SSブログ

東洋最大の木造建築物のあるお寺「佛谷山 大光寺(대광사)」 [韓国::その他]

2017年の4月、盆唐に東洋一の大きさの木造建築物が落成されたと新聞で見かけました。
場所を調べると、韓国の自宅から車だと近いところにありましたので、5月の連休に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

その場所は、「佛谷山 大光寺(대광사)」です。[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、天台宗だそうです。(京畿道 城南市のサイトで紹介されているページはこちら。)
場所は、(新)盆唐線 亭子駅、盆唐線 美金駅、梧里駅からバスなどの車になります。
バスは、亭子駅からだとマウルバスの19番、美金駅や梧里駅からは1、2、7番のマウルバスに乗れば到着するようです。(美金駅や梧里駅からのバスには、大光寺の表示も出ているみたいですね。)
近くには、ソウル大学病院もあります。



私は自分の車[車(セダン)]で行きました。[わーい(嬉しい顔)]
というか、いつも買い物に行くeマート 盆唐店からもうちょっと先に行ったようなところにあるので。[あせあせ(飛び散る汗)]

お寺に着くと、入口として、まず、瞑想修練センター(명상수련센터)に着きます。[るんるん]
ここには、駐車場もけっこうな台数がありますし、社務所などもここにあります。
20170501_105532.jpg
20170501_105559.jpg
案内版もあります。
(4)で「포행로」とありますが、「보행로」(歩行路)だと思うのですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の建物で、エレベータで最上階まで上がります。
すると、まずはものすごい数の提灯がお出迎えしてくれました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_105958.jpg
これ、なかなか圧巻でした[exclamation]
数が多いので、日差しを和らげるような感じで、心地よい感じでした。

提灯の屋根を抜けると、大きな建物などが見えてきました。[ぴかぴか(新しい)]
20170501_110018.jpg

早速、弥勒殿(弥勒菩殿、미록보전)に向かいます。[るんるん]
これが、東洋一の大きさの木造建築物です[exclamation×2]
20170501_110134.jpg
確かに大きいです。

この中には、弥勒菩薩が安置されています。[ひらめき]
20170501_110350.jpg
20170501_110428.jpg
大仏様ですね。なお、西側には信徒が入るための入口もあります。

ここから後ろを振り返ると、すごく展望のいい景色を望むことができました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110320.jpg

西側にある建物は極楽殿(극락전)で、テンプルステイできる宿舎、会議室などの施設があります。[ぴかぴか(新しい)]
カフェもありますね。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110239.jpg

東側には飾り付けのものがありますし、南東側には塔などもあります。[ひらめき]
20170501_110140.jpg
20170501_110211.jpg

車に戻るときに、瞑想修練センター(명상수련센터)内も見てみました。
事務室や売店もありますが、広い法堂もありました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110815.jpg

全体的に広いお寺で、いろいろと大きな施設が用意されているところでした。
釈迦誕生日とかにはすごい人手になるのでしょうけど、普段は人も少なくゆったりとできそうです。
天気の良い日にまったりするには良い場所かもしれません。ここは観光に来るにはお勧めできる場所のように思います。[るんるん]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0