SSブログ

Google Play(Android)での「お住まいの国でご利用いただけません」について(2015年5月時点) [韓国::生活]

iPhoneではなく、Android限定の記事になります。[あせあせ(飛び散る汗)]

海外に住まわれていたり、旅行に行ったとき、その現地のアプリを使いたくて Google Playでインストールしようとしたとき、次の文言が表示されるものがあったりすると思います。[もうやだ~(悲しい顔)]
お住まいの国でご利用いただけません
これの対応方法は、過去にもちょくちょく変わっていました。例えば...
・Google アカウントの国設定を変える
・VPNで該当国のIPアドレスとして接続する
最近は、Google アカウントの国設定は簡単に変更できず、該当国のIPアドレスであったとしてもうまくいきません。[ふらふら]

以前は、逆に、海外にいるときに日本のアプリをインストールできない、なんていう状況もあったりしました。
(もちろん、アプリで機種限定の設定をされていたら、どうしようもありませんが...)

最近のGoogle Playでは、ある意味で、納得できる方法でインストールできるようになりましたので、その方法について説明します。
もちろん、機種が限定されている場合、おサイフケータイなどの搭載されているハードウェアの違いによるものなどは、対象になりませんが...


手順は次になります。[ぴかぴか(新しい)]
1. 該当国に行く、または、VPNなどで該当国のIPアドレスで接続できるようにする。
2. 新規にGoogleアカウントを作成・追加
3. Google Playの「設定」で、新規に作成したGoogleアカウントを選択

これで、該当国でしか使えないアプリもインストールできるようになります。
2と3についてもうちょっと詳しく説明します。
(Android 4.4.4 シリーズでの画面を例にしていますが、それ以外でも同様の画面はありますので、ご参考に。)

(新規にGoogleアカウントを作成・追加)
Android スマホ自体の「設定」を起動して、その中にある「アカウント」を選択。
20150516_101750.jpg
アカウント追加」を選び、次の段階で「Google」を選択。
20150516_101750.jpg
「新規作成」を選び、重複しないアカウントIDなどの情報を入力します。
もし、PCなど別の手段で事前に該当国のIPアドレスで作成したアカウントがある場合、「追加」を選びます。
完了すると、スマホにGoogle アカウントが追加されます。

(Google Playの「設定」で、新規に作成したGoogleアカウントを選択)
Google Playを起動します。
検索する言葉を入れる部分の左のほうに線が3本並んだようなマークがありますので、そこをクリック。
20150516_101900.jpg
ここがGoogle Playの設定に入る部分ですね。[ひらめき]
Googleアカウントの表示されている部分をクリックすると、追加されたアカウントが表示されるので、それを選択します。
20150516_101914.jpg

私は日本にいるとき、というか10年以上前にGoogleアカウント(というよりもGmailアドレス)を取得していたので、それを使っていました。
韓国のスマホ(というかSIMカード)だとT-moneyの機能があるのですが、あるときからそのアカウントではT-money関連の一部のアプリが更新できなくなったのですね。他にも、使えないアプリが出てきたので、不便だなと思っていて調べてみたら、対応方法があった、という感じです。
(韓国に来た当時は、Googleアカウントの国の扱いが違い、日本で取ったアカウントなのに日本のアプリがインストールできないことも多かったですね。今は、機種縛り以外は特に問題ないですが。)

この対処方法がわかったおかげで、韓国でのスマホの利用もさらにかなり便利になりました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あいごん

はじめましてですが、まさに上記に書かれている状況で困っていましたが救われました。
どうしてもお礼が言いたくて、コメント残していきます。
ありがとうございました!!
by あいごん (2016-03-19 04:27) 

quazm

はじめまして、こんにちは。
お役に立てたようで、何よりです。(^^)
自分がすごく困ったことについての解決策は、おそらく他の方でも同様に困ることがあるだろうな、と思ってました。
この記事は、今でも毎日のアクセス数が(私のブログの他の記事と比べて)多めだったりします。参考にしていただいている方が他にもいらっしゃるようで、ありがたいことです。
by quazm (2016-03-19 10:11) 

メープル

おかげさまで、カナダから日本のmagic codeで動画を見ることができました。スマホも当地購入、Google Playも当地設定のせいか、Open VPNで日本にしてもなぜかだめだったので困っていましたが、日本VPNで新アカウントを作ってそちらにしたら、無事つながりました! 有益な情報をありがとうございました。
by メープル (2016-10-20 16:48) 

quazm

こんにちは。
お役に立てたようでよかったです。(^^)
以前は国設定について、Googleもいろいろと紆余曲折していたようですが、現在はこの形で落ち着いているみたいですね。
海外に住むことになった場合、Androidスマホを使う予定なら、現地に到着したらまずGoogleアカウント作成!、これになりそうですね。(もちろん、日本に居る間にも作ってあることは前提で。)
by quazm (2016-10-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0