SSブログ

鍾閣駅近くにあるすきやき・鉄板焼き居酒屋「あいわ」@○○○さん懇談会/研究会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
今回、久しぶりにその有志懇談会/研究会に参加しました。[わーい(嬉しい顔)]

会場は、いつもの、すきやき・鉄板焼き居酒屋の「あいわ」です。[るんるん]
20170224_182442.jpg
場所については、KONESTの記事をご覧ください。
このお店には名物(?)的な女将さんがいらっしゃったのですが、半年前ぐらいに辞められて日本へ帰国されました。
現在はお店をいっしょに立ち上げた韓国の方が女将さんになられています。
でも、店員さんの日本語が完全に通じたり、料理が日本ほぼそのまま、というのはまったく変わらずですね。[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、お店はこの建物の地下1階にあります。
20170224_182350.jpg

まずは、テーブルセットとお通しです。
20170224_183621.jpg
20170224_185738.jpg
日本の居酒屋のような感じで、在住者としてはちょっとうれしいです。

次に、枝豆、ポテトサラダ、芋の煮物です。[るんるん]
20170224_185506.jpg
日本に住んでいると当たり前のように食べれるものですが、韓国だとこういうものがふつうにはお目に掛かれないのですよね...

鶏唐揚げの甘酢餡かけです。[ぴかぴか(新しい)]
20170224_190848.jpg
ほどよい酸っぱさもあって、お酒が進むお味です。[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、出汁巻卵と、山芋のバター焼きです。[グッド(上向き矢印)]
20170224_192632.jpg
20170224_193428.jpg
山芋のバター焼きはかなり美味しいです。お酒のアテにはすごくいいです。

鉄板焼き屋さんということで、お好み焼きです。[わーい(嬉しい顔)]
20170224_201539.jpg
けっこうふわふわな感じに仕上がってますが、中身の具もたくさんあって、申し分ないです。

最後に、シュウマイとキュウリの浅漬けです。[ぴかぴか(新しい)]
20170224_204222.jpg
20170224_202448.jpg
シュウマイはここでは初めてですね。
キュウリの漬物も韓国ではなかなかな食べれないですね。酢漬けはありますが...

この日の講演は、ソウル大学に勤めてらっしゃる日本人の教授の方(専門は物理学)でした。
ただ、その前半は和歌山の企業の紹介があり、そのため、和歌山県出身の者としては参加せずにはいられなかった、ということです。[あせあせ(飛び散る汗)]
いちおう、和歌山県人会の人間が3人参加し、うち、お一人はその講演で紹介される会社の方でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0