SSブログ

子供が日本へ戻るための日本人学校での手続き [韓国::日本人学校(完)]

この記事もまだ昨年(2013年)中の話になります。
家族が先に日本へ戻ることになったため、子供もソウル日本人学校から、日本の自宅の近くの学校へ転校することになります。
日本の学校は元々通っていたところですし、日本の自宅から歩いて10分程度なので、それほど面倒ではありませんが。

まず、学校に連絡をして、退校のための書類をもらいます。(紙1枚です。)
それを記入して学校の提出してから、学校側の手続きが開始されます。
(この書類自体は子供に持たせて、学校に受け渡しして大丈夫です。)

次に、学校側の準備ができた後、子供の成績表などの書類一式をもらいます。
これは厳封されています。そのまま、転校先の学校に提出します。
また、そのときに、日本人学校へ入講するための保護者のネームプレートの中身だけ返します。
なお、この受取の日程は、先生と調整可能です。


ということで、書類一式の受取にソウル日本人学校へ行きました。
20131221_161954.jpg
子供を転校させるため、初めて来たときのことを思い出します。
そのときは、このような日がこんなに早く来るとは思っていませんでしたし...[もうやだ~(悲しい顔)]

書類を受け取り、先生にお礼を言い、ソウル日本人学校を後にしました。
20131221_162121.jpg
この時点で、子供はまだ登校は2日残している日でしたが、私がソウル日本人学校を訪れるのは、最後かもしれませんね。
何かの用で訪れる機会ができるかどうかわかりませんが、あればうれしいですね。

子供だけでなく、親のほうも楽しい経験・思い出になりました。
短い間ですが、子供がお世話になり、本当にありがとうございました[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

とらねこ

うちもいつかは、こういう日が来るんでしょうね。。。

by とらねこ (2014-01-08 18:35) 

quazm

卒業で迎えるのと、日本へ戻るために転校で迎えるのとでは、また違うのかもしれませんね。
もう少し余裕を持った日程でこの日を迎えられれば、それもまた違うのかもしれません。
保護者としても、日本ではできない良い経験になりました。
by quazm (2014-01-08 18:53) 

田川 愛珠

ソウル日本人学校って、小中高ですか??140;1034
by 田川 愛珠 (2016-01-17 22:44) 

quazm

ソウル日本人学校は、幼稚園、小学校、中学校です。高校はありません。
高校は、日本に戻って日本の高校に行くか、韓国でインターナショナルスクールに通うかになると思います。
他の国でも基本的に日本人学校は中学までですね。2〜3ヶ国で高校まであるところもあるようですが...
by quazm (2016-01-18 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0