SSブログ

第25回 城南市長杯 生活体育テニス大会 [韓国::テニス]

韓国も少しずつ春らしくなってきて、テニスもかなりしやすい季節になりました。[るんるん]
ということで、韓国での今季の(硬式)テニスの草トーナメント(草トー)シーズンが始まりました[exclamation×2]

つまり、3月上旬に「第25回 城南市長杯 生活体育テニス大会」(ダブルスの大会)が開催されましたので、参加してきました。[テニス]
まだ実績がないので、金・銀・銅のクラスの中の一番下のクラスの銅クラスに出場です。
20150308_223536.jpg
左が今回の冊子で、右が参加賞の半袖のTシャツです。
ちなみに、前回の大会名は「第20回 城南市連合会長杯 生活体育テニス大会」と微妙に違いますが、城南市テニス連合会開催による実質的にも一連の大会です。[あせあせ(飛び散る汗)]

メイン会場は、前回同様、城南市立 陽地テニスコートです。
場所は前回の記事をご覧ください。
開会式前の風景です。人数的には半分ぐらいが写っているでしょうか。
20150308_095251.jpg

ちなみに、日本では無い抽選会の商品です。
20150308_095935.jpg
もちろん、くじ運の悪い私は当たりませんでした...[もうやだ~(悲しい顔)]

大会は前回同様、予選は3ペア一組の予選で、うち2チームが本戦に進出できます。
ゲーム形式は「5-5タイブレークのノーアド」です。(テニスをする人しかわからないかもしれませんが...)
今回も韓国らしく(?)、予選と本戦のすべてを一日でやりきります。[たらーっ(汗)]

そして、対戦表です。
丸で囲んだところが私のペアのところです。
20150308_102710.jpg
今回は、会社のテニス部の他のメンバも出場しています。(会社からは3組。)
でも、所属としては、テニス部で使っているテニスコート(今の自宅のアパート団地内にあるテニスコート)で活動されているテニスクラブとなっています。[あせあせ(飛び散る汗)]
(団体としての登録が間に合わなかったので...)

なお、予選はメイン会場以外のコートも使用します。
私の予選は別会場のところでしたので、そちらに一旦移動しました。
陽地テニスコートから5kmぐらい離れた황소公園にあるコートです。
20150308_104944.jpg
メインコートはハードコートですが、ここはクレーコートです。
いちおう、それぞれ用のテニスシューズを用意してきましたので、準備しておいてよかったです。[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、場所はここです。



予選は、無難にトップ通過できました[exclamation]
本戦の抽選結果としては、トーナメント表の第1または第2シードにあたる部分にありました。ただ、今回は不戦勝の部分が無いようで、一回戦はベスト64から本戦の試合です。

まず、一回戦。序盤はリードしていたのですが、追い付かれ、タイブレークに...[ふらふら]
ただ、タイブレークはこちらがほぼ主導できて、勝利。相手は弱くは無かったので、ちょっと大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

二回戦は無難に勝つことができ、三回戦は始めはすごく強そうなペアでしたが体力が余り無いのか後半からミスが多くなり思ったよりも差を付けることができて勝利。
ここでベスト8で、前回の成績と並びました[exclamation]

そして、準々決勝。
ここまで来ると、相手もかなり強くなってきます。パワーもありますが、技術もありミスも非常に少なくなっていきます。
序盤は少しリードを許してしまいましたが、相手を崩す方法を見つけることができ、中盤で追いついた後は一気にそのまま突き放して、勝利しました。[わーい(嬉しい顔)]
これで、前回の成績よりも一つ上がったベスト4です[exclamation×2]
ここで、まずは入賞です。[グッド(上向き矢印)]

そして、準決勝。
残念ながら、ここで敗退です。[もうやだ~(悲しい顔)]
相手は基本的にミスの少ない相手で、こちらのミスが多くなってしまったのが敗因です。
準決勝で、7試合目。ちょっと疲れが出てきたときに集中力が少し足りなくなってきた感じでしょうか。
でも、そういうところでもきっちりと打っていかないといけないので、そこが主な反省点です。

前回まではベスト4へ進出できればその次からは銀クラスに上がれたのですが、今回から決勝まで行かないと上のクラスにいけなくなりました。[ふらふら]
上の銀クラスに上がるためには、次の機会にがんばります。

ベスト4へ進出ということで、三位決定戦はありませんが三位入賞となり、楯と賞金(現金[exclamation])をいただきました。[ぴかぴか(新しい)]
20150308_223623.jpg
日本の草トーだと、三位ですら賞状が出るところは少なく、アマチュアの試合で現金の賞金が出ることはありません。
ちなみに、三位の賞金は、日本の(下のほうのレベルの)草トーで優勝したときにいただく賞品の値段ぐらいありました[exclamation]

また、城南市テニス連合会の大会で外国人自体が出場することがほとんどなく、しかも今回入賞したことから、テニス連合会のいろいろな方が私に話しかけにいらsっしゃいました。
中には、日本語の話せる方などもいらっしゃって、驚きました。[わーい(嬉しい顔)]

私の会社のテニス部の他のペアは、一組は予選敗退、もう一組は2回戦まででした。
また、会社で使用しているコートのテニスクラブのメンバも予選2回戦ぐらいまでだったようです。
そのため、会社のテニス部とコートのテニスクラブのメンバが準決勝の応援までしてくださり、打ち上げと祝勝会をその日に開いてくれました。[るんるん]
その模様は別の記事にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2