SSブログ

大船駅前の中通り商店街 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

大船駅前の一本奥側にある通りには、非常に安いお店が1kmぐらい続く「中通り商店街」があります。
oofuna-nakadoori.png
緑の線の通りの両側にお店が並んでいます。
生鮮食品(八百屋、肉屋、魚屋)のお店はもちろん、雑貨系、金物屋さんなどがあります。お店の数も非常に多いので、安売りがすごいです。さらに、ドラッグストアの数も多く、安売りの競争もすごいです。[わーい(嬉しい顔)]
大手都市銀行の支店や、湘南地域の地方銀行の支店もあり、いろいろな意味で便利です。
そのため、近所の方々だけでなく、車や電車に乗って買い出しに来る方々も非常に多く、景気が悪いときでも人手にあまり変わりがないような感じでした。[グッド(上向き矢印)]

単に安いだけでなく、どちらかというと家族向けで量が多いという感じもします。
ある意味、韓国の市場みたいな感じです。
家族が言うには「韓国の市場の値段は、中通り商店街を知っていると、それほど驚きはなかった」だそうです。[たらーっ(汗)]

北の端側から中通りを見た風景です。この辺りから南へずっと商店街が続きます。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0080.JPG
ただ、アーケードはないので、雨の日はちょっと大変かもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、北の端から少しさらに北には、ヤマダ電機もあります。
DSC_0081.JPG

大船駅にはルミネもあり、駅の周辺には飲食店も多く、大船近辺に住んでいると、少々の買い物では遠出しなくてもまったく困らない状況です。[るんるん]
飲み屋も多いため、夜も(特に平日は)人が多いです。裏の路地に入っていくと、隠れ家的なお店やバー、スナックなども多いですね。湘南が近いので、飲み屋も新鮮な魚介類を売りにしたお店が多いです。

大船近辺は生活には便利なのですが、鎌倉市で平地が少ないため、土地の値段や家賃が高めだったりします。
歩いて2~3分以上北側(大船駅自体が鎌倉市と横浜市の境の上にあります)に行けば横浜市栄区ですが、そちらは鎌倉と比べると安くなるという不思議な状態でもありますけど...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0