SSブログ

韓国での自動車のスピード違反時の対応 [韓国::車]

先日、家に警察署からの通知がありました。[がく~(落胆した顔)]
何事かと思えば、自動車のスピード違反の通知でした...
20151010_114756.jpg
(自戒の意味も含めて、公開...)

9月末に福岡へ行ったとき、帰りの仁川空港からの高速道路の橋のところで引っかかったみたいです。
14km/hオーバー...[ダッシュ(走り出すさま)]
帰りの道は非常に空いていて、気が付かなかったか...[ふらふら]

ともかく、違反金の納付です。
金額は、オレンジの丸で囲んだところなど数ヶ所に記載されています。あと、納付期限も書かれています。
また、納付先の銀行口座については、黄色い丸のところに記載されていました。インターネットバンキングですぐにできます。
もちろん、郵便局などの金融機関でも可能です。
今回のスピード違反に関しては、以上で手続きは終わりらしいです。日本より簡単でした。また、違反金も事前納付で32,000wなので、日本よりもかなり安いですね。[グッド(上向き矢印)]

上の写真の下側が、違反内容です。[バッド(下向き矢印)]
ネズミ捕りに引っかかったのがよくわかります[exclamation&question]

日本では、幸か不幸か、スピード違反で捕まったことはなかったので、韓国で初めてでした。[たらーっ(汗)]
気をつけよう...

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まろん

14キロオーバーで…厳しいですね。
いつも(日本で、ですが)10キロオーバーが普通なのですが
日本だとどうなんでしょう?
タイミングが悪ければ(後ろにパトカーが居る、など)
日本でもアウトかも知れないですね。
by まろん (2015-12-10 17:39) 

quazm

日本でも10km/h程度のオーバーは許容範囲内のようなのですが、14とか15km/h辺りから、捕まり始めるようです。
日本だとパトカーで捕まることも多いですが、韓国ではパトカーというよりもカメラのようです。
ちなみに、韓国だと駐禁もカメラで捕まることが多いようですね。パトカーは目の前にいてもほとんど取り締まらないことが多いので...
by quazm (2015-12-10 19:24) 

まろん

日本でも14~5キロオーバーから?!
気をつけなくちゃ!
カメラで違反の瞬間を撮られたら
言い逃れできませんね。
知らないうちにスピード出ちゃうんですよね…
by まろん (2015-12-11 22:46) 

quazm

日本でも厳しいところだとそうですよ。で、25km以上だと、捕まると(確か)免停だったかと。
日本の場合、ネズミ捕りの場所は、日時とともに公示されたりしますので、実はそういうのに注意していればいい、というのはありますが。
もちろん、(覆面)パトカーは別ですが。(^^;; 取り締まりには、他にもいろいろと場所的な条件もあったりするようですけどね。
そういう意味では、韓国のほうが緩いとは思います。(^^;;
by quazm (2015-12-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0