SSブログ

田辺弁講座向けブログ開始 [日本::和歌山県::田辺弁講座(中断中)]

田辺弁講座の管理者です。

いつも田辺弁講座をご利用いただきありがとうございます。

マイカテゴリーの [田辺弁講座] では、日ごろの管理や県内の方言Home Pageを拝見したところから、感じたことや考えたことなどを書いていきたいと思います。

最近は県内の方言のPageは増えてきましたが、ほとんどが紀北というか和歌山市ですね。(^^;;; それらがだいたい「和歌山弁」と名乗るので、県外の方々は「和歌山『県』の方言」だとまちがえられることが多いようです。
とは言いつつ、「田辺」と言っても、京阪神の方々は京都府の京田辺市や大阪の田辺を思い出す人がほとんどのようですけども....

紀南の方言のPageが増えることを期待しつつ、ここのブログを始めたいと思います。

#小学校での地域学習として、児童に自分の住んでいる地域の方言を調査させるのにはいい教材だと思うのですけどね。思ったほど少ないようで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

かもり もりお

テスト。東京の大学にいた方で、ある学会の役についておられる方ではありませんか。googleで探しました。領域はD。私はAで年上の後輩。
気まぐれでスマソ。オフ会しますか。
by かもり もりお (2010-03-11 20:58) 

quazm

最近、自分のblogを見る/更新することが少なく、返事がとっても遅くなってしまいました。
「年上の後輩」.... すみません、あまりピンと来ないです。(^^;;; 覚えている方では一人ぐらいしか... (あたり?)
オフ会、いいですね。共通する懐かしい方々にも声をかけてみたいですね。

私は、学会誌の編集委員ですから学会の役と言っても、たいした役ではないですが...

by quazm (2010-04-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1