慶尚南道の白雲山の20kmある桜並木ツアー (移動編) in 2023年4月 [韓国::交通]
韓国であまり知られてない桜の名所として、慶尚南道(경상남도) 咸陽郡(함양군) 柏田面(백전면)の白雲山(백운산)にある20kmにわたる道路沿いに植わっている桜並木があります。
(ちなみに、韓国では1里は400mなので、20kmは50里になります。)
毎年(とは言ってもコロナ禍で3年間は中断しましたが)、韓国での桜の時期(4月上旬)にここへのバスツアーを企画してくださっている方が今年も開催してくださいました
朝早くにバスで出発して、途中休憩を挟みながら片道4時間近くかかるのですが、その往復で立ち寄ったサービスエリアの記事です。
今回の移動で乗ったバスです。
移動の大半は、京釜高速道路ですね。
行きの一回目の休憩で寄ったのは、天安くるみサービスエリア(천안호두휴게소)です。
天安市にあるサービスエリアですが、クルミ饅頭(호두과자)が有名と言うことで、サービスエリアの名前にもなってますね。
場所はこの辺りです。
施設の建物は全体的に新しめですね。
売店やフードコートは建物の中にあり、外には面していない感じです。
食べ物のお店は、パネルで注文する所も多いですね。
駐車場の日よけみたいなものの屋根が、よく見るとすべて太陽光発電のパネルになっているというのもおもしろいです。
行きには、もう一ヶ所、德裕山サービスエリア(덕유산휴게소)にも寄りました。
ここはあまり大きくないサービスエリアでした。
場所はこの辺りです。
帰りに寄ったサービスエリアは一ヶ所で、錦山高麗人参ランドサービスエリア(인삼랜드휴게소)です。
ここは、建物が新しめで、少し広めのサービスエリアでした。
場所は、この辺りです。
フードコートは建物の中にありますが、売店は外にオープンになったところにありました。
片道で4時間ほどかかりますが、大半は寝ている感じではありました。
乗ったバスは wifiもUSBでの充電もできますし、休憩も適度に入っているので、時間だけがかかっているという感じですね。
行きも帰りも大きな渋滞にはまることがなかったのも良かったです。
来年は、桜が満開の時期に重なってほしいですね
(ちなみに、韓国では1里は400mなので、20kmは50里になります。)
毎年(とは言ってもコロナ禍で3年間は中断しましたが)、韓国での桜の時期(4月上旬)にここへのバスツアーを企画してくださっている方が今年も開催してくださいました
朝早くにバスで出発して、途中休憩を挟みながら片道4時間近くかかるのですが、その往復で立ち寄ったサービスエリアの記事です。
今回の移動で乗ったバスです。
移動の大半は、京釜高速道路ですね。
行きの一回目の休憩で寄ったのは、天安くるみサービスエリア(천안호두휴게소)です。
天安市にあるサービスエリアですが、クルミ饅頭(호두과자)が有名と言うことで、サービスエリアの名前にもなってますね。
場所はこの辺りです。
施設の建物は全体的に新しめですね。
売店やフードコートは建物の中にあり、外には面していない感じです。
食べ物のお店は、パネルで注文する所も多いですね。
駐車場の日よけみたいなものの屋根が、よく見るとすべて太陽光発電のパネルになっているというのもおもしろいです。
行きには、もう一ヶ所、德裕山サービスエリア(덕유산휴게소)にも寄りました。
ここはあまり大きくないサービスエリアでした。
場所はこの辺りです。
帰りに寄ったサービスエリアは一ヶ所で、錦山高麗人参ランドサービスエリア(인삼랜드휴게소)です。
ここは、建物が新しめで、少し広めのサービスエリアでした。
場所は、この辺りです。
フードコートは建物の中にありますが、売店は外にオープンになったところにありました。
片道で4時間ほどかかりますが、大半は寝ている感じではありました。
乗ったバスは wifiもUSBでの充電もできますし、休憩も適度に入っているので、時間だけがかかっているという感じですね。
行きも帰りも大きな渋滞にはまることがなかったのも良かったです。
来年は、桜が満開の時期に重なってほしいですね