SSブログ

明洞駅近くの「Terrace Cafe & Pub 사유의서재(思惟の書斎)」 in ソウル大学の日本人(名誉)教授の退官記念パーティー [韓国::飲食店::ソウル(明洞・東大門)]

ソウル大学には日本人の教員の方もいらっしゃるのですが、ローンにも参加されている方で日本人教授の方がいらっしゃいました。
その教授が2023年8月末で退官されたので、その記念パーティーが開催されました。[るんるん]
なお、その教授は、ソウル大学で日本人としては初の名誉教授も拝命された方です。

会場は、「Terrace Cafe & Pub 사유의서재(思惟の書斎)」です。[ぴかぴか(新しい)]
20230831_181308.jpg
20230831_181323.jpg
建物の2階にあり、幅の広めの階段から上がれます。

場所は、明洞駅2番または3番出口から3分ぐらいのところにあります。



中は広めで、席も多くあります。[グッド(上向き矢印)]
20230831_181606.jpg
この日は貸し切りで、先生の公私でのお知り合いの約60名の方々が集まりました。

食事もありますが、教授本人も挨拶や何人かの代表的なスピーチなどで進行しました。[ひらめき]
20230831_190118.jpg
20230831_204347.jpg
下側の写真の方が、その教授ですね。

ローンから代表して、私がスピーチすることになりました。[ダッシュ(走り出すさま)]
1693561150309.jpg
恐縮というか、ありがたいですね。
ただ、内容としては、ある意味、ふだんの生活の暴露話ということもありますが。[むかっ(怒り)]
そう言えば、私の大学時代の指導教官が退官されるときもスピーチしました。

食事のほう次のような内容です。
まず、オードブルですね。[るんるん]
20230831_190625.jpg
それぞれがとても美味しくて、お酒にもすごく合ってました。

次に、パスタとリゾットです。[わーい(嬉しい顔)]
20230831_192204.jpg
20230831_192934.jpg
どちらも味付けが良く、とても美味しいです。
おしゃれな感じの盛り付けも良いですね。

そして、豚肉系のステーキがきました。[ぴかぴか(新しい)]
20230831_193539.jpg
塩やわさびでもいただけます。焼き加減も良く、柔らかくて美味しかったです。
付け合わせも美味しかったので、良いお店だというのがわかりますね。

他に、お酒のアテ的にポテトフライも来ました。[グッド(上向き矢印)]
20230831_194237.jpg

なお、このときはワインが飲み放題で、白・赤・ロゼ・スパークリングといろいろなものをいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20230831_191027.jpg

二次会は、会場が同じで、そのまま続けるという形でした。[ひらめき]
三次会は、近くのカラオケですね。終わったときは日付が変わってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
集まった方は、教授のいろいろなつながりの方々なのですが、ローン以外でのつながりの方々も多くいます。
ただ、個人的には知っている方が半分ぐらいもいたという状況でした。[むかっ(怒り)]
なお、退官された後は、教授は日本に戻られる予定ですが、しばらく韓国にまだいるそうで、また、日本に戻った後もちょいちょい来韓されるそうです。
ちなみに、教授の日本のご自宅は、私の日本の家から遠くは無いので、日本でお会いすることもできますね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。