SSブログ

会社の健康診断 @ KMI 江南 in 2023 [韓国::生活::病院]

韓国の企業でも日本の企業と同様に、年に一度の健康診断[病院]があります。
今回の健康診断を受けた病院は、いつも行っている「韓国医学研究所 江南検診センター」(한국의학연구소 강남건진센터)です。[わーい(嬉しい顔)]
通称、KMI 江南ですね。KMIは、他の地域にも数ヶ所ありますね。
20230707_070537.jpg
建物の外の看板は見やすいところにありますが、2階以上は(事務室など)も含めて、すべてKMI江南のフロアですね。
なお、江南エリアの日本企業の駐在の方々も、ここに来ている方が多いようです。

私の健康診断の場合、受付は4階にあります。
そこまで上がった後、入口にある端末で整理券を発券します。[ひらめき]
20230707_070737.jpg
予約番号を入力します。
実際の検査中には、近くに同じような端末があり、次の検査項目やその場所を確認できるようにもなってますね。

まずは、受付で待ちます。[るんるん]
20230707_070823.jpg
受付は7時からですが、7時過ぎだと、すでに多くの方が来ていて、私の前に20人ほど待っていて、順番が来たのは20分ぐらい後でした。[ふらふら]
受付で日本語対応は無かったので、すべて韓国語ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

受付のときに、検査項目の所で翳すタッチキーのリストバンドをもらいます。[わーい(嬉しい顔)]
ロッカーの鍵も兼ねているので、更衣室に向かい、着替えます。
20230707_074446.jpg
20230707_073556.jpg
いつもの場所ですね。
着替え終わったら、受付横にあるテーブルのところで開始の受付をします。

まずは、細かい項目をいろいろと検査します。[ぴかぴか(新しい)]
20230707_074105.jpg
最初の受付と同じ階のところで、項目数は多いですが、待ち時間も検査時間も短いので、1時間ほどでここでの検査は終了です。
検査も、日本語の話せる人がいないようで、すべて韓国語です。[たらーっ(汗)]

次に、別の階に行きます。[るんるん]
20230707_102710.jpg
20230707_105528.jpg
ここの階は、MRI/MRA、CT、超音波検査などがあるのですが、それぞれで30分待ち、検査時間も5~15分ぐらいかかるので、結局、3時間ぐらいいました。[がく~(落胆した顔)]

最後に、胃カメラです。[ぴかぴか(新しい)]
今回も睡眠での検査にしました。
20230707_115451.jpg
20230707_122215.jpg
受付から実際に通されるまで20分ぐらい待ちましたね。
検査も、麻酔で眠るので30分以上かかる感じです。寝てるだけなのですけども。[眠い(睡眠)]

終わると、麻酔をしたことについての事後の注意事項などの紙をもらいます。[グッド(上向き矢印)]
20230707_124105.jpg
このときで13時前ぐらいでした。

終わった後、着替えて、受付に行き、タッチキーのリストバンドを返します。[手(チョキ)]
そして、お待ちかね(?)の食事券ももらいます。
20230707_125514.jpg
前日の21時以降は飲食ができなかったので、お腹も空いてきましたね。

今回の健康診断も終了しました。[手(チョキ)]
年齢も年齢なので、そろそろ少しずつ何か出てくるような気もしないでもないですが...
この後、少し遅めの昼食に行きました。
そのときの模様は、別の記事にします。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。