SSブログ

ソウル日本人学校(手続き用書類の入手) [韓国::日本人学校(完)]

家族も春から韓国に住むようになります。
子供がまだ小学生なので、ソウル日本人学校小学部へ転校する予定です。
ソウル日本人学校は幼稚園から中学までがあります。また、日本の普通の小中学校に通うのと同じ扱いになります。なお、私立学校の扱いになるそうです。

ソウル日本人学校への(入園・)入学・転校の手続きにはいろいろと書類が必要です。
その書類をもらう必要がありますが、取にいかいないといけません。つまり、郵送はしてくれません。また、後日、提出するときも持参になります。
ですが、ソウル日本人学校へ電話で問い合わせれば、細かいことも含め、丁寧に教えてくれます。(結構、ケースバイケースな状況も多いようです。)
私の場合、必要な証明書について、子供が日本で通っている学校とソウル日本人学校で同じ名前なのに中身が違うものがあり、双方の学校といろいろと相談したことがありました。(そのときは、結局は私がそのことに気づいて、双方に説明して確認してことなきを得ました。そのときは日本の学校側のほうが不親切に感じました。)

2013年1月現在、各学年とも2~3クラスあり、全校児童・生徒数は年々増えているそうです。
ただ、教員の数は日本の財政状況から増やせられていないそうです。学校が直接雇う形で対応するようには努力してはいるそうですが、なかなか大変なようです。

あと、場所ですが、住所は出ていますが、地図は明示的に示していません。
コネストの地図、ハングルが読めれば、Google Mapでも見つけることはできます。
なお、最寄駅からはちょっと離れているので、公共交通機関を利用するのであれば、最寄駅からはバスを使うことになるでしょう。最寄駅は地上の鉄道ですが、現時点ではあまり本数がないので、少し離れた地下鉄の駅のほうが便利かもしれません。ただ、バスとは言っても、行きと帰りとも乗るバス停の名前が違うかもしれませんが...

ちなみに、学校の情報は学校のHPにいろいろとありますが、実際のところは少ないですね。
Web上でもいくつかブログで書かれている方がいらっしゃいますが、正直なところ少ないですね。

これからも書ける内容があれば、書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0