SSブログ

横浜市栄区にある「青木神社」へのお参りと大船駅周辺の風景 in 2023年8月の一時帰国 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2023年8月のお盆に9日間ほど日本への一時帰国をしました。[わーい(嬉しい顔)]
日本の自宅に戻ったときは買い物なので大船駅周辺にも行きますし、最寄りの神社へのお参りにも行きます。

日本に着いた翌日に、先に買い出しに行きました。[るんるん]
大船駅前の仲通り商店街ですね。
20230812_101407.jpg
20230812_101454.jpg
春にも一時帰国しているので、あまり変化はないだろうと思っていましたが、意外とお店が入れ替わっていたり、工事中の建物がありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

その中でも、ようやく観音食堂が再開していました。[ぴかぴか(新しい)]
20230812_101421.jpg
20230812_101437.jpg
火事で焼失前の建物の印象はまったく残ってないですが...
メニューは、以前と同じような感じですね。

大船駅から東のほうへ10分ほど向かうと、イトーヨーカドーがあります。[グッド(上向き矢印)]
20230812_113340.jpg
個人的には、日本の自宅から歩いても行ける距離なので、ちょいちょい利用します。
(買った後のことも考えて、自転車で行きますが。)

一時帰国のときには、毎回、自宅の近くにある「青木神社」にお参りしていますので、今回もお参りしました。[わーい(嬉しい顔)]
20230813_115045.jpg
20230813_115007.jpg
表側の参道から、急な石段を登っていきます。
(帰りは裏の緩やかな坂道から帰ってます。)

登り切る最後の段にはこのような表示があります。[ひらめき]
20230813_115210.jpg

コロナ中からですが、お盆の時期には社の前にこのような輪っかが設置されています。[るんるん]
20230813_115215.jpg
一時帰国した旨のお参りをしました。

基本的に、ここの神社はいつもほとんど人がいないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
20230813_115226.jpg
20230813_115219.jpg
社務所が空いている時期は、年に数度しかないので、普段の境内を知っている地元の人間からすると、下側の写真の風景は、なかなか貴重です。
天気が良ければ境内から富士山が見えるのですが、このときは残念ながら雲が多くみれませんでした。[バッド(下向き矢印)]

日本に住んでいたときは、いつもの大船駅周辺と神社の風景ですが、今は一時帰国したときにしか見れないですね。
ですが、個人的に、日本に来た[exclamation]という感じがします。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。