2023年8月の日本への一時帰国 (韓国出国から日本入国) [韓国::交通]
先日の記事でも書きましたように、2023年8月のお盆に9日間ほど日本への一時帰国をしました。
元々の出発予定日に、韓国に台風が直撃する予報があったため、翌日に変更しました。
出発当日に韓国の自宅の最寄り駅から金浦空港へバスで向かい、チェックインした後、昼食をロッテモールで食べました。
手荷物検査と出国審査も終わり、搭乗ゲート側に出ます。
免税店も以前のような感じになってます。店員さんで日本語の話せる人もかなり増えてました。
お店の数は前回の一時帰国からは増えてはいませんが、人の数は確実に増えてますね。
搭乗ゲートで時間が来るまで待ちます。
時間が来たので搭乗です。
今回もアシアナの機体です。ほぼ満席でした。
今回は、乗客に日本人も多かったですね。
機内食はビビンパプでした。
コチュジャンとゴマ油も付いていますが、かき混ぜるがちょっと大変でした。
美味しいのは美味しかったですよ。
時間通りに羽田空港に到着しました。
検疫関係の手続きが無くなったので、入国審査は顔認証システムだけとなり、コロナ前と同様になりました。
税関申告の電子申告のため、Visit Japan Webは登録しましたが、それも到着後に預け荷物を待つ間に端末にかざすだけなので、楽ですね。
日本に戻ってきました。
やはりふつうに日本語が聞こえる環境がうれしいです
今回は、実家への帰省もあるので、いろいろと楽しみです。
元々の出発予定日に、韓国に台風が直撃する予報があったため、翌日に変更しました。
出発当日に韓国の自宅の最寄り駅から金浦空港へバスで向かい、チェックインした後、昼食をロッテモールで食べました。
手荷物検査と出国審査も終わり、搭乗ゲート側に出ます。
免税店も以前のような感じになってます。店員さんで日本語の話せる人もかなり増えてました。
お店の数は前回の一時帰国からは増えてはいませんが、人の数は確実に増えてますね。
搭乗ゲートで時間が来るまで待ちます。
時間が来たので搭乗です。
今回もアシアナの機体です。ほぼ満席でした。
今回は、乗客に日本人も多かったですね。
機内食はビビンパプでした。
コチュジャンとゴマ油も付いていますが、かき混ぜるがちょっと大変でした。
美味しいのは美味しかったですよ。
時間通りに羽田空港に到着しました。
検疫関係の手続きが無くなったので、入国審査は顔認証システムだけとなり、コロナ前と同様になりました。
税関申告の電子申告のため、Visit Japan Webは登録しましたが、それも到着後に預け荷物を待つ間に端末にかざすだけなので、楽ですね。
日本に戻ってきました。
やはりふつうに日本語が聞こえる環境がうれしいです
今回は、実家への帰省もあるので、いろいろと楽しみです。
2023年8月の日本への一時帰国 (金浦空港まで) [韓国::交通]
先日の記事でも書きましたように、2023年8月のお盆の時期に9日間ほど日本への一時帰国をしました。
ですが、元々予定していた出発日に韓国へ台風が直撃する予報があり、出発日をその翌日に変更しました。 実際には、ソウル近郊では飛行機への影響はあまり大きくはなかったようで、予定通りフライトできていたようですが、雨はかなり降っていたので、空港リムジンバスに乗るまでにびしょ濡れになるのは確実でしたね。
元々の予定日は韓国の自宅でゆっくりと(引っ越し後の荷物の整理も含め)過ごし、翌日に出発しました。
今回も横浜の自宅に向かうので、金浦・羽田便の飛行機に乗ります。
そのため、まずは韓国の自宅の最寄駅の亭子駅から金浦空港に向かう空港リムジンバス(5200-1番)に乗りました。
飛行機は午後の便なので、ちょうどお昼に出発です。
空港リムジンバスのチケットは事前にアプリで予約してあります。
最終的には、ほぼ満席でしたね。
道路は一部混んでいたところもありましたが、全体的にはスムーズに進みました。
金浦空港に到着です。
コロナ後に金浦空港に来るたびに、人が増えているような感じです。
もちろん、観光客の方々も増えていて、日本人もかなり見かけるようになりました。
ただ、金浦空港の国際線の風景自体は大きくは変わりませんね。
お店の数が少ないままというのも変わらずです。
人は多くなってますが...
空港に着いたので、まずはチェックインですね。
端末でチェックインとチケットの発行をした後、自動荷物預け機で預け荷物を預けます。
日本入国での検疫の確認が必要なくなったので、ここでも特別な確認はありません。
コロナ前のように楽になりました。
お昼ご飯がまだでしたので、少し遅めの昼食を食べに行きました。
今回も、ロッテモールまで行き、そして、CoCo壱番屋に入りました。
このときも席が空いていたので、すぐ座れました。
テーブルセットはこのような感じです。
メニューはパネルで注文できます。
今回、注文したのは、カツカレーに野菜を追加し、ご飯が400gの3辛です。
ルーの味は世界共通ですので、日本のカレーがうれしいですね。
昼食を食べた後、空港に戻り、早めに出国審査と手荷物検査をしました。
あまり人も並んでいなかったので、すぐに終わりました。
記事が長くなってきたので、この後は別の記事にします。
ですが、元々予定していた出発日に韓国へ台風が直撃する予報があり、出発日をその翌日に変更しました。 実際には、ソウル近郊では飛行機への影響はあまり大きくはなかったようで、予定通りフライトできていたようですが、雨はかなり降っていたので、空港リムジンバスに乗るまでにびしょ濡れになるのは確実でしたね。
元々の予定日は韓国の自宅でゆっくりと(引っ越し後の荷物の整理も含め)過ごし、翌日に出発しました。
今回も横浜の自宅に向かうので、金浦・羽田便の飛行機に乗ります。
そのため、まずは韓国の自宅の最寄駅の亭子駅から金浦空港に向かう空港リムジンバス(5200-1番)に乗りました。
飛行機は午後の便なので、ちょうどお昼に出発です。
空港リムジンバスのチケットは事前にアプリで予約してあります。
最終的には、ほぼ満席でしたね。
道路は一部混んでいたところもありましたが、全体的にはスムーズに進みました。
金浦空港に到着です。
コロナ後に金浦空港に来るたびに、人が増えているような感じです。
もちろん、観光客の方々も増えていて、日本人もかなり見かけるようになりました。
ただ、金浦空港の国際線の風景自体は大きくは変わりませんね。
お店の数が少ないままというのも変わらずです。
人は多くなってますが...
空港に着いたので、まずはチェックインですね。
端末でチェックインとチケットの発行をした後、自動荷物預け機で預け荷物を預けます。
日本入国での検疫の確認が必要なくなったので、ここでも特別な確認はありません。
コロナ前のように楽になりました。
お昼ご飯がまだでしたので、少し遅めの昼食を食べに行きました。
今回も、ロッテモールまで行き、そして、CoCo壱番屋に入りました。
このときも席が空いていたので、すぐ座れました。
テーブルセットはこのような感じです。
メニューはパネルで注文できます。
今回、注文したのは、カツカレーに野菜を追加し、ご飯が400gの3辛です。
ルーの味は世界共通ですので、日本のカレーがうれしいですね。
昼食を食べた後、空港に戻り、早めに出国審査と手荷物検査をしました。
あまり人も並んでいなかったので、すぐに終わりました。
記事が長くなってきたので、この後は別の記事にします。
2023年4月の日本への一時帰国 (韓国出国から日本入国) [韓国::交通]
先日の記事でも書きましたように、2023年4月末に5日間ほど日本への一時帰国をしました。
韓国の自宅の最寄り駅から金浦空港へバスで向かい、チェックインした後、昼食をロッテモールで食べました。
手荷物検査と出国審査へ向かいます。
仁川空港はかなり人が多くて混雑しているようですが、金浦空港はほとんど混雑していないですね。
手荷物検査も出国審査も待つ時間はほとんどありませんでした。
ただ、出国審査のときに出入国自動審査の機械が不調で、人のある側に回されたというのはありましたが。
搭乗ゲート側も人は少なめですが、コロナ後の中では日本人が増えてる感じでした。
このときは免税店の半分ぐらいのフロアが工事中になっていて、実際の店舗がその前の通路に出ていました。
このエリアも、飲み物を買うのはまだレストラン的なところで買うしかないですね。
搭乗ゲート前で待ちます。
時間が来たので搭乗です。
今回もアシアナの機体です。
機内食はビビンパプでした。
コチュジャンとゴマ油も付いていますが、かき混ぜるがちょっと大変でした。
あと、ほぼ満席でしたが、非アジア系の外国人の割合が多かったですね。
時間通りに羽田空港に到着しました
Visit Japan Webでの検疫の結果の画面を見せるところが無かったですね。
税関申告用のQRコードを使ったぐらいですね。
5月1日以降の入国であれば、コロナのワクチン接種の証明書の登録も必要なかったのですが...
日本に戻ってきました。
やはりふつうに日本語が聞こえる環境がうれしいですね。
気持ち的にもかなり楽になります。
韓国の自宅の最寄り駅から金浦空港へバスで向かい、チェックインした後、昼食をロッテモールで食べました。
手荷物検査と出国審査へ向かいます。
仁川空港はかなり人が多くて混雑しているようですが、金浦空港はほとんど混雑していないですね。
手荷物検査も出国審査も待つ時間はほとんどありませんでした。
ただ、出国審査のときに出入国自動審査の機械が不調で、人のある側に回されたというのはありましたが。
搭乗ゲート側も人は少なめですが、コロナ後の中では日本人が増えてる感じでした。
このときは免税店の半分ぐらいのフロアが工事中になっていて、実際の店舗がその前の通路に出ていました。
このエリアも、飲み物を買うのはまだレストラン的なところで買うしかないですね。
搭乗ゲート前で待ちます。
時間が来たので搭乗です。
今回もアシアナの機体です。
機内食はビビンパプでした。
コチュジャンとゴマ油も付いていますが、かき混ぜるがちょっと大変でした。
あと、ほぼ満席でしたが、非アジア系の外国人の割合が多かったですね。
時間通りに羽田空港に到着しました
Visit Japan Webでの検疫の結果の画面を見せるところが無かったですね。
税関申告用のQRコードを使ったぐらいですね。
5月1日以降の入国であれば、コロナのワクチン接種の証明書の登録も必要なかったのですが...
日本に戻ってきました。
やはりふつうに日本語が聞こえる環境がうれしいですね。
気持ち的にもかなり楽になります。
2023年4月の日本への一時帰国 (金浦空港まで) [韓国::交通]
先日の記事でも書きましたように、2023年4月末に5日間ほど日本への一時帰国をしました。
今回も横浜の自宅です。
金浦・羽田便の飛行機に乗るので、まずは韓国の自宅の最寄駅の亭子駅から金浦空港に向かう空港リムジンバス(5200-1番)に乗りました。
今回も午後の便なので、お昼ごろに出発するバスでした。
平日のお昼でしたが、バスはほぼ満席でしたね。
でも、金浦空港の国際線ターミナルで降りる人は少なく、ほとんどが国内線ターミナルのようでした。
金浦空港に到着です
年末年始で一時帰国したときよりも、人は多めでした。
また、日本人(おそらく観光客)も、多くなってました。
まずは、チェックインして預け荷物を預けました。
コロナ前ほどではないですが、人が多くなり、少し時間がかなりましたね。
預け荷物を預ける前に、Visit Japan Webの確認があり、確認ができたときに航空チケットへ青いシールが貼られました。
ネットなどでの事前チェックインの場合は、パスポートに貼られるようです。
今回は、自動預け荷物機を使って、荷物を預けました。
パネルの操作と、チケットとパスポートをかざして、タグを自分で荷物に付けて、機械で確認して完了ですね。
お昼に到着しましたが、お昼ご飯がまだでしたので、食べに行きました。
ただ、金浦空港の飲食店はまだあまり復活していないのもあって、ロッテモールまで行きました。
そして、CoCo壱番屋に入りました。
このときは、席は空いていて、すぐに座れました。
メニューはパネルで注文ですね。
いちおう、季節メニューとかもありますね。
今回、注文したのは、牛しゃぶカレーに野菜を追加し、ご飯が400gの3辛です。
ココイチは、韓国でも日本とほぼ同じ味なので、安定してますよね。
出国審査の前に、少し金浦空港の国際線ターミナルを巡回してみました。
コロナのPCR検査をするところがまだ残ってますね。
以前から変わったうれしい店と言えば、コンビニが復活したところでしょうか。
コロナ後に再開してから、金浦空港の国際線ターミナルで飲み物を買うのが大変だったので、これはありがたいです。
この後、入国審査に向かいました。
記事が長くなってきたので、この後は別の記事にします。
今回も横浜の自宅です。
金浦・羽田便の飛行機に乗るので、まずは韓国の自宅の最寄駅の亭子駅から金浦空港に向かう空港リムジンバス(5200-1番)に乗りました。
今回も午後の便なので、お昼ごろに出発するバスでした。
平日のお昼でしたが、バスはほぼ満席でしたね。
でも、金浦空港の国際線ターミナルで降りる人は少なく、ほとんどが国内線ターミナルのようでした。
金浦空港に到着です
年末年始で一時帰国したときよりも、人は多めでした。
また、日本人(おそらく観光客)も、多くなってました。
まずは、チェックインして預け荷物を預けました。
コロナ前ほどではないですが、人が多くなり、少し時間がかなりましたね。
預け荷物を預ける前に、Visit Japan Webの確認があり、確認ができたときに航空チケットへ青いシールが貼られました。
ネットなどでの事前チェックインの場合は、パスポートに貼られるようです。
今回は、自動預け荷物機を使って、荷物を預けました。
パネルの操作と、チケットとパスポートをかざして、タグを自分で荷物に付けて、機械で確認して完了ですね。
お昼に到着しましたが、お昼ご飯がまだでしたので、食べに行きました。
ただ、金浦空港の飲食店はまだあまり復活していないのもあって、ロッテモールまで行きました。
そして、CoCo壱番屋に入りました。
このときは、席は空いていて、すぐに座れました。
メニューはパネルで注文ですね。
いちおう、季節メニューとかもありますね。
今回、注文したのは、牛しゃぶカレーに野菜を追加し、ご飯が400gの3辛です。
ココイチは、韓国でも日本とほぼ同じ味なので、安定してますよね。
出国審査の前に、少し金浦空港の国際線ターミナルを巡回してみました。
コロナのPCR検査をするところがまだ残ってますね。
以前から変わったうれしい店と言えば、コンビニが復活したところでしょうか。
コロナ後に再開してから、金浦空港の国際線ターミナルで飲み物を買うのが大変だったので、これはありがたいです。
この後、入国審査に向かいました。
記事が長くなってきたので、この後は別の記事にします。
慶尚南道の白雲山の20kmある桜並木ツアー (移動編) in 2023年4月 [韓国::交通]
韓国であまり知られてない桜の名所として、慶尚南道(경상남도) 咸陽郡(함양군) 柏田面(백전면)の白雲山(백운산)にある20kmにわたる道路沿いに植わっている桜並木があります。
(ちなみに、韓国では1里は400mなので、20kmは50里になります。)
毎年(とは言ってもコロナ禍で3年間は中断しましたが)、韓国での桜の時期(4月上旬)にここへのバスツアーを企画してくださっている方が今年も開催してくださいました
朝早くにバスで出発して、途中休憩を挟みながら片道4時間近くかかるのですが、その往復で立ち寄ったサービスエリアの記事です。
今回の移動で乗ったバスです。
移動の大半は、京釜高速道路ですね。
行きの一回目の休憩で寄ったのは、天安くるみサービスエリア(천안호두휴게소)です。
天安市にあるサービスエリアですが、クルミ饅頭(호두과자)が有名と言うことで、サービスエリアの名前にもなってますね。
場所はこの辺りです。
施設の建物は全体的に新しめですね。
売店やフードコートは建物の中にあり、外には面していない感じです。
食べ物のお店は、パネルで注文する所も多いですね。
駐車場の日よけみたいなものの屋根が、よく見るとすべて太陽光発電のパネルになっているというのもおもしろいです。
行きには、もう一ヶ所、德裕山サービスエリア(덕유산휴게소)にも寄りました。
ここはあまり大きくないサービスエリアでした。
場所はこの辺りです。
帰りに寄ったサービスエリアは一ヶ所で、錦山高麗人参ランドサービスエリア(인삼랜드휴게소)です。
ここは、建物が新しめで、少し広めのサービスエリアでした。
場所は、この辺りです。
フードコートは建物の中にありますが、売店は外にオープンになったところにありました。
片道で4時間ほどかかりますが、大半は寝ている感じではありました。
乗ったバスは wifiもUSBでの充電もできますし、休憩も適度に入っているので、時間だけがかかっているという感じですね。
行きも帰りも大きな渋滞にはまることがなかったのも良かったです。
来年は、桜が満開の時期に重なってほしいですね
(ちなみに、韓国では1里は400mなので、20kmは50里になります。)
毎年(とは言ってもコロナ禍で3年間は中断しましたが)、韓国での桜の時期(4月上旬)にここへのバスツアーを企画してくださっている方が今年も開催してくださいました
朝早くにバスで出発して、途中休憩を挟みながら片道4時間近くかかるのですが、その往復で立ち寄ったサービスエリアの記事です。
今回の移動で乗ったバスです。
移動の大半は、京釜高速道路ですね。
行きの一回目の休憩で寄ったのは、天安くるみサービスエリア(천안호두휴게소)です。
天安市にあるサービスエリアですが、クルミ饅頭(호두과자)が有名と言うことで、サービスエリアの名前にもなってますね。
場所はこの辺りです。
施設の建物は全体的に新しめですね。
売店やフードコートは建物の中にあり、外には面していない感じです。
食べ物のお店は、パネルで注文する所も多いですね。
駐車場の日よけみたいなものの屋根が、よく見るとすべて太陽光発電のパネルになっているというのもおもしろいです。
行きには、もう一ヶ所、德裕山サービスエリア(덕유산휴게소)にも寄りました。
ここはあまり大きくないサービスエリアでした。
場所はこの辺りです。
帰りに寄ったサービスエリアは一ヶ所で、錦山高麗人参ランドサービスエリア(인삼랜드휴게소)です。
ここは、建物が新しめで、少し広めのサービスエリアでした。
場所は、この辺りです。
フードコートは建物の中にありますが、売店は外にオープンになったところにありました。
片道で4時間ほどかかりますが、大半は寝ている感じではありました。
乗ったバスは wifiもUSBでの充電もできますし、休憩も適度に入っているので、時間だけがかかっているという感じですね。
行きも帰りも大きな渋滞にはまることがなかったのも良かったです。
来年は、桜が満開の時期に重なってほしいですね