SSブログ

ガンプラ作り(HGUC バウ(量産型)) [その他::趣味::プラモデル]

たまに入り込む、趣味の記事です[たらーっ(汗)]
今回も申し訳ありませんが、少々お付き合いください。
-----------------------------------------

今回、作ったガンプラはHGUC(ハイグレード Universal Century)の「バウ(量産型)」です。[ぴかぴか(新しい)]
20141205_205416.jpg
本当は、ガンダムUCの映像で少し出てきた「バウ」の発展形の「リバウ」を作りたかったのですが、リバウの量産型はガンプラにはないのですね....[もうやだ~(悲しい顔)]
ですので、「バウ」を作りました。リバウは細かいところとエンブレムが違いますが、だいたいは近い感じです。
なお、「バウ」は、ZZガンダムに出てきます。

バウのガンプラの金型は、現在発売されているガンプラの中で最も古いものの一つだそうです。
確かに、ランナーなどを見ると、最近のものと異なり、少しシンプルな印象も受けました。

で、くみ上げました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、HGUCなので1/144スケールです。
20141205_203919.jpg
手持ちの武器はビームライフルとビームサーベルです。
今回は、つなぎ目消し、スミ入れ、一部のカラーリングをしています。

後ろから見るとこんな感じです。
20141205_203942.jpg

ここからが、なぜ「バウ」を作りたかったのかの理由になります。
実は、この「バウ」は分離合体・変形します[exclamation]
20141205_204857.jpg
上半身と下半身で分離し、上半身は「バウ・アタッカー」、下半身は「バウ・ナッター」になります。[るんるん]
ビームライフルと楯もバウ・アタッカーに付いてます。

後ろから見るとこんな感じです。
20141205_204915.jpg
バウナッターは無人で動作するのですが、その利用用途は質量爆弾的な扱いだったりするのが、ちょっとかわいそうなところでもあります。

このバウは、ジオン系で唯一、分離合体・変形するモビルスーツです。[ひらめき]
また、設定上、このモビルスーツは非常に取りまわしがよく、優れたモビルスーツとされています。
さらに、元々は、(ZZガンダムの前作に当たる) Zガンダムの設計思想などが組み入れられたものとなっていて、全体のシルエットもそこはかとなくZガンダムに近い感じも受けます。
(初代のガンダムの後からガンダムUCまで、アナハイムエレクトロニクス社が独占してモビルスーツを開発していたような状況なので、敵対する双方に提供していた設定になってますし。)

思っていた以上に、出来上がり後のプロポーションもよく、個人的には非常に満足できるガンプラでした。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

竜虎豚

明けましておめでとうございます。

色が違ったらあまりジオンっぽくない期待かもしれないですね。

実は先週UCの3話まで見ました。めちゃ面白いですね。
子どものころみたZガンダムまでは実はストーリーはほとんど理解してなかったので新鮮で面白いです。

黒いユニコーンが出てきて盛り上がりそうなところです。

レゴで黒いユニコーン→http://youtu.be/JqUGRHNJx7Y

それとカンナム駅のガンダムベースによって、眺めてたんですが、もし買うならガンダムMK2だなという結論に達しました。買いませんでしたが・・・
今度時間があるときに。
by 竜虎豚 (2015-01-05 22:18) 

quazm

あけましておめでとうございます。

これは、劇中にもガンプラにもいちおう、赤系統のもあったりします。(^^)

UC見られてますか。(^^)
面白くなっていくのは、まだまだそれからですから。
UCのストーリー自体は、初代だけを知っていても十分楽しめます。モビルスーツは0083、Z、ZZ、逆襲のシャアを見ると、もっと楽しめる、そんな感じです。
ちなみに、黒いユニコーンは「バンシィ」と言います。

そうそう、もうちょっとしたら、ガンダムMk-IIIのガンプラが出ます。
元々は、設定上でしかなかったものですが、ガンプラで最近REシリーズという劇中に出てこない設定上のもののモデル化を行ったシリーズで発売される予定です。
by quazm (2015-01-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0