SSブログ

韓国の車の扉に付けてあるもの [韓国::車]

韓国で走っている自動車を見ていると、扉の所に青色などで大きなスポンジのようなものが付いているのを見かけることが多いかと思います。
20140405_153936.jpg
青以外にも何種類か色があります。また、このような高さのものではなく、低くて目立ちにくいものもあります。
でも、なぜか妙に目立つものをみなさん使ってますよね。[たらーっ(汗)]

色はともかく、高さが高いものを使うのはやはりそれなりに理由があります。
この写真を見てください。
20140405_153923.jpg
両方の車は、どちらも寄せて駐車しているのではなく、区画の真ん中に停めているはずなのに、これだけしか間の幅がありません。[ふらふら]
そのため、ドアを開けるときに、そのままでは確実に当たります。[バッド(下向き矢印)]
そのときに、隣の車にキズをつけないようにするために、クッションをつけているのですね。[ひらめき]
また、隣の車がどこでもいつでも同じような車とは限りません。もっとも当たる部分が異なるので、ある程度の高さのクッションを用意することで、多くの状況で対応できるようにしているわけです。

なお、このように駐車場での車の感覚が狭いのは、古いアパートやお店、路地の駐車場のようなところがほとんどです。
こういう状況なので、駐車場での物損事故というのも多いですね...[もうやだ~(悲しい顔)]

最近のアパートやお店の駐車場は、マシになってきているようです。特に、金浦空港や仁川空港の駐車場では、ひろびろとしていてとてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とみ~

なるほど、そういうことだったのですね。
横道に入った路地にも、ぎゅうぎゅうに停めていますものね(^^)
by とみ~ (2014-05-19 07:42) 

quazm

路駐が基本的な状況なのもそれに関係するのですよね。
根本的な駐車場の問題の解決が、本当は必要なのだろうと思いますが、目先で簡単に解決できる方法しか取ってくれない、そんな感じですね...
by quazm (2014-05-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0