SSブログ

HomePlus 南峴店(舎堂駅徒歩3分)がついに開店 [韓国::店::モール・マート]

以前の記事にも書きましたが、HomePlus 南峴店が2013年10月1日(火)に開店しました。[わーい(嬉しい顔)]
20131003_134800.jpg

家族は開店当時の朝に行ったようです。でも、そのときは開店前でもそれほど人は多くなかったようです。[たらーっ(汗)]

開店記念にいろいろと無料配布などがあったりするようですが、今回はお餅でした。
あと、ポイントカードを新規作成すると、買い物用袋がもらえたようです。HomePlusのポイントカードはまだ作っていませんでしたので、ちょうど良い機会だったようです。[るんるん]
20131001_214611.jpg

あと、10万w以上購入した先着4万人までに、買い物用の小さいカートがもらえました[わーい(嬉しい顔)]
行ったときには、配布用のカートがまだ山積みされてました。
20131003_162528.jpg

では、お店の中についてです[exclamation×2]
建物は地下4階~地上3階まであります。

メインの売り場は、地下1,2階になります。
地下1階では、服、化粧品、家電、生活用品・雑貨、おもちゃなどになります。売り場(服など)によってはその場所で料金支払いが必要なところもあります。
20131003_143542.jpg
全体的に、種類が多く、一つ一つの数は少なめかもしれません。でも全体として相当な量の商品があります。特に家電売り場はそのような感じがします。[グッド(上向き矢印)]
個人的には、家電でのPCの備品が結構売られているのがうれしいです。

地下2階は食料品です。結構広いです。[ふらふら]
20131003_151656.jpg
地下1階から地下2階へ降りるエスカレータの前に、特設的なエリアになっています。行ったときは、ビール(世界各国の銘柄)とチョコレートについてしていました。
パン、肉、魚のコーナーが続いていて、試食はその辺りで多いのもあり、ちょっと混雑していますね。

あと、惣菜的なコーナーに行くと、コロッケを見つけました[exclamation×2]
コロッケパンではなく、ちゃんとしたコロッケです。カレー、さつまいも、じゃがいもとあともう一種類(ラベルがなかった...)売ってました。
20131003_160713.jpg

(地上)1階は入口になりますが、カフェやダンキンドーナツなどがあります。10月中旬にはロッテリアも開店するようです。

2階には、ペットショップとなぜか小さめの図書館[exclamation&question]があります。
ペットショップには、韓国のお店にしては多めのペットの種類が展示されています。また、犬などの美容室もあります。
20131003_135723.jpg

3階は、いわゆる文化センターみたいなところで、いろいろな教室などが開催されているようです。
あと、ちょっとした公園もあります。
20131003_140838.jpg

売り場以上に広いのが駐車場です。[車(セダン)]
地下3,4階、地上1.5階は全フロア駐車場です。地上1~3階も半分以上が駐車場です。
全体として相当な台数が駐車できます。そのため、銅雀道路での入場待ちの渋滞があまり発生しないように考慮されているのでしょう。
あと、駐車場への入場は、銅雀道路の北側からの右折のみです。入口は信号が設置されていますが、左折での入場ができません。帰りに出場するときはどちらの方向にも行けます。

店内にポスターもありますが、食料品売り場ではレシートと一緒にクーポンもくれました。
それには「eマートより高いなら差額をクーポンで差し上げます」と書いてありました。[どんっ(衝撃)]
おそらく何らかの方法で競業他社の価格を調べており、お客の購入品目の合計の中で他社で買うほうが安くなるようなときには差額を次回使えるクーポンとしてもらえる、ようです。
なかなかすごいサービスですね。[グッド(上向き矢印)]

HomePlus 南峴店は想像していたよりも広く、そして、いろいろな種類の商品がありました。
家族とも話したのですが、普段の買い物はHomePlusだけで十分かも、と思えるぐらいです。[わーい(嬉しい顔)]
舎堂駅近くが、生活するのにさらに便利になりました[exclamation]
これで日本人学校のシャトルバスが舎堂駅でも停まるぐらいの人数が集まれば、言うことは無いのですが...[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひまわりママ

詳しい情報をありがとうございます。ホームプラスは私にとっては買い物の重要な場所なのでホームプラスを基準にホテルをとろうかと思っていましたのでこれで東大門周辺のホテルが消えました。とても参考になりました。
ありがとうございます。ケーブル類が簡単に探せそうなので在住の方にはありがたいですね。
 それと余計なことかもしれませんが、バスの話が気になったのでちょっと書かせていただきます。日本人学校が移転のあと確かにカンナム方面からのバスがありました。ただ廃止に関しては、当時も、かなり激論だったような(?)記憶があります。バスの廃止に伴いお引越しをした方も何人かいたと記憶しています。
子供のお友達にもそういう方がいてとても大変だったという話を聞いた記憶があります。本帰国したかたにも最近お会いして、二村も変わったように聞いていますので、今までのいきさつがいつまで通用するかわかりませんが、いままでのいきさつを知っているものからすると、多少人数が増えたとしても、そう簡単にカンナム側(?)にバス停が出来るということが想像できないなと思いましたので、ちょっと失礼かなと思いました書かせていただきました
by ひまわりママ (2013-10-04 22:27) 

quazm

舎堂駅近くのHomePlusは、建物自体は3階まであるのに、地下がメインというおもしろい構造もしてますので、お近くまでいらっしゃるのでしたらぜひ。
食料品の種類までは細かくチェックできませんでしたが、また、おもしろいものを見つけたら、記事にします。
また、スクールバスのお話もありがとうございます。
本当に議論だけでもできるような状況になってくれればいいのですけども... (^^;;
現在のスクールバスの経路としては、漢江の北側を通るルートが本ルートですが、もしもの場合の迂回ルートとして漢江の南側を通るルートも想定されています。そのため、舎堂近辺を通るルートというのは、それほど想定外のところでもなさそう、というのもあります。
あと、「同じところから数人以上の児童や生徒が乗る場所があれば、そこに新規に停留所を設定することも可能です。」と案内にも明文化されていたりします。(建前、という大人げないことはしてもらいたくないですが。)
実際に、状況が整えば交渉しだいかと思いますが、そこはいろいろとお願いし、真摯に説得するだけなのだろうなと思います。(^^)
ほんとうに、そういう悩みができる状況になればいいのですけども。

by quazm (2013-10-05 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0