SSブログ

T-moneyの子供用カードの割引登録方法の簡易化 [韓国::交通]

韓国でのSuicaのような交通カードとして、T-moneyがあります。
地下鉄・電車・バスでT-moneyを使うと、現金の場合より少し割安になります。[手(チョキ)]
また、子供・青少年・老人の場合は、割引もあります。

子供・青少年向けの割引登録方法の話は、以前からいろいろとありました。
結果的には、外国人の場合、外国人登録証(というか外国人登録番号)がないとその登録はできませんでした。[ふらふら]
ですが、最近、その方法が簡略化されたようです[exclamation×2]
次がその手続きです。

1. T-moneyカードの購入または入手

2. T-moneyカードを「子供用」または「青少年用」の種類に変更
コンビニや駅で購入した場合、そこで変更可能。(駅の場合はサービスセンターで) ただし、初めから「子供用」または「青少年用」のT-moneyカードであれば、最初の使用から10日間に限り種類の変更等の登録無くても割引き状態で使えます。

3. 子供または青少年の生年月日を登録
コンビニや駅で購入した場合、そこで登録可能。(駅の場合はサービスセンターで) それ以外ではT-moneyのホームページで登録可能。(「子供・青少年登録」→「非会員割引登録」→カード番号、生年月日、居住地を入力)


これまでと違い、子供・青少年用の割引登録だけであれば、保護者と本人確認のための外国人登録証(番号)は不要になったようです。[グッド(上向き矢印)]
なお、正会員登録でマイレージなどのサービスを受ける場合には、これまで通り、外国人登録証(番号)は必要なようです。

ということで、単に子供・青少年用の割引登録だけであれば、旅行者でも大丈夫なのかもしれません。(すみません、そこは確認していません...[バッド(下向き矢印)])
でも、コンビニや駅で手続きしてもらおうとすると、韓国語で多少は会話が必要になるかもしれませんね...[たらーっ(汗)]
韓国語のわかる日本の方か、日本語のわかる韓国の方に手伝ってもらうか、二村グローバルビレッジセンターに行って手伝ってもらう、ということで可能でしょう。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みかん

T-Moneyを3年前に購入したのですが、そのカードを子供用で登録できますか?
ホームページに行くと、まず、情報漏えい防止のソフトをインストールするようになっていますが、これってインストールしなくては、登録できないのでしょうか?
もしよかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by みかん (2016-06-17 21:51) 

quazm

T-Moneyのカード自体は3年前のものでも大丈夫だと思います。
(そのカード自体がダメになっていない限りは。)
あと、確認ですが、今現在有効な外国人登録証(外国人登録番号)はありますよね? (つまり、現在、韓国に在住。旅行者等の非在住者はできません。)

そして、ソフトのインストールですが、それは必要です。
韓国の申請や登録、また、通販での多くのWebサイトでは、何かしらのソフト(特にInternet Explorer用のActiveX)をインストールさせることがほとんどです。
それらがないと、いろいろな処理が進みません。
インストールした直後に処理を進めようとして、うまく進まない時は、ブラウザを再起動して、最初からやり直せば大丈夫な場合も多いです。

あと、最近、私もT-moneyの登録サイトにアクセスしていないので、私が使用した頃から内容や項目等がかなり変わっているのではと思います。
by quazm (2016-06-18 10:00) 

みかん

早々にご回答ありがとうございます。

すみません。上記の記事を読ませていただいて、子供の登録は非居住者でもできると思っていました。T-moneyのカードは残額もアプリで確認できたので、使えると思いますが、子供用は大人用としてしか使用できないってことですよね。
子供用が欲しい場合は、金浦空港についたら、コンビニで子供用を購入するしかないですよね。

よろしくお願いいたします。
by みかん (2016-06-18 13:15) 

quazm

はい、子供用(青少年や壮年用なども)の登録は、外国人の場合は外国人登録証がないと不可能です。
ただ、子供用のT-moneyカードは、10日間(一週間?)ほどは子供用の料金で使えるので、韓国にいらっしゃるたびに購入される方法もあるかと思います。購入費用などは別にかかりますが。(十数回乗れば元は取れますけどね。)

数年前は、アプリやWebでの会員登録自体も同様でした。
韓国のいろいろなサービスは、外国人登録証が無いとほとんど登録できないですね。
by quazm (2016-06-19 08:33) 

みかん

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
でも、T-money便利なので、購入しようと思います。
すっきりしました。ご親切にありがとうございました。
by みかん (2016-06-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0