SSブログ

日本での初詣 in 2020 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

元号が令和に変わって初めてのお正月を日本で迎えることができましたので、毎年恒例の初詣に行きました。
例年同様、自宅の近くにある「青木神社」です。[わーい(嬉しい顔)]
20200101_125725.jpg
このときも、いつもはほとんど人のいない境内が、けっこうな人数で賑わってました。[グッド(上向き矢印)]
正月の三ヶ日は天気が良かったのですが、行ったときは境内から富士山は残念ながら見えなかったですね。
山のほうは雲で隠れてました。

ここの神社は、参道から来ると急な階段を登る形になります。[ひらめき]
20200101_125536.jpg
とは、言っても、裏には数台ぐらい可能な駐車場もあったりするのですが。[ダッシュ(走り出すさま)]
裏のほうに周る場合でも、坂道にはなります。
いずれも屋台などのお店は一切、無いのですけどね。

おみくじやお守りなど売っているところは、このときにしか開いてません[exclamation]
20200101_125743.jpg
意外と貴重な風景かもしれません。
この建物自体は、町内会の会合などでも使われてます。

そして、毎年恒例のおみくじも引きました。[ぴかぴか(新しい)]
結果は今年も「吉」でした。
20200101_130636.jpg
あと、財布などの中に入れる小さなお守りもついていますが、今年は「ひょうたん」(六瓢)でした。
これは、毎年のものを小銭入れに入れ替えてます。[グッド(上向き矢印)]

毎年の日本の自宅近所の神社での初詣に来ると、新しい年になったと実感します。[わーい(嬉しい顔)]
みなさんは、初詣に行かれましたか?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。