韓国で三度目の車検(定期・総合検査) in 2019年春 [韓国::車]
韓国で車を買い、乗り始めて6年になります。
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て三度目の車検を受けてきました。
車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると割引きがあるそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります
私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜日に行きました。
行った出張検査場は、これまでと同様の「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。
満開の桜のほぼ最後の時期に重なった感じです。
場所については、以前の記事をご覧ください。
予約ができない先着順の場所なので早めに行ってみると、早く着きすぎて先頭でした。
前回は受付窓口が開くのがすぐではなかったのですが、このときはすでに開いていました。
なので、早速、手続きをしました。
レシート以外は、1ヶ月前に来た車検の案内です。
必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。
受付の後は、待機所でしばらく待ちます。
待機所では、コーヒーを無料で飲むことができます。
検査が始まるまでは少し時間がありましたが、検査自体は15分ほどで完了します。
完了した後、構内の放送で車のメーカーとナンバーで呼ばれます。
検査の場所に行って、結果等について説明を受けます。
このとき、待機所から結果の説明を受けるところまでは、地面に赤い線が引かれたところを通っていきます。
今回の検査は、何も問題がありませんでした
数ヶ月前にブレーキパッドやエンジンオイルとタイヤの交換など、いろいろと整備していたのもあったのがよかったのでしょうね。
でも、何もなくてほっとしました。次はまた2年後です。
この説明を受けるとき少し話もしますが、最後に担当の方との会話でこう言われました。
担:「韓国人ですか?」
私:「日本人です。」
担:「発音が韓国人のような感じですね。」
お世辞かもしれませんが、少しうれしいですね。
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て三度目の車検を受けてきました。
車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると割引きがあるそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります
私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜日に行きました。
行った出張検査場は、これまでと同様の「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。
満開の桜のほぼ最後の時期に重なった感じです。
場所については、以前の記事をご覧ください。
予約ができない先着順の場所なので早めに行ってみると、早く着きすぎて先頭でした。
前回は受付窓口が開くのがすぐではなかったのですが、このときはすでに開いていました。
なので、早速、手続きをしました。
レシート以外は、1ヶ月前に来た車検の案内です。
必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。
受付の後は、待機所でしばらく待ちます。
待機所では、コーヒーを無料で飲むことができます。
検査が始まるまでは少し時間がありましたが、検査自体は15分ほどで完了します。
完了した後、構内の放送で車のメーカーとナンバーで呼ばれます。
検査の場所に行って、結果等について説明を受けます。
このとき、待機所から結果の説明を受けるところまでは、地面に赤い線が引かれたところを通っていきます。
今回の検査は、何も問題がありませんでした
数ヶ月前にブレーキパッドやエンジンオイルとタイヤの交換など、いろいろと整備していたのもあったのがよかったのでしょうね。
でも、何もなくてほっとしました。次はまた2年後です。
この説明を受けるとき少し話もしますが、最後に担当の方との会話でこう言われました。
担:「韓国人ですか?」
私:「日本人です。」
担:「発音が韓国人のような感じですね。」
お世辞かもしれませんが、少しうれしいですね。
韓国で二度目の車検(定期・総合検査) [韓国::車]
韓国で車を買い、乗り始めて4年になります。
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て二度目の車検を受けてきました。
ちなみに、1ヶ月ぐらい前に手紙で案内が来ます。
車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります。
私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜に行きました。
行った出張検査場は、前回と同様に、「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。
場所については、以前の記事をご覧ください。
この日は、早めに行き、到着すると3番目でした。
いちおう、検査の開始時刻は8:30からです。私は8:00すぎに着きました。
8:30前まで待ち、その後、受付をします。
必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。
受付の後は、待機所でしばらく待ちます。
検査自体は15分で終了です。これも日本と比較にならないぐらいに早いですね。
検査が終わると、構内の放送で呼び出されます。
結果等について説明を受けます。
今回、再検査ではないですが、2点ほど注意点がありました。
1つめは、タイヤの空気圧が少し低かったことでした。これは、自分でも車の空気を入れるポンプは持っているので、いつでも大丈夫です... というか、事前に入れるのを忘れてました。
2つめは、後ろのブレーキパッドがかなり擦り減っていることでした。かなり減っていて、あと4,000km乗る前に交換してください、とのことでした。
車自体が5年も経ってくると、いろいろと整備も注意していかないといけないですね。
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て二度目の車検を受けてきました。
ちなみに、1ヶ月ぐらい前に手紙で案内が来ます。
車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります。
私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜に行きました。
行った出張検査場は、前回と同様に、「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。
場所については、以前の記事をご覧ください。
この日は、早めに行き、到着すると3番目でした。
いちおう、検査の開始時刻は8:30からです。私は8:00すぎに着きました。
8:30前まで待ち、その後、受付をします。
必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。
受付の後は、待機所でしばらく待ちます。
検査自体は15分で終了です。これも日本と比較にならないぐらいに早いですね。
検査が終わると、構内の放送で呼び出されます。
結果等について説明を受けます。
今回、再検査ではないですが、2点ほど注意点がありました。
1つめは、タイヤの空気圧が少し低かったことでした。これは、自分でも車の空気を入れるポンプは持っているので、いつでも大丈夫です... というか、事前に入れるのを忘れてました。
2つめは、後ろのブレーキパッドがかなり擦り減っていることでした。かなり減っていて、あと4,000km乗る前に交換してください、とのことでした。
車自体が5年も経ってくると、いろいろと整備も注意していかないといけないですね。
韓国で自動車のバッテリー交換 [韓国::車]
私の車の保険は、毎年5月に更新を迎えます。
いつも、(日本語ばっちりの)ディーラーさんに手続きをお願いしています。
今年も更新のために車などの実情の写真を撮りに自分の車に行きました。
鍵を開けようとすると、無線での鍵なのに開かない...
普通に機械的な鍵でドアを開け、エンジンをかけてみると、かからない...
原因はわかりませんが、バッテリー上がりだろうと思い、車の保険のSamsun火災の「AnyCar」での出動サービスに連絡して、エンジンを始動してもらいました。(以前のそれについての記事はこちら。)
その後は、バッテリーに充電するために1時間ほどエンジンをかけっぱなしで、そのまま待ちました。
そして、一旦、エンジンを止め、再度エンジンをかけてみると、かからない...
これはバッテリーがダメになった、と思い、ディーラーさんに聞いてみたところ、やはりそうだろうとのことでした。
まずは、車の保険の出動サービスの方に問い合わせましたが、なんと私の車(Audi)はサービス対応外だそうです...
困った時のディーラーさん頼みで、翌日の夕方に専門の業者さんに来てもらうことにしました。
日本に居た頃は、日本車で、バッテリーはフロントのエンジンルームにありました。
Audiもそのつもりで思いこんでいたら、リアのトランクルームの下にあったのですね。
実際には、トランクルームの底を開けて、スペアタイヤを取り出したところにあります。ジャッキなども収納されています。
あと、バッテリー自体は、日本車でよく見るバッテリー2つ分ぐらいありました。
いろいろと取り外し、バッテリー交換前になぜかエンジンを始動してくださいと言われ、始動しました。
その後、バッテリーが交換され、エンジンを一旦止めて、また、再始動でエンジンがかかることを確認しました。
バッテリーの電圧などもしっかりと復帰しました。
ちなみに、出動してもらって、バッテリー代も込みで、日本よりもかなり安く対応してくれました。
ディーラーさんからもうまく対応してくださったおかげです。
バッテリー上がりを2回していたのもあって、バッテリーが弱っていたので、寿命が来てしまったのでしょう。
でも、ほんの2~3日前までは普通に使えていたのですけどね...
日本に住んでいたときは、バッテリーがダメになる前に交換したことがありましたが、困った状態での交換は韓国ではもちろん、自分自身としても初めてでした。
いつも、(日本語ばっちりの)ディーラーさんに手続きをお願いしています。
今年も更新のために車などの実情の写真を撮りに自分の車に行きました。
鍵を開けようとすると、無線での鍵なのに開かない...
普通に機械的な鍵でドアを開け、エンジンをかけてみると、かからない...
原因はわかりませんが、バッテリー上がりだろうと思い、車の保険のSamsun火災の「AnyCar」での出動サービスに連絡して、エンジンを始動してもらいました。(以前のそれについての記事はこちら。)
その後は、バッテリーに充電するために1時間ほどエンジンをかけっぱなしで、そのまま待ちました。
そして、一旦、エンジンを止め、再度エンジンをかけてみると、かからない...
これはバッテリーがダメになった、と思い、ディーラーさんに聞いてみたところ、やはりそうだろうとのことでした。
まずは、車の保険の出動サービスの方に問い合わせましたが、なんと私の車(Audi)はサービス対応外だそうです...
困った時のディーラーさん頼みで、翌日の夕方に専門の業者さんに来てもらうことにしました。
日本に居た頃は、日本車で、バッテリーはフロントのエンジンルームにありました。
Audiもそのつもりで思いこんでいたら、リアのトランクルームの下にあったのですね。
実際には、トランクルームの底を開けて、スペアタイヤを取り出したところにあります。ジャッキなども収納されています。
あと、バッテリー自体は、日本車でよく見るバッテリー2つ分ぐらいありました。
いろいろと取り外し、バッテリー交換前になぜかエンジンを始動してくださいと言われ、始動しました。
その後、バッテリーが交換され、エンジンを一旦止めて、また、再始動でエンジンがかかることを確認しました。
バッテリーの電圧などもしっかりと復帰しました。
ちなみに、出動してもらって、バッテリー代も込みで、日本よりもかなり安く対応してくれました。
ディーラーさんからもうまく対応してくださったおかげです。
バッテリー上がりを2回していたのもあって、バッテリーが弱っていたので、寿命が来てしまったのでしょう。
でも、ほんの2~3日前までは普通に使えていたのですけどね...
日本に住んでいたときは、バッテリーがダメになる前に交換したことがありましたが、困った状態での交換は韓国ではもちろん、自分自身としても初めてでした。
冬の車のバッテリーあがりと、車の保険のサービス [韓国::車]
2016年1月の中旬は、韓国でものすごく冷えた日がありました。
そのときは、3年ぶりに漢江も凍ったぐらいで、最低気温は-17℃、最高でも-10℃付近、そんな感じでした。
その冷え込んだ一週間後の週末、買い物に行こうと車のエンジンをかけようとすると、エンジンがかかりません...
メータ部分やナビなどの電装品系は点いたりしているのに、エンジンだけがかかりません。
そのとき、メータを見ると、普段、見慣れないものが点灯していました。
Audiの車だと、電気系統の異常などに点灯する「EPC」のランプです...
ネットで見ると、「エンジンや電気系統のセンサ、電源制御関連で故障したときに点灯する」なんて書かれているので、寒さで壊れたかと思いました。
そして、いつもの日本語ばっちりのディーラーさんへ連絡をすると...
「単に、バッテリーあがりでしょう。」とのこと。
EPCのランプがついたので、もっと大事かと思いましたが、違うらしいです。
バッテリーが完全にあがる少し前なので、エンジンはかからないが、電装品関連は使えている、ということらしいです。
ということで、エンジンをかけるために、対応をお願いしないといけません。
私は韓国の車の保険はSamsun火災の保険「AnyCar」に加入しています。そこに、年6回の出動サービスがついているので、そこを利用しました。
まずは、フリーコールに電話して、名前と場所を連絡します。その後、実際の作業担当者から詳細な場所について問い合わせがあり、到着したときに再度連絡がきます。
ちなみに、その時間は最初の電話から15分ぐらいです。
そして、あがったバッテリーにつなげて、エンジン始動です。
この後、バッテリーに充電するために、40分ほどエンジンをかけっぱなしで、そのまま(もしくは、どこかへ運転する)待ちます。
作業で来た方と話をすると、寒いときに電気の消費が早く無くなっていくのもありますが、車にドライブレコーダーを付けているため、それがさらに消費を早めていると、言ってました。
ちょうど、韓国で冷え込んだ頃は、飲みも多く、車を動かす機会がなかったので、2週間弱そのままでした...
ちなみに、今年の冷え込んだ日には、バッテリーのあがった車が多かったそうです。
韓国の冬では、日本のとき異常にバッテリーに気をつけないといけないですね...
そのときは、3年ぶりに漢江も凍ったぐらいで、最低気温は-17℃、最高でも-10℃付近、そんな感じでした。
その冷え込んだ一週間後の週末、買い物に行こうと車のエンジンをかけようとすると、エンジンがかかりません...
メータ部分やナビなどの電装品系は点いたりしているのに、エンジンだけがかかりません。
そのとき、メータを見ると、普段、見慣れないものが点灯していました。
Audiの車だと、電気系統の異常などに点灯する「EPC」のランプです...
ネットで見ると、「エンジンや電気系統のセンサ、電源制御関連で故障したときに点灯する」なんて書かれているので、寒さで壊れたかと思いました。
そして、いつもの日本語ばっちりのディーラーさんへ連絡をすると...
「単に、バッテリーあがりでしょう。」とのこと。
EPCのランプがついたので、もっと大事かと思いましたが、違うらしいです。
バッテリーが完全にあがる少し前なので、エンジンはかからないが、電装品関連は使えている、ということらしいです。
ということで、エンジンをかけるために、対応をお願いしないといけません。
私は韓国の車の保険はSamsun火災の保険「AnyCar」に加入しています。そこに、年6回の出動サービスがついているので、そこを利用しました。
まずは、フリーコールに電話して、名前と場所を連絡します。その後、実際の作業担当者から詳細な場所について問い合わせがあり、到着したときに再度連絡がきます。
ちなみに、その時間は最初の電話から15分ぐらいです。
そして、あがったバッテリーにつなげて、エンジン始動です。
この後、バッテリーに充電するために、40分ほどエンジンをかけっぱなしで、そのまま(もしくは、どこかへ運転する)待ちます。
作業で来た方と話をすると、寒いときに電気の消費が早く無くなっていくのもありますが、車にドライブレコーダーを付けているため、それがさらに消費を早めていると、言ってました。
ちょうど、韓国で冷え込んだ頃は、飲みも多く、車を動かす機会がなかったので、2週間弱そのままでした...
ちなみに、今年の冷え込んだ日には、バッテリーのあがった車が多かったそうです。
韓国の冬では、日本のとき異常にバッテリーに気をつけないといけないですね...
韓国での自動車のスピード違反時の対応 [韓国::車]
先日、家に警察署からの通知がありました。
何事かと思えば、自動車のスピード違反の通知でした...
(自戒の意味も含めて、公開...)
9月末に福岡へ行ったとき、帰りの仁川空港からの高速道路の橋のところで引っかかったみたいです。
14km/hオーバー...
帰りの道は非常に空いていて、気が付かなかったか...
ともかく、違反金の納付です。
金額は、オレンジの丸で囲んだところなど数ヶ所に記載されています。あと、納付期限も書かれています。
また、納付先の銀行口座については、黄色い丸のところに記載されていました。インターネットバンキングですぐにできます。
もちろん、郵便局などの金融機関でも可能です。
今回のスピード違反に関しては、以上で手続きは終わりらしいです。日本より簡単でした。また、違反金も事前納付で32,000wなので、日本よりもかなり安いですね。
上の写真の下側が、違反内容です。
ネズミ捕りに引っかかったのがよくわかります
日本では、幸か不幸か、スピード違反で捕まったことはなかったので、韓国で初めてでした。
気をつけよう...
何事かと思えば、自動車のスピード違反の通知でした...
(自戒の意味も含めて、公開...)
9月末に福岡へ行ったとき、帰りの仁川空港からの高速道路の橋のところで引っかかったみたいです。
14km/hオーバー...
帰りの道は非常に空いていて、気が付かなかったか...
ともかく、違反金の納付です。
金額は、オレンジの丸で囲んだところなど数ヶ所に記載されています。あと、納付期限も書かれています。
また、納付先の銀行口座については、黄色い丸のところに記載されていました。インターネットバンキングですぐにできます。
もちろん、郵便局などの金融機関でも可能です。
今回のスピード違反に関しては、以上で手続きは終わりらしいです。日本より簡単でした。また、違反金も事前納付で32,000wなので、日本よりもかなり安いですね。
上の写真の下側が、違反内容です。
ネズミ捕りに引っかかったのがよくわかります
日本では、幸か不幸か、スピード違反で捕まったことはなかったので、韓国で初めてでした。
気をつけよう...