SSブログ

神奈川県人会(なごみの会) 3月定例会@駅三 [韓国::県人会::神奈川]

日本の自宅は神奈川県にあるため、ソウルの神奈川県人会「なごみの会」に参加させていただくことになりました。
ローンテニスですでに神奈川県人会に入られている方がいらっしゃったため、その方に紹介していただきました。[わーい(嬉しい顔)]
入会した翌月から毎月の定例会に参加可能になります。そのため、私は実際には先月入会していました、

今回の定例会は駅三駅の近くにある「本家」(본가)です。[るんるん]
20140320_185331.jpg
少し日本語のわかる店員さんもいらっしゃるようです。

場所は、駅三駅7番出口を北に行き、道を入っていたところですね。



牛肉の焼肉です。お値段は少しいいお値段ですね。[たらーっ(汗)]
20140320_212853.jpg

盛り合わせですね。キノコ類もけっこうありますね。写真には無いですが、野菜もいっぱいありました。
20140320_185943.jpg

おいしいお肉をいただきました。
20140320_191538.jpg

名刺交換もいっぱいしましたが、お偉い方々もいっぱいいらっしゃいました。[ひらめき]
神奈川県人会は120人ほど参加されていますが、今回は20人でした。
また、駐在の方々がほとんどで、(私のような)現地企業の方は非常に少ないようです。

その後、二次会です。二次会は、江南駅まで移動して、カラオケの「鉄人」です。
ここでは、なぜか静岡県人会の方の乱入がありました。[ぴかぴか(新しい)]
また、なぜか「恋チュン」の1フレーズ分を撮影されることになりました。韓国にいる日本人でのものを作っているそうで、それをされている方をご存知の方が神奈川県人会の中にいらっしゃったために、実現したようです。
ちなみに、5月ごろ完成の予定だそうです。


ところで、この神奈川県人会で、なんと、私の故郷の和歌山県出身者に複数お会いしました。[ぴかぴか(新しい)]
そして、その方々も考えていたこと「和歌山県人会を作ろう[exclamation×2]」ということになりました。[わーい(嬉しい顔)]
今、メールベースで少しずつですが、その話が進んでいます。また、とりあえず、知っている和歌山県出身者に声をかけている状況です。
もちろん、そのうち、和歌山県人会での飲み会も行う予定です。
詳しいことは、また、後日、記事にします。

今回の神奈川県人会への出席で、それ以上のいろいろな出来事や出会いがありました。
非常に有意義な時間でした。[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

もん吉

色々な出会いがあるものですね。文面から楽しかった様子が伺えます。
和歌山県人会も作るんですね。
また、ブログで紹介されるのを楽しみにしています。
by もん吉 (2014-03-28 23:32) 

quazm

日本を離れているからこそ、同郷の方々とのつながりは楽しいですし、ありがたいものです。(^^)
和歌山県人会は無かったので、自分で作ってしまおうかなと考えていたところもありました。でも、他にもそう考えていた方がいらっしゃったので、その話がとんとん拍子に進んでいった、そんな感じです。
そちらの記事は、まだもうちょっと先になるかと思いますが、書く予定です。(^^)
by quazm (2014-03-28 23:53) 

あんみつ

「県人会」ってすごく憧れます^ ^
うちの会社でもあるので、やはり同郷は親しみ感じるようですね!
私は名古屋で生まれ育ったので、井の中の蛙で、羨ましいです♪
Blogの様子でとても楽しかった様子が伝わってきました〜♪♪♪

by あんみつ (2014-03-29 09:30) 

quazm

県人会と言っても、他の国で戦前戦後ぐらいからあるのは、非常に組織だっていて、月会費とかもあるような県人会もあるそうです。
ソウルの県人会は、ほとんど集まって飲む、そんな感じですけどね。日本から近いので、生活で助けあうほどの大変さまではないからかもしれませんね。
私も大学に進学するまでは、和歌山を出たこと時代が手で数えることができる程度でした。(^^;; その当時は、外国に住むことなんて想像だけの世界でしたが。
by quazm (2014-03-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1