SSブログ

フライパンで魚を焼く [韓国::料理作り]

今は単身赴任で一人暮らしですが、食事は平日は会社で朝も昼も夜も食べれます。
ですので、休日のみ、自炊しています。(ローンテニスやオフ会などで外食になることも多いですが。[たらーっ(汗)])

私は基本的にある程度の料理はできるのですが、焼き魚なども韓国で作っていたりします。
韓国のガスコンロでは魚焼きグリルが付いているものもありますが、私の自宅にあるものは付いていません。
でも、焼き魚はフライパンでも作れるのですよね。[ひらめき]

まず、フライパンにアルミホイルを敷きます。
そして、焼きたい魚を乗せます。(今回はししゃもを焼いてます。)
20150314_184816.jpg
アルミホイルは、ふつうのアルミホイルでも大丈夫です。
日本だと、魚焼き用アルミホイルというものもあります。
あと、肉・魚焼き用のキッチンペーパーというのもありますね。日本でも韓国でも手に入ります。[グッド(上向き矢印)]

火を付けて焼きます。
蓋をすると、火の通りが少し早くできますね。[るんるん]
20150314_185724.jpg
必要に応じて、何度か魚をひっくり返すといいでしょう。

できあがりです[exclamation]
20150314_185822.jpg
意外と焼き目もついて、焼き魚が作れます。[わーい(嬉しい顔)]

フライパンで作ると、グリルなどで魚を焼いたときのような煙があまり出ないのですよね。
あと、魚を焼いた後の後片付けも面倒ではないですし。
ですので、この方法を知ると、グリルで焼く方が面倒に感じてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

比呂美

私もこのやり方でお魚焼きます!
なので、グリルは結婚してから18年一度も使ってないです(^^)
美味しそうに焼けてますね!
by 比呂美 (2015-05-28 20:17) 

quazm

日本の自宅だと、グリルを使っていたので、韓国に来た時にどうすればいいか調べて、それからは韓国ではこの方法でした。
片づけもこちらのほうが楽ですね。(^^)
ただ、魚によっては、焼いている途中で多少汁気や脂を取る方がいいものもあったりしますが。(^^;;
by quazm (2015-05-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0