SSブログ

自動出入国審査(자동출입국심사)サービス [韓国::入出国前後の手続き]

今回の日本への帰国から韓国へ戻った時、韓国側での自動出入国審査(자동출입국심사、SES: Smart Entry Service)サービスに登録してきました。[わーい(嬉しい顔)]

金浦空港を利用しているので、金浦空港で登録してきました。
登録手続きは、2階の出入国サービス室(출입국민원실)で行います。
20140311_152345.jpg
2階の航空会社ごとのカウンターDの右横の通路を奥に進み、突き当りを左に行ったところにあります。

外国人が登録を行うには、次が必要です。(旅行者ではダメ、ということになります。)
・パスポート(機械読み取り可能なもの)
・外国人登録証
なお、申請用紙は無く、手数料も不要です。ただし、17歳以上で、ビザの種類にもご注意ください。

手続き自体は、5分もあれば完了します。
指紋の登録と、写真の撮影、その後の登録情報の確認です。
完了後、パスポートにステッカーが貼られます。[ぴかぴか(新しい)]
20140311_175750.jpg
なお、有効期限は、登録日から5年、または、パスポートの期限の早いほうになります。[ひらめき]

登録できる場所は金浦空港の他にも、仁川・釜山などの空港、ソウル駅地下にある出張所、都心空港(COEX)などがあります。
ただし、現在のところ、仁川空港以外は平日9:00~18:00です。仁川空港は年中無休で7:00~19:00まで可能です。[バッド(下向き矢印)]
詳しくは、自動出入国審査サービスのサイトをご覧ください。
対象となるビザの種類、手続き可能な場所についての情報があります。

日本でも韓国でも出入国の自動化の登録をしたので、今後はスピーディーに審査が終わりそうです。[るんるん]
韓国側でもスタンプは押されなくなるので、必要な場合は審査官のある列に並べば大丈夫です。
ただ、預け荷物がある場合には、荷物待ちがあるので、そこだけは時間がかかるのは変わりはありませんが。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2