SSブログ

子供の結核検診 [韓国::入出国前後の手続き]

子供が海外で半年以上生活し、日本へ帰国したとき、生活した国によっては検査を要求されることがあります。
韓国で半年以上生活した子供の場合、結核の検診を要求されます。(自治体によっても、いろいろと違うかもしれませんが。日本の自宅のある横浜市ではそうなってます。)
でも、その費用は自治体持ちです。

ということで、日本への一時帰国ついでに子供を病院へ連れていきました。
横浜市港南区にある横浜市南部病院です。
DSC_0084.JPG
ここは、子供が生まれた病院でもあります。
根岸線(京浜東北線) 港南台駅すぐです。近くに、デパートも複数あります。



結核の検診とは言っても、簡単な問診とレントゲン撮影だけです。[あせあせ(飛び散る汗)]
もし、再検査などがあれば、2週間以内に連絡があるそうです。特になければ、結果などは病院から学校へ直接連絡してくれるそうです。
ちなみに、結核は潜伏期間が半年以上あるそうなので、帰国後すぐの検査ではなかったようです。

問診は小児科なので、子供が生まれて1年ぐらいは病院に通うこともあったので、10年ぶりぐらいで懐かしかったですね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0