SSブログ

韓国の和歌山県人会のHome Page [韓国::県人会::和歌山]

先日、和歌山県人会の準備会を開催した記事を書きました。
そのとき、ネット上での情報発信も行うことを書きました。

で、和歌山県人会のHome Pageを作成しました。[わーい(嬉しい顔)]
http://www60.atwiki.jp/wakayamainkorea/

初めはブログでしようかと思いましたが、wikiにしました。
それほど頻繁に更新するとは思えないので、wikiのタイプで十分でしょう。また、使用したサイトでは、複数人で管理もできるので、一人だけに負担がかかるのも減らせる可能性もあります。
さらに、そこのサイトを運営している会社は和歌山県和歌山市にあるため、和歌山県人会としてもうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]

韓国では、駐在の方々のネットワークは大きいのですが、ただ、実質的にはそこで閉じてしまってます。そのネットワークではいろいろな日本人コミュニティの情報が流れるのですが、そうではない現地企業勤務や現地での自営業の方や留学生などにはなかなか流れていません。
そのため、他の県人会でも、そこ止まりになっているようなところは多いように感じます。
私個人的には、広く知ってもらえればと思い、ネット上での情報発信は必要だと思ってました。(韓国にある他の県人会でもほとんど無いですよね。)

ところで、何だかんだで、和歌山県人会の人数も当初の倍以上に増えました。[ぴかぴか(新しい)]
なんと、他のいくつかの県人会よりも多くなってます。[わーい(嬉しい顔)]
和歌山県人会の第一回の集まりも近いうちに開催する予定です。(現在、日程調整中です。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とみ~

同郷の集まりっていいですね~
日本にいたら、このような会の立ち上げに関わらなかったかもしれないのですかね…(^^;
私は両親が地方出身なので、高校野球はその県の高校を応援するくらいですが…(^^)
by とみ~ (2014-05-15 21:21) 

quazm

同郷とは言っても、日本でも非常にマイナーな地域ですので、ある意味、本人たちにしてみれば奇跡的な集まりです。(^^)
おそらく、同じ境遇の田舎の地方の方々でないと、なかなかわかりにくいのだろうとは思っています。
単にタイミング的なものかもしれませんが、こういう立ち上げの機会に携われるというのは非常にありがたいことです。
でも、これを(無理なく)永く続けていくにはどうするか、これが意外と難しいのですけども。(^^;;
by quazm (2014-05-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0