SSブログ

ソウル日本人学校への最後の登校 [韓国::日本人学校(完)]

2013年12月の2学期の終業式の日。
子供がソウル日本人学校に通う最後の日でした。
その日の朝のスクールバスを見送りに、私も行きました。

自宅は舎堂駅近くなので、まずは地下鉄4号線に乗って、二村駅まで行きます。
これまでは、早くて大変でもありましたが、いつもの朝でした。
20131224_070033.jpg

そして、二村駅からいつものスクールバスの乗り場へ。
冬至の時期なので、まだ暗い時間です。
最後の登校時のお見送りです。
20131224_072458.jpg

スクールバスに乗るまでに、子供に聞いてみました。
私「日本人学校楽しかった?」
子供「うん、楽しかったよ[exclamation×2]

即答だったので、何の気遣いも考えも無く、素直な答えだったのだろうと思います。[わーい(嬉しい顔)]
子供の将来に、どういう影響を与えられたかわかりませんが、楽しい思い出があるというだけでも、よかったなと感じました。

そして、次の日は家族が韓国を離れる日でした。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

初めまして

初めまして。
突然のコメントで大変失礼致します。
この度韓国赴任が決まり、情報収集していたとところこちらのブログにたどり着きました。大変参考にさせて頂いています。
小学生の子供がおりまして学校の関係のことと、韓国に住むのは初めてのことで色々不安もあり、住まいを二村辺りにと考えております。
突然のお願いで大変申し訳ないのですがスクールバスについて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
学校までバスの乗車時間はどれくらいになりますか?大きなバスとお見受けしますがバスにトイレはついていますか?
乗り物が得意でない子供ですので心配しておりまして。
それ次第では学校近辺に家を借りなければと思っているのですが、なかなか分からず。
一方的にお聞きして大変申し訳ありません。
もし差し支えがないようでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

by 初めまして (2014-01-17 09:09) 

quazm

初めまして。
まず、ご質問についてのご回答ですが、スクールバスは学校までだいたい20~30分程度のようです。もちろん、道路の状況や、学校のイベントでの帰宅時間の相違によって多少変動します。
また、バスはふつうの観光バスと同じですが、トイレは無いです。

他にもいろいろと詳しい状況・情報はお教えできるのですが、この場では書く量や内容に限度がありますので、もしよろしければメールでのお問合せをいただければと思います。
左上の「ブログ主へのメール送信」のところから可能です。
東部二村洞にお住いのとらねこさんにも情報提供のご協力はいただけると思いますので。(^^)
私のブログは、そのような方々に少しでも情報提供できればと思って記事を書いているのが目的です。私自身、事前に情報がなかなか得られなくて困ったものですから。

by quazm (2014-01-17 23:40) 

とらねこ

初めまして。
quazmさんのコメントにありました、東部二村洞在住のとらねこです。
私のブログに来て頂き、連絡頂ければ判る範囲でお教え致しますよ。
実際今、3月からこちらに住むという方に日本人学校等についてやり取りをさせて頂いている最中です。
by とらねこ (2014-01-18 07:34) 

初めまして

quazm様 とらねこ様

早々のお返事、ありがとうございます。
バスについて教えていただいて、やっとどこに住まいを探すかの手掛かりをつかめた気がしています。
前任者からの勧めや、またネットなどの情報からも韓国初心者(韓国語は全く分からず、英語は少々です。)にとっては二村洞が最適なのではと思っているのですが、乗り物酔いの酷い子どものことを思うと日本人学校近辺に住むのが良いのかととても思い悩んでいます。通勤もその方が近くなるようです。
学校近辺はやはり日本人は少ないのでしょうか?お付き合いもあると思いますし住みやすさも気になります。
今は色々と不安の方が大きいのですが、quazm様やとらねこ様のような方がいらっしゃると思うと、大げさではなく本当に心救われる思いです。
見ず知らずの者に親切に声をかけていただいて本当にありがとうございます。
私も見習っていきたいと思います。
この度は本当にありがとうこざいました。
またメールやコメント欄にてご相談させていただくこともあると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

by 初めまして (2014-01-18 21:18) 

quazm

ご返事ありがとうございます。
韓国に限らず、海外に初めて赴任される方々には、いろいろなことで不安が多いことと思います。
在住の方々に率直な実情を聞かれるのは重要かと思いますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
そういう意味で、より細かい情報もお伝えできますので、本当にご遠慮なく。
そのために、情報発信していますので。(^^)
by quazm (2014-01-19 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0