SSブログ

ガンプラ作り (MG シナンジュ) [その他::趣味::プラモデル]

たまに入り込む、趣味の記事です。[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は久しぶりにガンプラです。少々お付き合いください。
-----------------------------------------

今回、約2年ぶり[exclamation&question]に、新しくガンプラを完成させました。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回、作ったガンプラは MG (Master Grade)の「シナンジュ」です。[NEW]
20150418_122421.jpg
MGは1/100スケールで、これまでにこのブログで紹介したガンプラの中では一つ大きめのサイズになります。(もっと大きいと1/60スケールのPG(Perfect Grade)のものがあります。)

シナンジュは、ガンダムユニコーン(宇宙世紀0096年設定の「ラプラス争乱」)で登場するモビルスーツです。乗っているのは、ネオ・ジオン残党「袖付き」で、シャアの再来と言われる男の「フル・フロンタル」です。[ひらめき]
元々はユニコーンガンダムの試作機としてアナハイム・エレクトロニクス社が作成した「シナンジュ・シュタイン」ですが、「袖付き」との裏取引で「強奪した」という形で「袖付き」が獲得した機体です。獲得後、赤い色で羽みたいな感じの飾りなどを付けていき、このような形になったということになってます。
以前、HGUCの「ギラ・ズール 親衛隊仕様」を紹介しました(そのときの記事はこちら)が、何の親衛隊かと言うと、今回のシナンジュに対してなのですね。(いちおう、本来はネオ・ジオンのトップになるミネバ・ラオ・ザビに対してだとは思いますが。)

まずは、中身からです。MGは箱が大きいので、中身もいっぱいです。[るんるん]
20150418_122611.jpg

シールも多くあります。[グッド(上向き矢印)]
20150423_212405.jpg
上の2つは同じものなので、どちらか選択します。ちなみに、上の左側は普通のシール、上の右側は水転写デカールです。今回は、水転写デカールを使いました。
下のほうは、左側は擦って転写するドライデカール、右は(土台が透明な)シールです。

では、組み上げ後の姿を...[ダッシュ(走り出すさま)]
20170129_214016.jpg
20170129_214055.jpg
武器は思ったよりも少なそうに思えますが、ビームライフルとロケットバズーカを組み合わせることができたり、ビーム・アックスをつなげて薙刀っぽくできたり、それらとシールドを組み合わせることができたりと、バリエーションが多いです。[ひらめき]
それがガンプラでもできるし、ある意味、収納上手(?)な感じで携帯できます。[グッド(上向き矢印)]

例えば、シールドにロケットバズーカとビームアックスを取り付けるとこのような感じになります。
20170129_214632.jpg
下にあるのは、ロケットバズーカを取り付けないときに、取り付けることのできるグレネードピストルです。

そして、ビームライフルとロケットバズーカを組み合わせた武器です。[ぴかぴか(新しい)]
20170129_215537.jpg
全長がかなり長い武器ですね。劇中だと、これ一発で戦艦を沈めてました。[むかっ(怒り)]

MGだとコックピットも作りこまれてます。[わーい(嬉しい顔)]
20170129_214156.jpg
コックピットの入口が開きますし、作ってる途中しかきちんと見えないですが、コックピット内に小さなパイロットのフィギュアもあります。

MGはパーツも多く、素組みだけでも時間がかかり、なかなか歯ごたえがあります。[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、パーツの一つ一つは小さすぎないので、それほど神経質になるものではありません。
今回は、筋消しとスミイレ、デカールやシール貼りまで行ったので、時間はかかりました。でも、時間がかかっていたのは、ゆっくりと作っていたから、という理由のほうが大きいですが。[あせあせ(飛び散る汗)]
(本当は、きちんと塗装もしたかったですが。)
デカール貼りは久しぶりだったので、始めのうちはちょっと変になりすぎてました。[がく~(落胆した顔)]
でも、少しずつ、マシになってきたからよかったのですが...

シナンジュは、ガンプラのバリエーションがいろいろあり、RG, HGUC, MG, PGとすべてのスケールがあります。
また、MGも2~3タイプあり、高級なチタニウムフィニッシュというのまで用意されていたりします。[わーい(嬉しい顔)]
あと、HGサイズとしては、シナンジュ自体が操縦者みたいな感じになるネオ・ジオングまでありますからね。[爆弾]
そういう意味では、今回はガンプラの好きな人の中ではメジャーなものを作ってみました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0