SSブログ

ソウル日本人学校 運動会 (番外編) [韓国::日本人学校(完)]

前回は、ソウル日本人学校の運動会のメインとなる内容を記事にしていました。[わーい(嬉しい顔)]
園児・児童・生徒の内容中心ですね。

今回は、保護者側的な内容での記事の番外編としてみました。
とは言いましても、裏ネタ的ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

運動会でよくある席取りですが、ソウル日本人学校では例年はそれほど急がなくても大丈夫だったそうです。
ですが、今年は開門早々にテントのあるところは埋まってしまったようです。
なお、場所を選ばなければ、スペースは十分にあります。一部の方々はキャンプ用テントを持ち込んでいましたが、スペースは全然余裕です。
あと、実際には、保護者の方々の多くは子供の出番のときに(カメラやビデオカメラを持って)移動しているので、それほど席取りを急がなくても大丈夫かな、という感じでした。お昼は、体育館やバスプールを開放してくださるので大丈夫ですし。
とは言っても、今回のように快晴になった時、待っている間に日陰は欲しい感じはしましたが[ダッシュ(走り出すさま)] 日焼け止めを塗り忘れて、腕や顔、首まわりが真っ赤になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


ソウル日本人学校の保護者どうしだけでなく、大人どうしの趣味のつながりで、たまたま子供が同じ学校ということもあります。
私の場合、ローンテニスがそうです。
当日も、ローンテニスでご一緒させていただいている方々ともお会いしました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、ローンテニスは毎週日曜なので、今回の運動会が順延で日曜に重なってしまったため、「重なって残念ですね」みたいな話もしていました[たらーっ(汗)] その週のローンテニスへの参加者は少なめだったことでしょう、たぶん...

次に、子供が参加しているサッカーのCONQ Jr.のほうも、保護者の方々を多く見かけました。
CONQ Jr.は小学生向けなので、当たり前と言えば当たり前ですが... [たらーっ(汗)]

最後に、中学生女子ダンスのときに娘さんを激写しているとらねこさんを見つけたので、その光景を激写です。
20130915_134826.jpg

この中にいらっしゃいます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

竜虎豚

いますね。撮ってますね(笑)
by 竜虎豚 (2013-09-16 23:32) 

とらねこ

まさかこんな写真を撮られているとは笑
by とらねこ (2013-09-17 09:18) 

quazm

番外編です。(^^)
by quazm (2013-09-17 09:46) 

erimama

うちの子も紅組です!!!うちは2年生です。
住まいは二村です、。九月にソウルに来ました。よろしくお願いします!!いつもブログを見させていただいてます。またお会いできるのを楽しみにしています。
by erimama (2013-09-17 16:59) 

quazm

9月から日本人学校ということは、お子さんの運動会の練習が大変だったかもしれませんね。
でも、お子様は楽しまれましたでしょうか? (^^)
東部二村洞でしたら、日本人のご家庭も(非常に!!)多いので、すぐにお母さんどうしでもお知り合いが増えたのではないでしょうか。
by quazm (2013-09-17 19:08) 

ひろこ

こんにちは、初めてコメントさせていただきます☆
日本人学校の情報のブログが少ない中で、
情報をブログにUPされていることはとても良いことだと思います♪
私も駐在1年のソウル日本人学校の母です。

ただ、通学バスの写真を載せるのはいかがなものでしょうか?
通学バスは、万が一(反日の方に狙われたりしない為)に備え
普通の観光バスを使用していると聞きました。
以前、学校に不審者が侵入したり、いろいろあったと聞きます。
日本語のブログですが、韓国の方でも日本語で検索は出来ると思います。

もしできれば、バスの画像を削除してくださるようにお願いしたいです。
よろしくお願いします。
by ひろこ (2013-09-22 22:28) 

quazm

>ひろこさん

ひとまずは、スクールバスの画像は削除しました。
確認ですが、他にもスクールバスの画像を載せている方々への削除要請はされていますでしょうか?
他の方で1年以上前に書かれていたブログ(すでに無くなったものもありますが)でも、スクールバスの画像は掲載されています。
もし、ひろこさんのおっしゃる理由が削除理由でいらっしゃるのでしたら、それらのブログの方々への削除要請も必要かと思います。

また、最近では韓国の検索サイトで韓国語で検索しても、ソウル日本人学校の住所が地図でわかります。もう少し言えば、韓国の検索サイトの地図のサイトでのストリートビューのようなものでは現在の学校の画像が表示されます。ご存知でしたでしょうか?
おそらく、韓国の不審者にとって、直接的なこの情報だけでも十分すぎるでしょう。
(おそらく、現状では日本語のサイトまで探しにくる動機はほとんどないでしょう。Googleも含めて、そちらにも削除要請されますか?)

私のブログは、韓国に(初めて)住まわれる日本人に対して少しでも事前に情報提供できればというところが動機です。
もう少し言えば、お子さんを日本人学校に通わせる予定の方にとって、学校と通学の情報は欲しい情報の一つかと思います。大きな企業の駐在や公務員などで前任者が居て入れ代わり的に赴任されるのであれば、事前に情報が得られるかもしれませんが、そういう方々ばかりではありませんし。

ところで、日本でも韓国でも極端に偏った考えの方々がいろいろと煽っていて、インターネットやメディア(これは韓国だけかもしれませんが)がそれをさらに煽っている状況です。
もちろん、いろいろと心配したり備えたりするのは必要ですが、必要以上に情報に煽られすぎない必要もあるかと思います。(疑心暗鬼になりすぎるのは、煽っている方々の思う壺、なので。)

by quazm (2013-09-23 20:10) 

ソウル在住

はじめまして。
日本人学校のバス写真を削除してください。第三者も読む事ができるので、詳細は控えさせて頂きますが、昨年度トラブルがあり、朝・夕とバス停まで保護者が送り迎えをしていました。
他の方も写真を掲載しているから削除しないという理屈はおかしいと思います。
他の方にも削除依頼済みです。
今後のこともあるので必ず削除お願いします。
by ソウル在住 (2017-04-22 21:44) 

quazm

こんにちは。一旦、削除しました。
どのようなトラブルかわかりませんが、可能な範囲でそういう情報を共有してもらえるほうが、今後の注意喚起とかにもつながるのではと思います。
ちなみに、前回復活したのは、私のほうからの質問に対し、何も返事がいただけず、他のところへの働きかけもなったため、言いっぱなしだけにも見えたためです。また、復活した理由などをいろいろと上記のコメントでも書きましたが、それらを無視して一つの理由だけで理屈がおかしいと言われるのも、かなり残念です。
by quazm (2017-04-23 07:36) 

ソウル在住

削除ありがとうございました。

公の場なので控えさせて頂きましたが、昨年度はかなり深刻な出来事がありました。
もしお知り合いの方で日本人学校に通うご家庭の方がいらしたら聞いてみてください。

情報も大切ですが、子供達の安全が第一です。出来れば二度と掲載しない様、ご協力お願いします。
by ソウル在住 (2017-04-23 08:18) 

quazm

こんにちは。
とりあえず、現在日本人学校に通われているお子さんの保護者の方で知り合いの方の複数から話を伺いました。
私も子を持つ親として、子供たちの安全を願うのは同じです。

内容的には、深刻度はともかく、まだ直接的な被害は出ていない状況ですね。その前の予防・防止の観点からという意味で、今回の依頼があったということで理解いたしました。
ソウル在住さんはわかっていらっしゃっても、そこまで状況のわからない人に対してはある程度の説明が無いと、こちらとしても対応がしきれない部分もあります。こちらの立場としては、ブログへの嫌がらせかどうかなどについても考えないといけないためです。そして、その前に、掲載してた理由としての当方の考えについてもこちらから説明させていただいていたということになります。
そのような理由として、質問をさせていただいて私の考えも述べさせていただいていたことについて、ご了承ください。

その上で2点気になったことがあります。
1点目は、直接的な説明がなく、「ご自分でお調べください」状態だったこと。正しいことをしているはずであっても、今回のことに限らず、そのような対応では相手に伝わらず、説得することも難しくなることのほうが多いでしょう。
今回の場合は、日本人に周知して、少しでも大人の目を多く向けてもらうほうが有効なのではとも感じました。

2点目は「二度と掲載しない様」という表現です。この表現は、何か迷惑をかけたり悪いことをしたりされた方に対して使う表現かと思います。もし私が直接ご迷惑をかけていたのでしたら、その通りかもしれませんが、そういうことがございましたでしょうか?
逆に、他の方々に私への印象を悪くする方向にも作用する言葉です。(正義心で行動していたのが加害者になる可能性があります。)
お気持ちや心情は察しますが、ネット上での発言の言葉にはお気をつけください。(もちろん、私も注意しないといけないですし、気をつけるようにしてもいますが。)

by quazm (2017-04-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1