SSブログ

ガンプラ作り(HGUC シルヴァ・バレト) [その他::趣味::プラモデル]

たまに入り込む、趣味の記事です[たらーっ(汗)]
毎度申し訳ありませんが、少々お付き合いください。
-----------------------------------------

今回、作ったガンプラはHGUC(ハイグレード Universal Century)の「シルヴァ・バレト」です。[NEW]
20150301_104754.jpg
アルファベットでは「Silver Bullet」ですが、カタカナ表記ではこうなってます。
また、HGUCなので1/144スケールです。

シルヴァ・バレトは、ZZガンダムでのネオ・ジオン軍のドーベンウルフをベースに改修されたモビルスーツです。
ただ、戦力としてというよりは、いろいろな機能や性能のプロトタイプや試験のために活用され、「逆襲のシャア」の後の量産型μガンダムにデータを活かすためであったり、ユニコーン・ガンダムの最終テストなどの相手としての使われ方でした。

では、早速、組み上げ後の姿を....[あせあせ(飛び散る汗)]
20150301_105054.jpg
まず正面です。
機体の色は白が主体ですが、微妙に灰色がかっているところもあります。一部、ポイント的に青緑っぽい部分があります。
白い部分は白で塗ってもよかったのですが、少し手を抜きました。[たらーっ(汗)]
ただ、いつものようにつなぎ目消しとスミイレはしています。

あと、頭の部分は、ガンダムタイプかジムタイプを選ぶ必要がありました。今回はガンダムヘッドにしました。[グッド(上向き矢印)]
また、ビームライフル、ビームサーベル、ビームランチャー付シールドなどの武装があります。

バックパックは、肩部にビームキャノンが付いています。[ひらめき]
また、対艦ミサイルもあります。
20150301_105323.jpg
肩から前のほうに傾けることができます。
シールドビームランチャーもあります。

そして、武装での一つの特徴が、有線式サイコミュによる腕の遠隔操作です。[ぴかぴか(新しい)]
20150301_105939.jpg
元の機体のドーベンウルフにもありましたし、ファーストガンダムでのジオングなどもそうでしたね。
あと面白いは、遠隔操作した腕が破壊されても対応できるように、隠し腕もある、というところでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]

実は、有線式サイコミュはもう一つあります。
インコムです。[ひらめき]
20150301_110126.jpg
バックパックに収納されているのですね。

映像としては、OVAのガンダムUCで出てきますが、時間は短いです。
ガンダムUCで出てくるときは、(主人公のバナージの父親に仕えていた)ガエル・チャンが搭乗します。OVAだけのシーンですが、大事な場面ではありました。
小説では、別のシーンなのですが、このガエル・チャンの健気な忠誠心が盛り上げます。[グッド(上向き矢印)] ただ、本人の設定は、若いころはやんちゃし放題の強面、という感じなのですけども...[あせあせ(飛び散る汗)]

見ためにきれいなモビルスーツの一つだとは思っています。
設定上、性能としては高いものがありながら、実践ではあまり利用されなかったモビルスーツという贅沢な使われ方というのが、ちょっと悲しげではあるのですが。[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0