SSブログ

韓国の海外入国者管理強化方策 (2020年4月1日から) [韓国::入出国前後の手続き]

今日はエイプリルフールですが、ウソではないまじめな話を...[あせあせ(飛び散る汗)]
現在、韓国へ旅行で来ることはまず不可能[ふらふら]ですが、韓国在住の外国人が一時帰国などで出国して、戻ってきたときの話になります。

韓国では、今日 (2020年4月1日)から、海外からの入国者に対する防疫管理が強化されます。[ひらめき]
これまでは、海外からの入国者に対しては、入国審査時に健康の確認とスマホへの健康管理用のアプリを入れる必要がありました。また、そのアプリを利用して、2週間、健康状態について毎日報告する必要がありました。(その他の対応についてはこちらを見てください。)
これ自体は継続して実施されますが、さらに追加で強化[exclamation×2]されます。

それらも含めた詳細は、↓の韓国の保健福祉部のサイトの情報になります。[ぴかぴか(新しい)]
http://www.mohw.go.kr/react/al/sal0301vw.jsp?PAR_MENU_ID=04&MENU_ID=0403&page=1&CONT_SEQ=353790

在韓日本大使館が翻訳して連絡していただいた文章も参考に説明します。

海外からの入国者全員に対しての入国管理強化について

□まず、海外から入国する人は韓国人・外国人ともに2週間自宅または施設において隔離する。

○現在は欧州及び米国発入国者のみ自己隔離しているが、今後は、全ての国から入国する国民、長期滞在の外国人について原則入国後14日間自己隔離とする。
○今まで、自己隔離せずに能動監視だけを実施してきた短期滞在者も、原則的に自家隔離を実施するようにする。

これまででは、海外から韓国へ入国した人は、アプリをインストールして2週間、健康状態を毎日報告さえすればよく、外出などは制限がありませんでした。
それが今回の強化で、2週間、韓国在住で家のある方は自宅で隔離されるということです。
なお、家の無い場合、政府や自治体が準備した隔離施設内で隔離されるそうです。ただし、実費は徴収されるようです。[バッド(下向き矢印)]
この隔離についても、自宅や施設に到着した後、一切、外出はできないそうです。[がく~(落胆した顔)]

自宅隔離中の買い物やごみ捨てはどうすればいいの?

自宅隔離は仕方がない処置ですが、でも、2週間の生活は食事も含め、いろいろと必要なものもあります。
この間は、生活必須品が自治体から支給されるそうです。
少なくとも、食事やトイレで必要なものは対応してくれるようですね。[グッド(上向き矢印)]
渡し方はどうするのかなとも思いますが、玄関前においてもらって、その後に取るという感じなのかもしれませんね。
ゴミ出しはわかっていませんが、2週間溜め込むことになるのかもしれませんね。[ふらふら]

空港から自宅や施設までの移動どうすればいいの?

自宅や隔離施設で隔離されるとしても、そこまでは移動しないといけないですよね。
これについては、次のような流れになるそうです。[ひらめき]
1. 指定の空港バスに乗り、最寄りの区役所や保健所に近い終点で降りる。
2. 次に、乗用車または各区役所で提供する指定車両に乗り、住居地に移動する。

空港からの移動も、隔離された状態で移動するように準備されるようですね[グッド(上向き矢印)]
自分の車[車(セダン)]がある場合には、それに乗って移動してもいいようです。



自宅隔離の確認としては、スマホに入れたアプリを通じたGPSでの測位で行うようです。
スマホを自宅に置きっぱなしにして、ちょっと外出するなんてこともできなくもないのでしょうけど、バレたら罰金[exclamation]のようですので、しないほうがいいでしょうね。[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国だけでなく、中国も日本も、最近の感染者は海外からの帰国者や入国者の割合が高くなっているようです。
そういう意味では、海外から入国した場合の隔離を強化するのは致し方ないのだろうとは思います。
個人的に思うのは、海外にいる人は帰国するのではなく、しばらくその国に居続けることのほうが良いのだろうと思います。個々人でいろいろな状況があるので、すべての方がというわけではないですが。

それにしても、韓国というかソウル近郊では、先週末からバスや地下鉄だけでなく、街中も以前より人が多くなってきています。[がく~(落胆した顔)]
同じぐらいの時期の日本というか東京での気の緩み方よりも、よっぽど危なく見えるのですが...
気のせいだったら、いいのですけど。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

駐在おやじ

情報ありがとうございます
そういえば そんな事周りの人が言ってました
とっくに 韓国から出れないと思ってたので あまり気にしてませんでした

しかし ソウル人が増えてきてるんですか・・・・
暖かくなってきたし 出かける人が増えてるんですね・・・・

  駐在おやじ
by 駐在おやじ (2020-04-01 12:24) 

quazm

いちおう、在韓の外国人は韓国への出国と入国についてはまだ可能ではありますけど、入国後に面倒になってきたという感じですね。
それ以外に、会社からの通達などでさらに制約がかかるところも多いですが。(^^;;

ソウル近郊も、外に出ている人が少しずつ増えてますね。
日本なんかより、よほど楽観的に考えている人が多いように思えます。

by quazm (2020-04-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。