SSブログ

日本での初詣 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

お正月の休みで日本に一時帰国しているので、日本の自宅の近くにある神社へ初詣に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
横浜市栄区にある「青木神社」です。
DSC_0027.JPG
今の日本の自宅に住むようになってから、毎年、初詣に来ています。

住所的には横浜市ですが、ここから1分もしないで鎌倉市に入ります。[たらーっ(汗)]
以前、記事にした「でぶそば」もすぐ近くです。[るんるん]



ここは、表の参道から来ようとすると結構大変です。
非常に急な階段があります。しかも、段数が相当あります。
DSC_0028.JPG
でも、少しまわれば[たらーっ(汗)]、緩めの坂道から上がってこれます。車でも来れる道でもあります。

お参りした後、ここの神社では五円玉の入ったのし袋をいただけます。[グッド(上向き矢印)]
新品の五円玉です。

そして、いつものおみくじです。
おみくじは100円なのですが、単におみくじだけでなく、小銭いれなどにも入る小さなお守りもついています。(七福神や縁起物の小道具的なものをかたどったような形のもの。)
おみくじは、やはりくくりつけます。
DSC_0026.JPG

ここの神社は地元向けの小さな神社ですが、いろいろとお得感も感じれる神社です。[ぴかぴか(新しい)]
お得感と言えば、ここの境内からは富士山を眺めることができます。
今年は天気は良かったのですが、富士山付近に雲があり、残念ながらその姿を拝むことができませんでした。[ふらふら]
去年の写真になりますが、見れるときにはこんな感じで見れます。
20130101_114238.jpg

このお参りが済むと、新しい年が始まった、そんなふうに感じれます。
今年も良い事があるといいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

竜虎豚

富士山も見えるんですね!日本らしくて良いですね~。
やはり日本は風情がありますね。
by 竜虎豚 (2014-01-03 09:35) 

quazm

この神社は地元の人しか来ないような神社で大きくはありませんが、秋には祭もあって神輿も出る(子供神輿もあります)地元に密着して大事にされている神社です。
天気が良ければ富士山も見えますし、なかなか穴場的な神社だったりもします。(^^)
by quazm (2014-01-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3