SSブログ

ついに韓国で(中古)車を購入 [韓国::車]

韓国で中古ですが、車を購入しました。[exclamation×2]
日本に住んでいるときは考えてもみなかったいわゆる外車(audi製)です。
価格としては、韓国でセダンの新車を購入するのと同じぐらいです。韓国メーカの高級車を購入するよりも安いです。
まずは、左ハンドルや韓国の運転に慣れていかないと、ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、中古車の購入について、ちょっとまとめてみました。
ただ、私の場合、日本語ペラペラの韓国人ディーラーの方にすべておまかせしてしまったので、私自身は手続きはほとんどしていません。[たらーっ(汗)]

(1) 中古車の選択と購入の決定
  中古なので、欲しい車種・色、年式にこだわる場合には、時間がかかる場合があります。
  欲しい車が見つかれば、それを購入する旨、伝えます。
(2) 契約金の支払いと納車日の決定
  まず、契約金を支払います。だいたい車の値段の10~15%ぐらいだそうです。
  このときは、現金を手渡すというよりも、銀行振込(かつインターネットバンキング)ことが多いようです。
  そのため、振込先の情報も聞く必要があります。
(3) 保険会社の決定と契約
  次に、保険会社の選択です。
  同じような内容でも、会社によってかなりの開きがありました。最大50万ウォンぐらい...
  ディーラーの方が一番安いのを探してくれたので、それに決めました。
  なお、保険の料金は保険会社に直接払いますが、カード払いのほうがポイントなどお得だということで、カードで払いました。
  支払は、年間一括、もしくは、毎月など選択できます。
(4) さまざまオプションなどの調整
  中古車なので、はじめからいろいろなオプションがついているものもあります。
  後付けのオプションが必要なときは、それの購入と取り付けをお願いすることもできます。
  私は、事故などのときに証拠となるカメラをお願いしました。
(5) 残金の支払い
  残金を支払います。手数料や車両登録用の費用なども一緒に渡します。
  ここでも、支払は銀行振込(かつインターネットバンキング)ことが多いようです。
  なお、インターネットバンキングでは一回の振込の上限などがあるかと思います。その場合は分割での振込です。
(6) 車両登録
  車両登録には、外国人登録証の番号などが必要です。
  車の排気量などにもよりますが、200~300万ウォン前後とかが多いでしょうか。
(7) アパートなどの駐車場への登録
  韓国では車庫証明は不要です。ですが、アパートなどに車を止めるため、管理事務所に車の登録が必要な場合がほとんどだと思います。
  詳細はアパートによると思いますが、許可を受けたことを示すステッカーなどを貼る必要があるでしょう。
(8) 納車、残金清算
  お待ちかねの納車です。
  車両登録などによっては、実際に必要だった金額が多少変わる場合があるので、その清算も行います。

結構手順が多いように思いますが、日本でも似たような手順ですよね。
日本との違いは、車庫証明が無いのと車両登録がすぐ完了するため、購入決定後、最短2日でも納車できるところでしょうか。(もちろん、ディーラーさんの都合にもよりますし、保険の契約や車両登録は平日に行う必要があります。)

これらを、韓国語がまだほとんどできない人が一人でしようとすると、かなり大変ですよね。
本当に、良いディーラーさんを紹介してもらえました。[わーい(嬉しい顔)]
もしそのディーラーさんを紹介してほしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
新車も対応しているそうですし、事故や故障など何かあったときにも対応いただけるそうなので、いたれりつくせりです。
手数料って本当にあれだけでいいのかな?と思うぐらい、いろいろとしてくれてます。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

とらねこ

ついに納車完了ですか!
駐車場が狭かったり、運転が荒かったりと最初は
大変だと思いますが、直ぐに慣れると思いますよ
by とらねこ (2013-05-13 22:54) 

ジョンヒョン

Audiですか? いいですね。 外車ですね。
右側通行も意外と早く慣れると思いますが、
右折ルールや左折ルールに慣れるまでに、わたしは随分時間がかかりました。
実は未だに左折ルールがよくわかりません。^^^^
by ジョンヒョン (2013-05-14 00:07) 

竜虎豚

運転気をつけて下さいね
by 竜虎豚 (2013-05-14 14:24) 

quazm

みなさま、ありがとうございます。

会社の他の日本の方に、韓国での運転でのちょっとした注意点やノウハウなどについて、いろいろと教えてもらってもいます。
他の方々のブログに書かれていることもあれば、書かれていなくてなるほどと思うようなものもあります。
それらについても、また、書いていきたいと思います。

これで週末の家族との買い出しで、重い荷物を持ち運ぶのが少しは楽になりそうです。(^^)
でも、しばらくは無理をしないで、(人間の)慣らし運転ですね。
by quazm (2013-05-15 01:29) 

ジウニ

おめでとうございます。
これからは韓国のあっちこっち遊びに行けますね。^^
by ジウニ (2013-05-15 19:45) 

エノ

初めまして。
すみません記事を読ませていただきました。
今韓国で中古車屋を探していて
とてもいいディーラーさんだったとあったので
もしよろしければ御連絡先を教えていただきませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by エノ (2024-01-09 14:40) 

quazm

エノさん、こんにちは。

この記事自体が、コメントをいただいた時点でもう10年以上前のものということもあり、少し事情が変わっております。
そのディーラーさんとはまだ交流はあるのですが、現在はディーラーとしてのお仕事はほとんどされておらず、別の仕事をされています。
そのディーラーさんのお知り合いの(仕事など確かな)ディーラーさんはご紹介いただけるのですが、日本語は話せない方になります...

もしそれでもよろしければ、PC版で見たときの左列にある「ブログ主へのメール送信」からご連絡ください。
(細かい話や個人的な連絡先になりますので、個別にご連絡させていただく形になります。)

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

by quazm (2024-01-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0