SSブログ

田舎でのブロードバンド接続 [その他::雑多なつぶやき]

日本ではなく、米国での話しですが....

(HOTWIRED)『オレゴン州の片田舎にある「世界最大のホットスポット」

広域を無線LANで構築し、インターネットにも接続したネットワークのお話です。
無線LANとは言っても、広域を接続するためにWiMAX(802.16シリーズ) を利用して無線通信での中継も行う「メッシュネットワーク」構成にし、ユーザにはWi-Fi(802.11シリーズ) での接続を提供したもののようです。

このような構成は、日本でも地方では有効な構成だと思います。
単に家などの屋内でじっとして使うだけでなく、屋外でのさまざまな作業や仕事にでも使えるはずですので。
例えば、林業や農業などでも使い方はさまざまなことが考えられるでしょう。

技術的な観点からは、以前に私も故郷の方々に提案してみたことがあったのですが、あまり受け入れられていなかった感じでした。
田舎でのこの方法は決してまちがった考えではなかったのだと、個人的には少しうれしかった記事でもあります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

のぶ

いやぁ、鉄塔とかが高いんですよね、山が多過ぎて(^^;)

by のぶ (2009-04-03 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0