SSブログ

韓国の社会的距離隔離 第2.5段階 : 2020年8月30(日)~ [韓国::社会]

韓国では、2020年8月下旬から、急に新型コロナウィルスの感染者数が増加しました。[がく~(落胆した顔)]
春は大邱市が爆発的に感染者を増やしましたが、今回はソウル市を中心に京義道が多いです。[バッド(下向き矢印)]
増え出してから毎日300人ほどの人数が続いています...

社会的距離隔離対策 第2.5段階
ソウル近郊で増え始めてから、その地域を中心に社会的距離隔離対策が第2段階に上げられていたのですが、8月30日から(一旦、9月6日まで)さらに強化されてしまいました。[ふらふら]
誰が言い出したのかはわかりませんが、その強化された段階が「第2.5段階」と言われています。[ダッシュ(走り出すさま)]
第3段階まで上げられると、いわゆる日本での非常事態宣言のような対策となり、社会的活動が必要最低限以外は止められてしまうので、そこまではいかないけど制限があるというところから言われているようです。

第2.5段階になって、厳しくなったのは、次の点です。
・飲食店での店内での飲食は21時まで。以降、翌朝5時までは、持ち帰りや配達のみ可。
・ただし、チェーン店のカフェは、持ち帰りまたは配達のみ。店内での飲食は不可。
・10名以上の集会禁止

他にも、細かいルールはあって、飲食店では入店した人の名簿管理が必要となります。[ひらめき]
具体的には、NAVERなどの会員になって個人認証のQRコードを見せるなどの電子立入者名簿への登録や、紙の立入者名簿への記入です。それらをお店側が本人についてきちんと確認することにもなっています。

なお、なぜカフェはチェーン店のみ店内での飲食不可となっているかというと、チェーン店のいくつかの店舗でクラスターが発生したからです。[がく~(落胆した顔)]
でも、そういうのって、チェーン店だけで発生するものではなく、チェーン店でないところでも発生しうるものではあるので、ちょっと不思議な対応なようにも感じます。

それら以外で、屋内体育施設やいわゆる夜のお店や接待の伴うお店などは集合禁止です。
学習塾も、教室での授業ではなく、リモートでの実施のみ可能という形になってます。

あと、光州ではもうちょっと厳しい対策になっているようです。
それから、屋外の体育施設でも、公共の場合は利用中止にしているところが多いようです。
(実際、ローンで利用しているテニスコートも8月最終週から利用できなくなってます。[ふらふら])

私の会社からの指示
私の会社も、春のときはそれほど厳しい指示はなく、自制程度の指示だったのですが、今回、外食や多人数での集まりもしばらく禁止の指示が出てしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
外食の禁止って... 持ち帰りや配達にしろということなのでしょうけど。

でも、私の会社って、リモートワークにはならないのですよね。[ダッシュ(走り出すさま)] 事業としてメカやハードウェアに関わる内容が多いので、自宅でできない方も多いですから。 (私個人的にはソフトウェアなので、ある程度は可能ではあるのですが。)
と思っていたら、今回はさすがに私の会社もリモートワークを開始するようです。[あせあせ(飛び散る汗)]
この記事が出た翌日から、まずは一週間ほど。[ダッシュ(走り出すさま)]
(ただし、職場の半分ずつ交互にリモートワークします。)

このまま感染者数が落ち着いてくれればいいのですが、もっと増えるようなことになると、第3段階になってしまうかもしれません。[がく~(落胆した顔)]
そうなると、外出自体も気軽にできなくなる可能性もあります。
急にこのような状況になってしまいました。いろいろな日本人会も、予定されていたものが中止になったり、リモート開催に急遽変更になってたりしますね。

nice!(2)  コメント(2) 

(新)盆唐線 亭子駅近くのピンス屋さん「DOLBING COFFEE 亭子店」(돌빙커피 정자점) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 亭子駅)]

2020年の7月も終わりに近づいていましたが、韓国の梅雨[小雨]はまだ続いてました。
でも、この日は晴れ間[晴れ]も出て、少し暑いくらいでした。

休日の午後でしたので、散歩がてらおやつを食べに自宅近所へ出かけました。
行ったお店は、ピンス屋さん「DOLBING COFFEE 亭子店」(돌빙커피 정자점)です。[ぴかぴか(新しい)]
20200725_152511.jpg
このお店は他の所にも支店はありますが、本店などが京畿道龍仁市にあり、そこ以外だと亭子にしかないようです。
韓国のNAVERでも、ブログの記事がいろいろと見つかりますね。

場所は、(新)盆唐線 亭子駅6番出口から10分ぐらいのところにあります。



店内には座席は思ったより多いです。[グッド(上向き矢印)]
テラス席も少しあり、気候のいいときにはうれしいですね。
20200725_152715.jpg
平日の夜や休日は、思った以上に席が埋まっていたりします。[ダッシュ(走り出すさま)]

ピンスのポスターなどを見ると、インスタ映えしそうな感じですね[exclamation]
20200725_152611.jpg
20200725_152600.jpg

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
まずは、ピンス系のです。
20200725_152623.jpg
上の左側が年中あるレギュラー的なピンスメニューです。
その右側が季節によって異なるピンスメニューですね。夏だと果物の乗ったピンスのようです。
アイスクリームなどのトッピングも追加できますね。

ピンスだけでなく、飲み物もかなり充実しています。[るんるん]
20200725_152628.jpg
20200725_152633.jpg
コーヒーはもちろん、紅茶やお茶などけっこうあります。
冬場だと、ふつうに温かい飲み物でゆっくりできますね。

水やストロー、紙ナプキンはセルフでここへ取りに行きます。[ひらめき]
20200725_152816.jpg
WIFIのパスワードもここに貼りだされてますね。

今回、注文したのは、シンプルにパッピンス(돌빙 팥빙수) Mサイズ(1~2人用)です。[ぴかぴか(新しい)]
20200725_153048.jpg
20200725_153518.jpg
ミルク氷のかき氷に、きな粉がかかり、お餅とあんこが乗っかってます。
ミルク氷のかき氷は、粒が細かめで、優しい口当たりです。また、程よいすっきりした甘さで美味しいです。[グッド(上向き矢印)]
食べ進めると、真ん中あたりにきな粉とあんこがまた出てきました。[わーい(嬉しい顔)]
石のような器だからか、ピンスの溶ける時間が思ったより長いですね。ゆっくり食べていても溶けずに残っている感じで、うれしいです。

盛り付けの見ためだけでなく、十分に美味しかったです。
個人的には、有名なチェーン店よりはこちらのほうが美味しいと思いました。[グッド(上向き矢印)]
注文した後、呼び出しのベルが渡されますが、これの振動が思った以上に強めでした。[ダッシュ(走り出すさま)]
親子連れのお子さんのほうが、その振動を見て、キャッキャッ大笑いしてたぐらいです。

nice!(2)  コメント(0) 

(新)盆唐線 亭子駅近くの牡蠣クッパのお店「김명자 굴국밥 전문점 盆唐亭子店」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 亭子駅)]

この日は、韓国の梅雨での雨[小雨]の日でしたが、夕方には雨がほとんど上がってました。
そして、外も暑くはなく、少し涼しいぐらいでした。[グッド(上向き矢印)]

会社帰りに夕食を外で食べようと、韓国の自宅の最寄り駅近くにあるお店に行きました。
行ったお店は、牡蠣クッパのお店の「김명자 굴국밥 전문점 盆唐亭子店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20200722_180528.jpg
20200722_180728.jpg
建物の2階にあり、見上げると外に看板もあります。
中に入ると、お店の名前はわかりにくいですが、お店のメニューの写真が大きく出てるので、そういう意味ではわかりやすいかもです。[ダッシュ(走り出すさま)]

場所は、(新)盆唐線 亭子駅3番出口から2分ぐらいのところにあります。



店内へは、入口で靴を脱いで上がります。座席数はけっこう多いですね。[グッド(上向き矢印)]
20200722_180835.jpg
20200722_180915.jpg
下の写真は、お店の牡蠣に対する拘りが書かれてますね。

メニューです。[ひらめき]
20200722_180812.jpg
牡蠣料理専門店とか牡蠣クッパ専門店とはなっていますが、ポッサムメニューもけっこうありますね。[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、きちんと牡蠣ポッサム(생굴 보쌈)もあります。
牡蠣のチヂミ(굴전)も美味しそうです。

おかず類はこのような感じです。[るんるん]
20200722_181041.jpg
キムチ系は、やはり海鮮系の風味があって、美味しかったです。

今回、注文したのは牡蠣クッパ(굴국밥)です。[ぴかぴか(新しい)]
20200722_181506.jpg
グツグツの状態で来ました[exclamation]
カプサ青のり(매생이)のほうとどうしようか悩みましたが、ノーマルなほうにしました。

中には、牡蠣がしっかりと入ってます。[わーい(嬉しい顔)]
20200722_181627.jpg
あと、卵も落とされているので、全体を混ぜると雑炊のような感じになりますね。
牡蠣の出汁なども出ていて、とても美味しいです。辛さはありません。
飲みすぎた次の日に食べたいですね。

外が少し涼しかったのでクッパにしましたが、食べてる間、汗だくになってしまいました。[ふらふら]
牡蠣ご飯(굴 밥)のほうにしておいたほうが良かったかなともちょっと思いましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、でも美味しいのは美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]
ポッサムも食べてみたいですね。

nice!(2)  コメント(0) 

美金駅近くにある刺身のお店「오징어 랑 세꼬시」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 美金・梧里)]

亭子・板橋の日本人の集まりの有志3人で焼き餃子屋さんで食事をした後、二次会にも行きました。
行ったお店は、刺身のお店の「오징어 랑 세꼬시」(イカと背越し)です。[ぴかぴか(新しい)]
20200718_203250.jpg
お店の前にイカとか魚の泳いでいる水槽もあります。
店内に座席数はけっこうあります。
亭子駅近くにも同じ名前で、看板も似たような感じのお店があるのですが、姉妹店でしょうか?

場所は、美金駅1番または2番出口から3分ぐらいのところにあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20200718_192024.jpg
いろいろな魚介類のお刺身や背越し、食事系がありますね。
生もの系が大丈夫な方にはたまらない取り揃えです。

二次会ということで、つまみにイカ刺し(어징어회)を注文しました。[わーい(嬉しい顔)]
20200718_192636.jpg
出てきたときに、まだ動いている部分もあり、鮮度は抜群です。[グッド(上向き矢印)]
もちろん、とても美味しいです。

韓国のお店でうれしいのが、注文したものは少なくても、おかず類でいっぱい出てくるところですよね。[るんるん]
20200718_192527.jpg
20200718_192347.jpg
3人では二次会としては十分すぎる量です。[ダッシュ(走り出すさま)]
ゲソの天ぷらや焼きさんままで出てきました。すごく美味しいです。
ワカメスープも良い出汁が出てます。
個人的にはポンテギは大丈夫なので、お酒のつまみでちょいちょいつまんでました。[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国でのこういうお刺身屋さんもいいですよね。[るんるん]
二次会で来るのもいいですが、一次会から来て、いろいろな種類のお刺身を食べるのも魅力です。

nice!(2)  コメント(0) 

美金駅近くにある「麻布餃子」(아자브교자) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 美金・梧里)]

新型コロナウィルスの影響で、韓国のいろいろな日本人会での集まりの開催も難しい時期が続いています。[ふらふら]
一部の日本人会では、強気に開催しているところも出てきていますが、ほとんどのところはまだ様子見ですね。
韓国の企業も在韓の日本企業も、会社としての会食はまだ自粛中であったり、人数の制限を設けていたりします。
とは言いながら、個人的な集まりは大人数でなければ、日本人同士でもけっこうあったりしますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は、亭子・板橋の日本人の集まりの有志3人で、軽く(?)食事に行きました。
行ったお店は、焼き餃子の「麻布餃子」(아자브교자)です。[ぴかぴか(新しい)]
20200718_173445.jpg
以前から行ってみたいお店でした。
日本の麻布にもこの名前のお店はあるようですが、つながりがあるのかどうかはわかりません。[あせあせ(飛び散る汗)]
座席数は、そこそこあります。

場所は、(新)盆唐線 美金駅1番または2番出口から3分ぐらいのところにあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20200718_173544.jpg
20200718_174304.jpg
餃子はノーマルな焼き餃子(야키교자)、チーズ、青唐辛子、香草、エビといろいろな種類があります。
すべての種類を一つずつ揃えた盛合せ(모듬교자)もありますね。
サラダ系や炒め物、炒飯や麻婆豆腐や麻婆丼、焼きうどんなど、他のメニューもけっこうあります。[グッド(上向き矢印)]
お酒のほうも、生ビールは韓国のビールですが、ハイボールやレモンサワーまであります[exclamation]

水やおかず類はセルフです。[るんるん]
20200718_174703.jpg
20200718_174353.jpg
醤油、お酢、ラー油もあります。
あと、いっしょに行った方が、お酢と胡椒で食べるのも美味しいということで、胡椒を別途貰いました。

まずは、焼き餃子を注文です。[ぴかぴか(新しい)]
20200718_175221.jpg
20200718_175347.jpg
外からの見ためだけではどこが何かわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]、上の写真の上側がノーマルな焼き餃子、下側が盛合せ、下の写真がエビです。
羽付きの日本での餃子のような感じで、どれも美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]

他にも、トマトサラダと麻婆豆腐を注文しました。[わーい(嬉しい顔)]
20200718_181927.jpg
20200718_182528.jpg
トマトのほうは、ドレッシングでバジルソースとチーズが振りかけられていて、美味しかったです。
麻婆豆腐は、韓国中華的なものではなく、日本の中華屋さんでの麻婆豆腐に近いです。辛さもそれほどではなく、自分でラー油とかでも調整できそうです。これはかなり美味しくてオススメです。[グッド(上向き矢印)]
食事で、麻婆丼を注文しても美味しそうです。


韓国で焼き餃子は、最近はラーメン屋や日本式居酒屋でも置いてあるところは増えてきました。
でも、サイド的な扱いが多いので、きちんとした餃子屋さんというのは梨泰院とか数が少ないですね。
個人的にはそれが盆唐にあるというのはすごくうれしいです。[るんるん]

このお店の店員さんの対応もよく、美味しいのですが、日本との関わりとかはわかりませんでした。
内容や味、対応を見てると、(良い意味で)何かしら関わりがありそうです。[ひらめき]

nice!(2)  コメント(2)