SSブログ

和歌山県田辺市の風景(闘鶏神社など) in 2023年8月の一時帰国(実家への帰省) [日本::和歌山県::田辺市]

2023年8月のお盆に一時帰国したとき、3日間ほど実家のある和歌山県田辺市への帰省もしました。[わーい(嬉しい顔)]
台風が直撃したこともあり、雨[雨]が多く、食事以外で出かける時間はあまりなかったのですが[バッド(下向き矢印)]、雨の合間的に少し時間があったので、可能な範囲で周ってみました。

外せないのは、実家のご近所(?)の世界遺産の闘鶏神社ですね。[ぴかぴか(新しい)]
20230816_095123.jpg
20230816_095209.jpg
上の写真は参道からの入口、下の写真は本殿です。
和歌山県には世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」があります。その世界遺産へ2016年10月に追加登録された一つが、この闘鶏神社です。[ひらめき]
私も小さいころからの馴染みの神社です。
世界遺産とは言いながら、このときもほとんど人がいないですね。[たらーっ(汗)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

社務所などもあり、お守りやおみくじなどを買うこともできます。[るんるん]
20230816_095139.jpg

和歌山県田辺市は武蔵坊弁慶の生誕の地ということで、ここにも弁慶の像があります。[ぴかぴか(新しい)]
20230816_095220.jpg
なお、その隣は弁慶の父と伝えられている熊野別当湛増です。
弁慶のお父さんは、熊野水軍のトップ[exclamation]だったのですよね。

また、実家の近くも散策しました。[わーい(嬉しい顔)]
20230816_091933.jpg
20230816_092707.jpg
漁港が目の前にあるので、そちらに向かうとなぜか落ち着きますね。
実家の真ん前にコンビニがあるのですが、なぜかかなり盛況だそうです。
駐車場も広くなってました。[ダッシュ(走り出すさま)]

本当は実家のお墓参りにも行きたかったのですが、台風で行けませんでした。[ふらふら]
他にも、いつも行く他の所にも行けていないので、今回はちょっと残念でした...
でも、少しでも(個人的な)心の癒しになりましたよ。[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。