SSブログ

舎堂でイタリアンのホームパーティー@とらねこさんオフ会 [韓国::料理作り]

夏休みの一時帰国の記事がまだ残っていますが、割り込みです。
----------------------------

今回のとらねこさんオフ会はホームパーティーです。[ぴかぴか(新しい)]
会場は、舎堂駅すぐ近くの私の家[ひらめき]、食事はイタリアンシェフのNさんによるイタリアン[exclamation]です。[わーい(嬉しい顔)]

参加されたのは、とらねこさん、竜虎豚さん、ジェニーさんのお知り合い(ただし、ジェニーさんは参加できず)、チアさん、Nさん、私です。

舎堂で日本人によるイタリアンのホームパーティーなんて、普通では考えられないですよね。[わーい(嬉しい顔)]
最初で最後かもしれないですよね。

ホームパーティーなので、竜虎豚さん、Nさんと私は、開始の数時間前に集まって、舎堂駅近くのHome plusへ買い出しに行き、その後、仕込みを行いました。[るんるん]

そして、開始時間が近づくにつれ、少しずつ人が集まり、ホームパーティー開始です[exclamation×2]
シェフのNさんにより、調理が適切なタイミングで行われます。[グッド(上向き矢印)]
20140830_175631.jpg
この後、写真がいつもより非常に多くなります。[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、サラダと前菜です。[るんるん]
20140830_180743.jpg
タイのカルパッチョは、頭と内臓はお店で取り除いてもらった後、Nさんが見事な手さばきで下ろされてました。
そうそう、左上に写っているお菓子は、ジェニーさんが日本へ帰省されたときのお土産です。ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

次にパスタ類です。[ぴかぴか(新しい)]
20140830_183533.jpg

このバジルのパスタは、当然ですが、パスタの素みたいなのは使ってません[exclamation]
さすが、シェフです。[わーい(嬉しい顔)]
20140830_184523.jpg

海鮮的なスープです。
フランスパンを浸していただきます。[グッド(上向き矢印)]
20140830_184543.jpg
これ、お酒に非常に合います。竜虎豚さんが特にガッつかれていて、みんなからそれを突っ込まれてました。[パンチ]

次に、フライドチキンです。
20140830_185346.jpg
程よい塩加減に、食欲が止まりません。[ダッシュ(走り出すさま)]

ここで、とらねこさんからの事前のリクエストがあったホワイトソースのパスタです。[るんるん]
20140830_191720.jpg
やさしいお味で、おいしいです。

そして、本日のメインディッシュのお肉です[exclamation]
まずは調理中の写真です。
20140830_192225.jpg

これが、お皿に盛りつけられて、こんな風になります。[ぴかぴか(新しい)]
20140830_193156.jpg
はい、みなさんから称賛の嵐です[exclamation×2]
もちろん、お味も申し分ありません。

食事としては最後のじゃがいもときのこの炒め物です。
20140830_203445.jpg

そして、デザートはチアさんが持ってきてくださったアイスのケーキです。[るんるん]
20140830_211349.jpg
ろうそくももらってきていて、火もつけました。
で、誰ともなく「誰か誕生日の人いる?」と聞かれたので、つい「私が3日後ですね」(つまり、この記事が公開された今日)ということで、予定外の誕生日のお祝いにもなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
(もういい歳した大人ですけども... 家族と一緒に住んでいるときは、子供がケーキを食べる良い口実でもありましたが。)

飲み物はこんな感じです。
Home plusでセール品で売っていた日本の黒ビール、Nさんと私が持っていたワイン、とらねこさんが持ってきてくださった日本酒です。[ぴかぴか(新しい)]
20140830_220753.jpg

ホームパーティーでここまで内容がすごくなるとは思いませんでした。
ただ、まだ加減がわからず、買い出しなどちょっと多すぎたですね。[たらーっ(汗)]
竜虎豚さんによる中華や、私の親子丼などもいちおう予定されてましたが、イタリアンで十分すぎの感じでした。
あと、2~3人いると、そこまで必要だったかもしれませんね。

とらねこさんによる記事はこちら

で、今回のホームパーティーですが、開催の理由があったりもします。
すでにとらねこさんのほうはブログでのお知らせがありましたが、何ととらねこさんとNさんが9月末で、日本に戻られる[もうやだ~(悲しい顔)]、とのことです。そのための歓送会も兼ねたものとなりました。(もちろん、お店での歓送会オフ会も開催される予定ですが。)
いつかはこういう日が来ることはわかっていましたが、実際にそれが訪れることになると、やはり何とも言えない感じになりますよね。
私は駐在ではないので、今後もこういうような出会いやお別れが何回もあるのでしょうね...
(と言いながら、すぐに私も日本へ戻る可能性もあるかもしれないですけども。)

このブログでの記事の多くも、舎堂から竜虎豚さんとも始まったとらねこさんオフ会の内容(最初のとらねこさんオフ会の記事)だったので、非常にお世話になりました。一年半弱でしたが、それよりずっと前からお会いしていたようにも感じられます。
もちろん、本当に戻られるまでの残り少ない中で、オフ会が開催されれば、ご一緒します。[ひらめき]
また、韓国への出張もときどきはあるそうなので、そのときは、また、ご一緒しましょう[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

あんみつ

わぁ。この間言ってたホームパーティ、開催されたんですねぇ。
楽しそうで、美味しそう~♪
私も参加したかったです。Nさんの腕前すごいですねぇ。
とらねこさんは聞いてましたが、Nさんまで~(;_;)寂しくなりますね。
by あんみつ (2014-09-02 06:39) 

とらねこ

Nさんの料理の味もタイミングも最高でとても楽しかったですよね。
約1年半弱は本当、定期的にオフ会をして人の輪が広がり良かったです。
残りの駐在時間は短いですが、是非最低1回位は集まりましょう!


by とらねこ (2014-09-02 08:33) 

竜虎豚

はやい!

写真で見ると改めてすごい料理ですね。なにかを作って人を感動させるプロってすごいです。

海鮮料理はzuppa di pesceですね。

最初のオフ会記事懐かしいですね。

誕生日おめでとうございます。
by 竜虎豚 (2014-09-02 10:17) 

とらねこ

流石竜虎豚さん
書き忘れていました、お誕生日おめでとうございます!
by とらねこ (2014-09-02 19:07) 

quazm

>あんみつさん

あんみつさんがいらっしゃった次の週に急遽開催したので、一週間違いになってしまいました。
でも、ユナーさんは韓国にいらっしゃったのに、ツアーに行かれて、こちらに来れず、という、いろいろな意味で残念でした。(^^;;
Nさんは名古屋圏に戻られますから、むしろ、そちらでのオフ会でのホームパーティーとして実現しやすくなりますよ。(^^)

>とらねこさん

ありがとうございます。
おそらく、最初で最後の舎堂での豪華なホームパーティーですよね。
日本に戻られたら、Nさんとうまく調整すれば、日本でもできるかもしれませんね。(^^)
とらねこさんの在韓の日程が残り少ないですが、オフ会など、もうちょっと楽しむ機会を作りましょう。
でも、本当に、3人から始まった舎堂飲みがここまで広がるとは思いませんでした。

>竜虎豚さん

ありがとうございます。
ところで、あれの正しい名前はそうだったのですね。(^^;;
本格的な料理はほんとうに贅沢でしたよね。(^^)
最初のオフ会も、まだ1年半ぐらい前でしかないのですよね。もっと前のような気がしてならないですが。
by quazm (2014-09-02 20:03) 

ユナー

行きたかったんですけどね
Nさんからお誘いあったので行きたかったのですが
時間の関係上断念しました
また訪韓時は宜しくお願いします
しかし2人も帰国されちゃうんでさみしくなりますね。

by ユナー (2014-09-03 16:14) 

quazm

ユナーさん、今回は残念でした。
次は、舎堂ではなく、神戸や名古屋近辺でのホームパーティーになりそうですよね。
by quazm (2014-09-03 19:38) 

Nさん

ホームパティー楽しかったですね。
ちょっと買い込み過ぎたものがあってすみません。
以外にお腹一杯になりましたね。
ワイン3本もさらっと飲んでカラ瓶と缶に圧巻でした。

私、写真全然ないのでリンクさせていただきます。


by Nさん (2014-09-03 22:59) 

quazm

Nさん、シェフお疲れ様でした。
とてもおいしかったです。(^^)
次回は、日本ですね。名古屋か神戸か。
リンクは特に断りなくしていただいて大丈夫ですよ。(^^)
by quazm (2014-09-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0