SSブログ

家族が日本へ戻った後の手続き [韓国::入出国前後の手続き]

家族が日本へ戻るときに、さまざまな手続きがありました。

まず、韓国内では、ソウル日本人学校は別の記事での通りですが、他に家族の分のクレジットカードと携帯電話(スマホ)の解約と清算などがあります。
在留届の帰国申請も必要ですね。[ひらめき]
細かいところはいろいろとありましたが、思ったほど(面倒)ではなかった、という感じです。
あと、外国人登録証は返却するほうがいいようですが、家族の分はもしものためにしばらくそのまま持つことにしました。
ちなみに、スマホは電話機能は使えませんが、wifiを利用してのアプリの使用は可能ですね。

次に、日本国内です。
最寄りの役所に行きます。私の場合は横浜市なので区役所へ行きました。
20131226_111636.jpg

家族は日本の住所を抜いていなかったため、転入手続きはありません。ただ、子供の転校手続きのため、ソウル日本人学校からいただいた書類を一枚提出する必要がありました。
必要な手続きとしては、家族の分の健康保険証の手続きです。なお、年金は引き落としにしているため、こちらも特に手続きはありませんでした。

役所に行った後は、子供の通う学校です。去年の春まで通っていた学校に戻ります。
20131226_095601.jpg
ソウル日本人学校からいただいた書類などを転校先の学校に渡し、新学期から通うための道具やスケジュールなどを聞きました。
なお、担任の先生は、昨年度に担任だった先生にしていただいたようです。3学期だけですが、よろしくお願いします。
ついでに、冬休みの宿題もありました。ドリル関連は同じものが無いので、それ以外です。子供は残念がってましたが。[ふらふら]

日本の自宅はそのまま残し、各種公共料金などもそのまま引き落としで継続していたこともあり、私の家族の場合、あっけないほど手続きが少なかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0