SSブログ

韓国でスマホの機種変更 in 2023 [韓国::生活]

2023年7月上旬に、韓国のスマホの機種変更をしてきました。[わーい(嬉しい顔)]
これまで、韓国での機種変更は2回行ったことがありますが、そのときは不調になってきて本格的に使えなくなる前に機種変更をしました。
しかし、今回はSIMカードが認識できないようになってしまった状況[がく~(落胆した顔)]での機種変更でした。
(ときどき認識しないときがあり、再起動などでだましだまし使っていたのですが... 早めに変えておくほうが良かったですね。[あせあせ(飛び散る汗)])

SIMカードを完全に認識しなくなったのが、土曜の夜で、日曜に早めの時間から開いていて、韓国の自宅から違いお店に行ってみました。
行ったお店は、「SK텔레콤 정원대리점 정자직영점」です。[ぴかぴか(新しい)]
20230710_190555.jpg
韓国の自宅からは15分ぐらいですね。

場所は、亭子駅3番出口から10分ぐらいの亭子の南側のカフェ通りの入口辺りにある建物の北面側になります。



まず、(拙い韓国語で[あせあせ(飛び散る汗)])SIMカードの認識ができない旨を話すと、契約状況などを見て言われたのが、「今の状態ではここでは対応できないので、正規直営店で手続きしてほしい」とのことでした。[ふらふら]
せっかくなので、このときに機種変更をしたのですが、新しいSIMカードにはならず、結局、正規直営店での手続きが必要となりました。[バッド(下向き矢印)]
(なお、機種間のデータ移行的なところはある程度、このお店で完了しています。)
この時点で、「SIMカードの問題ではなく、本体の問題では[exclamation&question]」という話でした。

ただ、正規直営店は日曜はお休みなので、翌日以降に行く必要がありました。[バッド(下向き矢印)]
私の家から近い正規直営店は、亭子駅には無く、野塔駅・書峴駅・藪内駅・美金駅にあります。
翌日の月曜に会社から近い野塔駅の正規直営店に行き、手続き等をしました。
そのときに新しいSIMに交換してくれるのかなと思ったら、何かのシステム的な処置はしていたようなのですが、その後、「機種変更をしたお店に行って、再度手続きをしてほしい」ということになりました。[がく~(落胆した顔)]
このときも、「SIMカードの問題ではなく、本体の問題では[exclamation&question]」という話でした。
正規直営店での対応時間は15分ほど...)

返す刀で、亭子駅の機種変更をしたお店に向かい、手続きをお願いしました。[るんるん]
最終的には「SIMカードを新しくする必要がある」とのことで、新しいSIMカードを発行してもらい、ようやく機種変更して使えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

機種変更した機種は、SAMSUNGの GALAXY Quantum 4です。[ぴかぴか(新しい)]
(つまりは、GALAXY A54ですね。)
20230709_105331.jpg
S23シリーズは高いので、私の使い方として機能や性能的に十分でした。
また、これだと microSDカードも使えるので、撮った写真の保存と移行が楽というのもあって、これにしました。
韓国で機種変更すると、いろいろとオマケがあります[exclamation×2]
画面の保護フィルムとケースはもちろん、充電器とUSBケーブル、補助バッテリー、車のシガーソケット用の充電器までいただきました。

でも、結局、最後まで謎だったのが、SIMカードは問題ないと言いつつ、結局はSIMカードの問題だったことです。[ひらめき]
SIMカードが問題なのか、本体が問題なのかは、有効なSIMカードを本体に刺してみると確認できるのですが、そういうことはどこもしていなかったので...
また、SIMカードの件で行ったり来たりしないといけなかったのも謎でしたね。
韓国は、変にイレギュラーな状況だと、とても手間がかかることがありますね。[バッド(下向き矢印)]
あまり経験したくないですが、一つの経験ということで...

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。