰国のための引っ越しなどの準備を考えると、子供がConq Jr.ヘ通える日が無いことに気が付きました。[がく~(落胆した顔)]
そのため、非常に残念ながら、子供を退会させるための連絡をしました。

可能ならば、子供本人がConq Jr.の練習などであいさつさせるべきなのですが、行かせる時間が無いこともあり、最後にあいさつができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
そういう意味では、親の私でさえも、コーチなどの方々に直接お礼などのごあいさつもできなかったため、非常に残念で、申し訳なく感じています。この場を借りて、お詫びいたします。
子供にも日本ではできない経験もさせていただいたので、親子ともども非常に感謝しています。

ところで、Conq Jr.では、退会する子供にメダルを授与しているそうです。
子供も、学校でConq Jr.の同級生からメダルをいただいてきました。[わーい(嬉しい顔)]
20131205_203027.jpg
ケースもついた、かなり立派なメダルです[exclamation] このようなものをいただくとは思っていませんでした。

大きさ的にも小学生の子供にしてみては、ずっしりとしたものです。
20131205_202945.jpg

本当に、Conq Jr.のみなさま、ありがとうございました[exclamation×2]

CONQ Jr.の練習試合(漢陽小学校) [韓国::日本人学校(完)]

Conq Jr.の練習試合は、さらに続いてありました。[わーい(嬉しい顔)] ただし、小学4年生以上です。
コーチの方々の、先方とのご調整、ありがとうございます。

今回は、漢陽小学校です。
地下鉄2号線の漢陽大駅が最寄り駅で、漢陽大学の敷地内ではありますが、敷地は非常に広く、小学校は駅からもっとも遠いぐらいのところにあります。[もうやだ~(悲しい顔)]


敷地を突っ切って行っても、駅からだと10分はかかりますね。小学校の正門前までタクシーで行くのが、確かに一番楽です。
なお、敷地を突っ切って行く途中に、大学のグラウンドもありますが、今回は小学校のグラウンドです。グラウンド自体は、小学校の校舎と漢陽女子大の校舎(および図書館)に囲まれたようなところにありました。

試合をしたサッカーグラウンドは、ここも人工芝でした。[グッド(上向き矢印)]
20131130_160457.jpg
試合前には、ここで小学校の野球部らしき方々が練習をされていました。

試合開始です。
20131130_160808.jpg
これまでと違い、相手のほうは全体的に強いです。
ユニフォームも全員きちんと揃っているし、パワーも技術も高めでした。
結果として負け越してしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]、双方とも見所のあるシーンが多い試合でした。

今回は夕方から開始だったので、終わったときはもうまっくらでした。
また、日が暮れると、応援いしている保護者のみなさんも本当に寒そうでした。もちろん、子供たちは、元気に走り回ってましたが。

試合がすべて終わった後、最後に、韓国のチームの方々が、Conq Jr.のほうの前に来て、一列に並び始めました。
そして、「ありがとうございます」と日本語[exclamation]で声を揃えてあいさつをしてくれました。
Conq Jr.のほうも、お礼に韓国のチームの側へ行き、韓国語で「감사합니다」と声を合わせてあいさつをしました。
最後の最後に、双方とも気持ちの良いマナーで締めくくるという、とても気持ちの良い終わり方でした。[ぴかぴか(新しい)]

ただ、残念なのは、そのせっかくのシーンが、もう暗くなっていて写真が撮れなかったことです。[ふらふら]
良いシーンだったので、ほんとうにお見せしたかったです。

ソウル日本人学校の5年生の社会見学 [韓国::日本人学校(完)]

先日、小学5年生の子供が、社会見学に行ったそうです。
もちろん、私は一緒に行っていません。[たらーっ(汗)]

見学に行ったのは、テレビ局のKBSと現代自動車の工場だそうです。
日本の小学校でも、何かの工場などへ社会見学をした場合に、何かもらって帰ることも多いかと思います。[るんるん]
今回も、いただいてきたものがあるようです。
20131123_082630.jpg
1/38スケールの「Genesis coupe」です。プルバックで走りますし、扉も開きます。
子供がよろこんで遊んでました。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、社会見学は思ったよりも時間がかかったようで、帰りのバスの到着が1時間以上遅れたようです。
理由は、KBSでの見学で説明をとても丁寧にしてくれていたから、と言ってました。

CONQ Jr.の練習試合(ソウル外国人学校) [韓国::日本人学校(完)]

11月はConq Jr.の練習会が毎週のようにありました。[わーい(嬉しい顔)]
ただし、今回は、小学校4~6年生が対象です。1~3年生は次の日に別の相手との練習試合が予定されてました。

今回の対戦相手は「ソウル外国人学校」です。「ソウル日本人学校」ではありませんので、ご注意を。[あせあせ(飛び散る汗)] いわゆる、インターナショナルスクールの一つですね。
20131123_120856.jpg
場所は延世大学の北側の山の上になります。以前、お昼を食べにいった 中華風しゃぶしゃぶビュッフェ「佳宴」(짜옌)へも歩いて行けるような距離です。[るんるん]

また、学校の近辺には、ヨーロッパ風の建物が多く見られます。
20131123_121344.jpg

学校は山の上にありますが、大きな立体駐車場があります。
平日はどうかわかりませんが、この日のような休日には、車で来た時の駐車はまったく心配することがないようです。
実際、ここには車でないと来るのが大変です。[たらーっ(汗)]

そして、サッカーグラウンドです。
20131123_121007.jpg
非常に驚きました。人工芝のフルコートです。[ぴかぴか(新しい)]
子供も目を輝かせながら、走っていきました。そうそう経験できるようなところではないですね[exclamation]

今回の相手はもちろん、韓国の方々だけでなく、さまざまな国の方々がいらっしゃいました。
そのため、相手のコーチやメンバの会話や指示が英語で飛び交うので、これまでの練習試合とはちょっと雰囲気が異なります。[わーい(嬉しい顔)]

試合が始まりました。
良いグラウンドなので、みんな楽しそうに試合をしています。
内容としては、双方ともいいプレーをしていました。ただ、結果としては9-1の大差での勝利でした。
今回、良いなと思ったのは、相手側が点差があっても良いプレーのときにみんなで盛り上がっていたところです。これはスポーツを楽しむという意味では、非常に大事だと改めて感じました。

試合後、みんなで握手です。
20131123_134039.jpg

日本に住んでいると、こういうことはなかなか経験できないだろうなと思いました。
子供たちにいい経験になってくれるとうれしいですね。本人たちは、そこまで自覚はないのでしょうけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

CONQ Jr.の練習試合(道成小学校) [韓国::日本人学校(完)]

先日、日本人の小学生向けのサッカーチームConq Jr.の練習試合がありました。[わーい(嬉しい顔)]
宣陵駅から南に5分ほど行ったところにある道成(도성)小学校です。
20131117_125954.jpg
学校の斜め前にはeマートもあります。この日は、お腹が空いた子供たちのためにパンやお菓子を買いに行く保護者の姿も多かったです。

また、この小学校には、人工芝のフットサルのコートがありました。[グッド(上向き矢印)]
20131117_125519.jpg
けっこうしっかりした設備です。
ただ、ここでの試合は低学年が行いました。

全員が集まってから、準備運動などをした後、試合開始です。
私の子供は高学年での試合です。
20131117_132816.jpg
赤いユニフォームがConq Jr.です。
写真を見てもらうとわかりますが、明らかに相手のほうが大きいです。[たらーっ(汗)] (決して、遠近法ではありません...)
どうも、中学生らしいです... こちらの3~4年生の相手が5~6年生だったようです。
人数が集められなかったからか、どうかはわかりませんが...[ふらふら]

かなり厳しい試合で、一方的かなぁ... と思って眺めていると...[ひらめき]
あれ? Conq Jr. 側が押している、先取点は取る、1試合目は4-0で勝利[exclamation×2]でした。
高学年は3試合しましたが、うち1試合は引き分けでしたが、負けはありませんでした。[ぴかぴか(新しい)]

中学年や低学年では負けた試合もあったようですが、全体としては勝ち越しのようです。[るんるん]
この日は、晴れてはいましたが、寒い日でした。走っている子供たちは大丈夫でしたが、見ている保護者が皆、寒そうでした。[たらーっ(汗)]
でも、良い試合が見れたので、その寒さも和らいだように感じた日でした。
前の5件 | 次の5件 韓国::日本人学校(完) ブログトップ