SSブログ

韓国の社会的距離隔離 第2.5段階 : 2020年8月30(日)~ [韓国::社会]

韓国では、2020年8月下旬から、急に新型コロナウィルスの感染者数が増加しました。[がく~(落胆した顔)]
春は大邱市が爆発的に感染者を増やしましたが、今回はソウル市を中心に京義道が多いです。[バッド(下向き矢印)]
増え出してから毎日300人ほどの人数が続いています...

社会的距離隔離対策 第2.5段階
ソウル近郊で増え始めてから、その地域を中心に社会的距離隔離対策が第2段階に上げられていたのですが、8月30日から(一旦、9月6日まで)さらに強化されてしまいました。[ふらふら]
誰が言い出したのかはわかりませんが、その強化された段階が「第2.5段階」と言われています。[ダッシュ(走り出すさま)]
第3段階まで上げられると、いわゆる日本での非常事態宣言のような対策となり、社会的活動が必要最低限以外は止められてしまうので、そこまではいかないけど制限があるというところから言われているようです。

第2.5段階になって、厳しくなったのは、次の点です。
・飲食店での店内での飲食は21時まで。以降、翌朝5時までは、持ち帰りや配達のみ可。
・ただし、チェーン店のカフェは、持ち帰りまたは配達のみ。店内での飲食は不可。
・10名以上の集会禁止

他にも、細かいルールはあって、飲食店では入店した人の名簿管理が必要となります。[ひらめき]
具体的には、NAVERなどの会員になって個人認証のQRコードを見せるなどの電子立入者名簿への登録や、紙の立入者名簿への記入です。それらをお店側が本人についてきちんと確認することにもなっています。

なお、なぜカフェはチェーン店のみ店内での飲食不可となっているかというと、チェーン店のいくつかの店舗でクラスターが発生したからです。[がく~(落胆した顔)]
でも、そういうのって、チェーン店だけで発生するものではなく、チェーン店でないところでも発生しうるものではあるので、ちょっと不思議な対応なようにも感じます。

それら以外で、屋内体育施設やいわゆる夜のお店や接待の伴うお店などは集合禁止です。
学習塾も、教室での授業ではなく、リモートでの実施のみ可能という形になってます。

あと、光州ではもうちょっと厳しい対策になっているようです。
それから、屋外の体育施設でも、公共の場合は利用中止にしているところが多いようです。
(実際、ローンで利用しているテニスコートも8月最終週から利用できなくなってます。[ふらふら])

私の会社からの指示
私の会社も、春のときはそれほど厳しい指示はなく、自制程度の指示だったのですが、今回、外食や多人数での集まりもしばらく禁止の指示が出てしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
外食の禁止って... 持ち帰りや配達にしろということなのでしょうけど。

でも、私の会社って、リモートワークにはならないのですよね。[ダッシュ(走り出すさま)] 事業としてメカやハードウェアに関わる内容が多いので、自宅でできない方も多いですから。 (私個人的にはソフトウェアなので、ある程度は可能ではあるのですが。)
と思っていたら、今回はさすがに私の会社もリモートワークを開始するようです。[あせあせ(飛び散る汗)]
この記事が出た翌日から、まずは一週間ほど。[ダッシュ(走り出すさま)]
(ただし、職場の半分ずつ交互にリモートワークします。)

このまま感染者数が落ち着いてくれればいいのですが、もっと増えるようなことになると、第3段階になってしまうかもしれません。[がく~(落胆した顔)]
そうなると、外出自体も気軽にできなくなる可能性もあります。
急にこのような状況になってしまいました。いろいろな日本人会も、予定されていたものが中止になったり、リモート開催に急遽変更になってたりしますね。

nice!(2)  コメント(2)