SSブログ

꽃게탕(花蟹鍋)を作ってみました [韓国::料理作り]

HomePlusで꽃게탕(花蟹鍋)のセットが売られていました。
通常、10,000wのものが5,000wに割引きされていました。いちおう、分量も3~4人前で、蟹は4尾入っています。
小さめのハマグリと、野菜は大根と春菊がついていました。
いちおう、コチュジャンベースのタレもついています。

具は、ちょっと種類が少ないので、白菜やキノコ類など、あと、鶏肉もを追加しました。
また、タレだけだと辛そうなので、テンジャン(韓国の味噌)も少し追加しました。

作り方は、簡単です。
鍋に水(800ml程度)を入れ、ついていたタレと、追加のテンジャン、そして具を入れます。
韓国の鍋ということで、キムチも少し追加しました。
その後は、蓋をして、単に、強火で煮込むだけ。[いい気分(温泉)]

花蟹は、そのままでは濃い紺色なのですが、熱を通すと赤くなってます。[たらーっ(汗)]
そのため、鍋の中は、赤いです。まさに、韓国の鍋という感じですね。[わーい(嬉しい顔)]
20131020_190835.jpg

食べてみますと、これが非常においしかったです[exclamation×2]
蟹の味はもちろん、鍋に出たそのエキスがいろいろな具に染み込んで、自宅で簡単に作れるのに非常に満足です。[グッド(上向き矢印)] もちろん、家族も皆、おいしい、の連発でした。

また、蟹の出汁の出たスープもおいしくて、そのままご飯に掛けるだけでも非常においしかったです。[わーい(嬉しい顔)]
今回はしなかったのですが、雑炊にしてもおいしそうです。単に、おなかいっぱいになって、それができなかっただけなのですけども。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、残りを取っておき、後日、雑炊にして食べました[exclamation] これまた非常においしかったです。[ぴかぴか(新しい)]

もしマートで꽃게탕(花蟹鍋)のセットを見つけられたときには、ぜひチャレンジしてみてください。[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0