ktのインターネットやケーブルTVが繋がらないときの問合せ [韓国::生活]
先日の朝、起きた後にスマホを見てみると、韓国の自宅のwifiからインターネットに繋がっていない状況でした。
自宅のwifiでの親機への接続はできていますが、インターネットへ出て行かないという現象です。
また、ケーブルテレビの契約も同じで、そちらも番組が見れない状態でした。
正常な状態は、上の写真のように、KT回線の部分が常時点灯し、インターネット部分がゆっくり点滅、コンピュータの部分が激しく点滅する表示になります。
でも、このときは、KT回線の部分が消灯、インターネット部分が常時点灯、コンピュータの部分がゆっくり点滅で、明らかに状態が違いました。
(KT回線の部分が点いてないということなので、KTのセンター側処理に問題がありそうだなと推測できるのですが...)
以前にも同様な状況はときどき発生していて、数時間待てば復活していました。
でも、このときは夜になっても接続できないままです。
どうしようかと思いましたが、スマホから韓国のNAVERで検索してみて、ktのホームページからも対応の申請ができることがわかりました。
(電話で問い合わせないといけないかなとも覚悟してましたけども...)
ktのホームページへアクセスし、まずはログインする必要があります。
会員登録してIDを登録する方法だけでなく、NAVER、Facebook、カカオのIDでログインもできますが、今回はIDを作ってみました。
ホームページの左側に「회원가입」(会員加入)のところを選択します。
ちなみに、その上には「로그인」(ログイン) があります。
すると、ID作成の最初の画面が出ます。
個人と企業でわかれていて、個人では国内人(내국원)と外国人(foreigner)、14未満から選びます。
ということで、外国人(foreigner)を選びました。
入力の流れは、同意→認証→情報入力という形になります。
同意の画面では、チェックをしていくだけです。
黄色の丸で囲んだところで、すべてを同意にすることもできます。
認証では、SMS認証かi-PIN認証を選ぶことができます。
今は外国人でもどちらでも大丈夫ですが、i-PINの登録をしていないとSMSでしょうね。
ここでの認証が済んだ後の情報入力画面では、ktのサービスを利用していると、いろいろな情報が自動で入力されたような形になってました。
入力が必要となるのは、IDを何にするかぐらいでした。
このようにIDを作成した後、ログインします。
その後、画面の上にある「고객지원」(顧客支援)のところにある「홈 상품 A/S 신청 및 변경」(ホーム商品 A/S申請と変更)を選んで、申請の画面に移動します。
「홈 상품 A/S 신청」(ホーム商品 A/S申請)のタブ側に、「고장진단」(故障診断)のボタンがあるのでこれを押します。
これを押さずに、この画面の下にあるフォームへ記入して連絡することも可能です。
利用しているインターネットやケーブルテレビなどのサービスについて、接続できないなどの不具合診断をしてくれます。
この画面はすでに接続が復活した後の状態なので、「正常」になっています。
問題がある場合には「非正常」の表示が出ます。今回はその表示が出ていました。
この画面の黄色い丸で囲まれたところを押すと、申請の入力画面に移動します。
種別選択のところの下に理由などが自動で入ります。
自分で入力するのは、連絡先(電話番号)と相談の希望日時だけです。
希望日時には、1~10日後の9:00から18:00までの1時間刻みで指定できます。
最後に申請(신청)ボタンを押して完了です
この後、何か連絡があるのかと思いましたが、このときは何もありませんでした。
念のために、希望日時は翌日の夕方にして早めに帰宅しましたが、そのときまでには治ってました。
(翌日の朝に家を出るときも繋がらないままだったので、どのタイミングで治ったのかはわかりません。)
とりあえず、このときの丸二日ほど家でネットに繋がらない状況だったのでかなり焦りましたが、問い合わせる方法がわかって良かったです。
繋がっていないときに家にいると、かなり時間を持て余す感じでしたので...
どれだけの方に役立つかはわかりませんが、こういう形で対応できるということで経緯をいちおう残しておきます。
自宅のwifiでの親機への接続はできていますが、インターネットへ出て行かないという現象です。
また、ケーブルテレビの契約も同じで、そちらも番組が見れない状態でした。
正常な状態は、上の写真のように、KT回線の部分が常時点灯し、インターネット部分がゆっくり点滅、コンピュータの部分が激しく点滅する表示になります。
でも、このときは、KT回線の部分が消灯、インターネット部分が常時点灯、コンピュータの部分がゆっくり点滅で、明らかに状態が違いました。
(KT回線の部分が点いてないということなので、KTのセンター側処理に問題がありそうだなと推測できるのですが...)
ちなみに、韓国の自宅のインターネットとケーブルテレビは kt のサービスを利用しています。
また、インターネット回線の契約はアパートの建物自体で導入されている回線がVDSLなので、せいぜい50Mbpsなのですよね。
(日本の自宅は、韓国に来る前から1Gbpsの光回線なのですが。)
以前にも同様な状況はときどき発生していて、数時間待てば復活していました。
でも、このときは夜になっても接続できないままです。
どうしようかと思いましたが、スマホから韓国のNAVERで検索してみて、ktのホームページからも対応の申請ができることがわかりました。
(電話で問い合わせないといけないかなとも覚悟してましたけども...)
ktのホームページへアクセスし、まずはログインする必要があります。
会員登録してIDを登録する方法だけでなく、NAVER、Facebook、カカオのIDでログインもできますが、今回はIDを作ってみました。
ホームページの左側に「회원가입」(会員加入)のところを選択します。
ちなみに、その上には「로그인」(ログイン) があります。
すると、ID作成の最初の画面が出ます。
個人と企業でわかれていて、個人では国内人(내국원)と外国人(foreigner)、14未満から選びます。
ということで、外国人(foreigner)を選びました。
入力の流れは、同意→認証→情報入力という形になります。
同意の画面では、チェックをしていくだけです。
黄色の丸で囲んだところで、すべてを同意にすることもできます。
認証では、SMS認証かi-PIN認証を選ぶことができます。
今は外国人でもどちらでも大丈夫ですが、i-PINの登録をしていないとSMSでしょうね。
ここでの認証が済んだ後の情報入力画面では、ktのサービスを利用していると、いろいろな情報が自動で入力されたような形になってました。
入力が必要となるのは、IDを何にするかぐらいでした。
このようにIDを作成した後、ログインします。
その後、画面の上にある「고객지원」(顧客支援)のところにある「홈 상품 A/S 신청 및 변경」(ホーム商品 A/S申請と変更)を選んで、申請の画面に移動します。
「홈 상품 A/S 신청」(ホーム商品 A/S申請)のタブ側に、「고장진단」(故障診断)のボタンがあるのでこれを押します。
これを押さずに、この画面の下にあるフォームへ記入して連絡することも可能です。
利用しているインターネットやケーブルテレビなどのサービスについて、接続できないなどの不具合診断をしてくれます。
この画面はすでに接続が復活した後の状態なので、「正常」になっています。
問題がある場合には「非正常」の表示が出ます。今回はその表示が出ていました。
この画面の黄色い丸で囲まれたところを押すと、申請の入力画面に移動します。
種別選択のところの下に理由などが自動で入ります。
自分で入力するのは、連絡先(電話番号)と相談の希望日時だけです。
希望日時には、1~10日後の9:00から18:00までの1時間刻みで指定できます。
最後に申請(신청)ボタンを押して完了です
この後、何か連絡があるのかと思いましたが、このときは何もありませんでした。
念のために、希望日時は翌日の夕方にして早めに帰宅しましたが、そのときまでには治ってました。
(翌日の朝に家を出るときも繋がらないままだったので、どのタイミングで治ったのかはわかりません。)
とりあえず、このときの丸二日ほど家でネットに繋がらない状況だったのでかなり焦りましたが、問い合わせる方法がわかって良かったです。
繋がっていないときに家にいると、かなり時間を持て余す感じでしたので...
どれだけの方に役立つかはわかりませんが、こういう形で対応できるということで経緯をいちおう残しておきます。