SSブログ

韓国での日本のパスポート更新(切替) [韓国::入出国前後の手続き]

私のパスポートは韓国に来る数ヶ月前に更新(切替)をしていたものでした。
10年のパスポートでしたが、もうすぐ韓国に来てから10年経つので、パスポートの更新(切替)をする必要があります[exclamation×2]
(ちなみに、パスポートを新しくするとき旅券番号も変わるので、言い方としては厳密には「更新」ではなく新しいものへの「切替」となるそうですね。)

コロナ禍で日本への一時帰国が簡単にはできないこともあり、パスポートの更新(切替)の手続きを在韓日本大使館で行いました。[るんるん]
(以前のように簡単に一時帰国ができるときでも、手続きしてから実際に発給されるのは1週間ほどかかるので、海外在住の場合は在外公館での手続きのほうが楽な人は多いのだろうと思いますが。)
20220204_155134.jpg
郵送での手続きも可能なので、日本大使館まで行くのが遠い方にはそちらのほうが便利かもしれませんね。
場所については、以前の記事をご覧ください。
(いちおう、2022年現在も、一時移転中なのでTWIN TREE TOWER A棟ですね。)

日本大使館の目の前には景福宮がありますし、その隣には北村洞があるので、時間があればちょっとした観光もできますね。[ID]
20220221_133139.jpg
北のほうには、北漢山も見えます。

このときは建物自体のエレベータ交換工事などで、入口から1階全体が工事中なので、最初は入っていいものかどうか、ちょっと驚きましたが。[あせあせ(飛び散る汗)]
領事部のある 8階に向かいます。[わーい(嬉しい顔)]
入口で荷物チェックなどをした後、手続きのできる所に入ります。


パスポートの更新(切替)の申請手続き

パスポートの更新(切替)の申請手続きには、次の3つが必要です。[ひらめき]
・申請書
・パスポート用の写真(3.5cm×4.5cm)
・使用中のパスポート(もちろん、有効期限内のもの)

使用中のパスポートはもちろんあるはずですし、写真は韓国でも写真屋さんや無人の機械でも街中にありますね。
申請書は、大使館にも備え付けのものがあります。[グッド(上向き矢印)]
20220204_155918.jpg

手で記入してもいいのですが、ネットで申請書の項目を記入し、できあがったファイルをダウンロードして印刷したものを持っていくこともできます。
パスポート申請書ダウンロード」でできますよ。[ぴかぴか(新しい)]
jp-passport.png
使い方などは読んでもらって、実際に使ってみてもらうほうが良いと思います。
まちがいや失敗しても、やり直しはいくらでも大丈夫ですし。[あせあせ(飛び散る汗)]
印刷した内容を確認して、署名欄のところに、パスポートにも転写されるサインを記入して提出します。

窓口に3つのものを提出して、手続きしてもらう時間を待ちます。[るんるん]
20220208_102442.jpg
そして、窓口から呼ばれて、「旅券受領証」をもらって、この日の手続きは終わりです。
実際に新しいパスポートをもらえるのは、申請手続きした1週間後以降になります。
このときは、まだ手数料を払うことはありません。
なお、手続きのときに持っていったパスポートは一時的に大使館へ預けることになります。


新しいパスポートの受領

新しいパスポートを受領するとき、旅券受領証に氏名などを記入して、手数料を払います。
私が行ったときは、176,000won でした。
新しいパスポートだけでなく、申請時に預けた古いほうのパスポートも(無効化処理されて)返却されます。[わーい(嬉しい顔)]
20220221_153057.jpg
古いほうのパスポートには、最後に日本を出国したり、韓国などへ入国したときのスタンプがあるので、何かのときに必要になるかもしれまないので、返却してもらえます。
とは言っても、無人化ゲートを使っていたので、近年はスタンプを押してもらってなかったですが。[あせあせ(飛び散る汗)]


新しい旅券番号の出入国管理事務所への変更届

日本国内にいるときは、パスポートの更新(切替)については以上で終わりですが、海外在住の場合には、もう一つ手続きが必要です[exclamation]
新しいパスポートが発給されたので、旅券番号も変わり、それを滞在する国の機関へ連絡する必要があります。[ひらめき]
(パスポートを無くして再発行する場合も、同じですね。)

韓国の場合、出入国管理事務所への申請(外国人登録事項変更申告)をする必要があります。
新しいパスポートになってから14日以内に申請をする必要があります。

申請の手続きとしては、出入国管理事務所へ行って手続きをする方法もありますが、ネットで申請することも可能です。[わーい(嬉しい顔)]
ネットで申請する場合は、Hi-Koreaで申請することができます。[ぴかぴか(新しい)]
(日本語での表示は対応していないですが...)
hi-korea_1.png
事前に会員登録をしておき、ログインすれば利用できます。
申請手続きのために、Top Pageで「민원신청」(民願申請)をクリックします。

すると「민원신청」(民願申請)の画面に変わり、左側の「전자민원 신청」(電子民願申請)を選択した中にある「1. 민원선택」(民願選択)の一覧が表示されます。[わーい(嬉しい顔)]
hi-korea_2.png

表示された画面をスクロールして下のほうに行くと、目的の「등록사항변경신고」(登録事項変更申告)という項目があるので、それを選びます。[るんるん]
hi-korea_3.png
その後、さらに画面を下のほうのスクロールすると、同意のチェックボタンがあるのでチェックして、「다음」(次へ)のボタンを押します。
(まだログインしていなかった場合は、このときにログイン画面に変わり、ログインできた後、次の画面に移動できます。)

そして、新しいパスポートの旅券番号と発行日と有効期限の入力の画面が出ますので、まちがえないように入力します。[ひらめき]
hi-korea_4.png
新しいパスポートの顔写真のあるページの写真の画像も入力することになりますね。

入力が完了すれば、「신청」(申請)ボタンを押して、手続き完了です。
hi-korea_5.png
手続き完了時と、変更事項に対する処理が完了したときに、メールやSMSで連絡が来て、すべて完了です[exclamation]


パスポートの更新(切替)の手続き自体は、日本国内でするよりも、混んでいないだけ楽でした。[わーい(嬉しい顔)]
また、その後の韓国での手続きも、ネットでできるので楽でした。
それよりも、パスポートの更新(切替)をする時期まで、韓国にいるとは思ってなかったですけども。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(0)