SSブログ

冬の車のバッテリーあがりと、車の保険のサービス [韓国::車]

2016年1月の中旬は、韓国でものすごく冷えた日がありました。[ふらふら]
そのときは、3年ぶりに漢江も凍ったぐらいで、最低気温は-17℃、最高でも-10℃付近、そんな感じでした。

その冷え込んだ一週間後の週末、買い物に行こうと車のエンジンをかけようとすると、エンジンがかかりません...[もうやだ~(悲しい顔)]
メータ部分やナビなどの電装品系は点いたりしているのに、エンジンだけがかかりません。
そのとき、メータを見ると、普段、見慣れないものが点灯していました。
20160130_104207.jpg
Audiの車だと、電気系統の異常などに点灯する「EPC」のランプです...
ネットで見ると、「エンジンや電気系統のセンサ、電源制御関連で故障したときに点灯する」なんて書かれているので、寒さで壊れたか[exclamation]と思いました。

そして、いつもの日本語ばっちりのディーラーさんへ連絡をすると...
「単に、バッテリーあがりでしょう。」とのこと。[ひらめき]
EPCのランプがついたので、もっと大事かと思いましたが、違うらしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]
バッテリーが完全にあがる少し前なので、エンジンはかからないが、電装品関連は使えている、ということらしいです。

ということで、エンジンをかけるために、対応をお願いしないといけません。
私は韓国の車の保険はSamsun火災の保険AnyCar」に加入しています。そこに、年6回の出動サービスがついているので、そこを利用しました。[わーい(嬉しい顔)]
まずは、フリーコールに電話して、名前と場所を連絡します。その後、実際の作業担当者から詳細な場所について問い合わせがあり、到着したときに再度連絡がきます。
ちなみに、その時間は最初の電話から15分ぐらいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、あがったバッテリーにつなげて、エンジン始動です。[ぴかぴか(新しい)]
20160130_123034.jpg
この後、バッテリーに充電するために、40分ほどエンジンをかけっぱなしで、そのまま(もしくは、どこかへ運転する)待ちます。

作業で来た方と話をすると、寒いときに電気の消費が早く無くなっていくのもありますが、車にドライブレコーダーを付けているため、それがさらに消費を早めていると、言ってました。
ちょうど、韓国で冷え込んだ頃は、飲みも多く、車を動かす機会がなかったので、2週間弱そのままでした...[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、今年の冷え込んだ日には、バッテリーのあがった車が多かったそうです。[がく~(落胆した顔)]
韓国の冬では、日本のとき異常にバッテリーに気をつけないといけないですね...

韓国での自動車のスピード違反時の対応 [韓国::車]

先日、家に警察署からの通知がありました。[がく~(落胆した顔)]
何事かと思えば、自動車のスピード違反の通知でした...
20151010_114756.jpg
(自戒の意味も含めて、公開...)

9月末に福岡へ行ったとき、帰りの仁川空港からの高速道路の橋のところで引っかかったみたいです。
14km/hオーバー...[ダッシュ(走り出すさま)]
帰りの道は非常に空いていて、気が付かなかったか...[ふらふら]

ともかく、違反金の納付です。
金額は、オレンジの丸で囲んだところなど数ヶ所に記載されています。あと、納付期限も書かれています。
また、納付先の銀行口座については、黄色い丸のところに記載されていました。インターネットバンキングですぐにできます。
もちろん、郵便局などの金融機関でも可能です。
今回のスピード違反に関しては、以上で手続きは終わりらしいです。日本より簡単でした。また、違反金も事前納付で32,000wなので、日本よりもかなり安いですね。[グッド(上向き矢印)]

上の写真の下側が、違反内容です。[バッド(下向き矢印)]
ネズミ捕りに引っかかったのがよくわかります[exclamation&question]

日本では、幸か不幸か、スピード違反で捕まったことはなかったので、韓国で初めてでした。[たらーっ(汗)]
気をつけよう...

ガソリンスタンドでの洗車 in 亭子 [韓国::車]

盆唐地区に引っ越してから、何度かガソリンスタンドでの洗車をしました。
舎堂に住んでいたころは、梨水駅近くのガソリンスタンドで洗車をしていましたが、盆唐地区に引っ越してからはここのガソリンスタンドで洗車しています。



NAVERで調べると、もっと評判の良いところもあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、そこは道も混むし、ちょっと距離があるので、家から行きやすくて道も混まないところに行っています。

料金はこんな感じです。
20150411_092142.jpg
クーポンなしで4,000w (RVだと5,000w)、クーポンの種類に応じて2,000wや3,000wの料金がある、という感じですね。[グッド(上向き矢印)]

ここの洗車機は、車を入口でギアをニュートラルにし、サイドブレーキをせずに待ちます。
すると、床のほうが動いて車が前に進んでいく、というタイプです。
(以前住んでいたときに言っていたガソリンスタンドの洗車機は、車を洗車機の中央まで移動させた後、停車させ、機械が前後に動くタイプでした。)

ちなみに、ガソリンの給油のほうは、セルフではなく、店員さんがしてくれるタイプです。

韓国で初めての車検(定期・総合検査) [韓国::車]

韓国で車を乗り始めて2年になります。[車(セダン)]
今回、韓国での初めての車検を行いました。[ひらめき]
韓国では、車検のことを「自動車定期検査」とか「自動車総合検査」とかと呼ばれています。
日本と同様、車とって初回は3年目、次回からは2年ごとです。
私の場合、車は中古でしたが、1年落ちだったので、初回の3年目での車検になります。

車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
また、検査場には出張検査場というところもあります。(委託した検査場のようです。)

今回、私は土曜に行ったので、予約なしで、自宅から最寄りの出張検査場に行きました。
行った出張検査場は「一級新盆唐検査装備事業所」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150411_084412.jpg
場所は、二梅駅から東に少し行ったところにあります。



到着すると、待ち行列に並びます。
検査場の中に入ると、このような感じです。
20150411_084333.jpg
検査自体は写真の真ん中の建物の中で行われます。[るんるん]

検査する建物の左側に受付があるので、そこで受付し、料金を払います。
20150411_084711.jpg
写真の右側は、車検の通知書で、左側が検査項目の書かれた書類です。
順番が来れば、車と検査項目の書類を担当の方に渡し、待機所で終わるのを待ちます。[グッド(上向き矢印)]

待機所は、上の写真を撮った場所の後ろ側にあります。
20150411_085444.jpg
なお、検査自体は10分程度で完了します。[グッド(上向き矢印)]
検査が終了すると、放送でのアナウンスがあり、車と車検の終了証を受け取りに行きます。
上の待機所の入口に赤い線がありますが、これをたどっていった先になります。(検査する建物の中に入っていくのですが...[たらーっ(汗)])

ちなみに、検査している模様はこんな感じです。[ひらめき]
20150411_090415.jpg
終了した後の受け取りは、このちょっと先だったりします。

車検の結果です。
受け取り時には、結果について簡単な説明もしてくれます。[グッド(上向き矢印)]
20150411_093334.jpg
車はまだまだ新しく、そんなにいつも乗っているわけでもないので、検査結果は良好とかとても良好などが多く、まったく問題なしでした。[わーい(嬉しい顔)]

日本と違って、車検自体はすごく早く終わるので、その点は便利ですね。
今回は、朝早く行ったので、ほとんど待つことはなかったのですが、帰りに検査場を出るときにはものすごい列になってました。30分ほど遅かったら、大変なことになってたかもしれません。[ふらふら]
平日行けるのであれば、やはり予約するほうがいいようですね。

無事、車検も終了し、次は2年後です。

韓国の車の扉に付けてあるもの [韓国::車]

韓国で走っている自動車を見ていると、扉の所に青色などで大きなスポンジのようなものが付いているのを見かけることが多いかと思います。
20140405_153936.jpg
青以外にも何種類か色があります。また、このような高さのものではなく、低くて目立ちにくいものもあります。
でも、なぜか妙に目立つものをみなさん使ってますよね。[たらーっ(汗)]

色はともかく、高さが高いものを使うのはやはりそれなりに理由があります。
この写真を見てください。
20140405_153923.jpg
両方の車は、どちらも寄せて駐車しているのではなく、区画の真ん中に停めているはずなのに、これだけしか間の幅がありません。[ふらふら]
そのため、ドアを開けるときに、そのままでは確実に当たります。[バッド(下向き矢印)]
そのときに、隣の車にキズをつけないようにするために、クッションをつけているのですね。[ひらめき]
また、隣の車がどこでもいつでも同じような車とは限りません。もっとも当たる部分が異なるので、ある程度の高さのクッションを用意することで、多くの状況で対応できるようにしているわけです。

なお、このように駐車場での車の感覚が狭いのは、古いアパートやお店、路地の駐車場のようなところがほとんどです。
こういう状況なので、駐車場での物損事故というのも多いですね...[もうやだ~(悲しい顔)]

最近のアパートやお店の駐車場は、マシになってきているようです。特に、金浦空港や仁川空港の駐車場では、ひろびろとしていてとてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]