SSブログ

南方熊楠や植芝盛平のお墓などのある高山寺 [日本::和歌山県::田辺市]

私の父方の家系のお墓は実家の近くにある「龍泉寺」にあります。(以前の記事)
私の母方の家系のお墓は「高山寺」というお寺にあります。



この高山寺ですが、実は熊野古道が世界遺産になる前からちょっとした観光地でした。
DSC_0110.JPG

建物とか立派なものもあるのですが、まず、歴史を感じさせるものがあります。
何と、ここには貝塚があります[exclamation×2]
DSC_0111.JPG
今は、きれいに飾られているような感じもしますが[あせあせ(飛び散る汗)]、国指定の史跡です。
この場所で、数千年以上も前から人が暮らしていた、ということですね。[わーい(嬉しい顔)]

あと、このお寺には歴史的に有名な方のお墓もあります。
まずは、南方熊楠です。
DSC_0112.JPG
世界的な粘菌学者で、生まれは和歌山市ですが、人生の後半で研究と生活を行って没した地が田辺市になります。研究した地域が田辺市にある(日本のナショナルトラスト運動の発祥の)天神崎です。

もう一人、有名な方は植芝盛平です。
名前だけだとピンと来ないかもしれませんが、合気道の創始者です[exclamation]
生家は、私の母の実家のすぐそばだったりします。

このお二人のお墓があるため、熊野古道が世界遺産になる前から、観光バスで観光客がやってくる観光地にもなってました。
ちなみに、母方の家系のお墓は、お二人のお墓の中間ぐらいにあります。
昔、お墓詣りとかしていたとき、観光客の人に「(お二人の)お墓はどこにありますか?」と聞かれたことも多かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0