SSブログ

来韓 9周年 [韓国::その他]

今日で、私が韓国で暮らし始めてちょうど9年が経ちました。[ひらめき]
9年前を思い出すと、コロナ禍の韓国での生活なんて想像もできなかったですよね。[ダッシュ(走り出すさま)]
一次帰国も簡単にできないということも含めて...

この一年もその前と同様に、コロナ禍の生活で、大勢での集まりができなかったので、いわゆる飲み会が以前とは様変わりしました。[ふらふら]
韓国のコロナ対策での人数制限による少ない人数での飲みや、リモートでの飲みはありましたが、コロナ前とは全然違いますよね。

最近も日本企業の駐在の方の交代などで韓国を去られる方は多いのですが、以前よりは少ないですが、このコロナ禍でも新たに赴任される方などいらっしゃって、新しい方々との出会いも少しありました。[るんるん]
ただ、新たに韓国へ進出する日本企業が無いので、やはり韓国を去られる方のほうが多いですけども。[もうやだ~(悲しい顔)]

テニス[テニス]では、SJCテニス大会はもちろん、韓国での草トーも延期や中止で開催されず、イベントごとがほとんどありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ローンでのテニスはできましたが、一コート当たりの人数制限や、利用しているテニスコートが一時期、利用中止の状態になったりもしました。

仕事のほうは、去年から職場の環境が変わり、それにも慣れてきたかなという感じです。[グッド(上向き矢印)]
職場では、ほぼ韓国語の環境ですね。日本語で話をするのは、九州にある開発センターの方と電話で話をするときぐらいです。[バッド(下向き矢印)]

早く以前のように一時帰国がしやすくなってくれればいいのですけども、まだもう少しかかりそうですね。[ふらふら]
少なくとも、コロナのワクチン接種完了者が、韓国そして日本へ入国後の2週間の隔離が無い状況[exclamation]になってもらえれば、韓国在住の者としてはかなり状況が良くなるのですが。

いつまで韓国にいるかはわかりませんが、続けている間は、このブログも続ける予定です。
そう言えば、あと1年間、韓国在住を続けると10年になり、韓国での国民年金を払っていたので老後に年金をもらえる権利が発生するのですよね。[わーい(嬉しい顔)]
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします[exclamation]

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

takabone

9周年おめでとうございます^^
コロナ禍で一時帰国出来ない状態が続き、ご家族も大変かと思います。
あと1年で年金受給資格もらえるのでまずはもう人踏ん張りしてください。
これからも日本にいるとなかなか入らない韓国の生の情報楽しみにしています!
by takabone (2021-10-07 07:31) 

quazm

ありがとうございます。^^
少なくとも、あと1年ぐらいは何とかしようかなと思ってはいます。(^^;;

ところで、日本へ戻られてから、言葉的には生活や仕事はしやすい状況になったのではないでしょうか?
日本で、日本の食べ物を食べたいです。(ToT)

by quazm (2021-10-07 08:52) 

駐在おやじ

9周年 おめでとうございます
おめでたいかどうかは まあ 賛否両論ありそうですけど ^^

そうですね~~ ほんとコロナのせいで生活様式変わってしまいました。 ソウルに年2回くらいしか行ってないです ← 大使館に行く用事のときだけ・・・・
ソウルが危ないというわけではないですが、 会社で言われてるので・・・・・
ほんと 早く日本に一時帰国できるようになってほしいです

  駐在おやじ
by 駐在おやじ (2021-10-07 17:56) 

quazm

ありがとうございます。^^
確かに、めでたいかどうかはわかりませんが。^^;;

ソウルと京義道以外の韓国内の方々から見えれば、ソウルも京義道も同じぐらい危ないと思われてるかもしれませんけども...
あと、韓国の会社だと、今の時期でも海外出張に行っている人もちょいちょいいるのですよね。

by quazm (2021-10-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。