SSブログ

和歌山県人会(仮) 準備会!! @「笑笑 弘大店」 [韓国::県人会::和歌山]

韓国での和歌山県人会(仮)の発足に向けた準備会を開催しました。[わーい(嬉しい顔)]
以前の記事で、いちおう、開催案内を出したものですね。
準備会とは言っても、飲み会ですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の会場は「笑笑 弘大店」です。[グッド(上向き矢印)]
弘大入口駅 9番出口を南側に少し行ったところの3階ですね。
20140415_191133.jpg

今回、6人中、5人が集まりました[exclamation] でも、年代のバリエーションは広めです。
その参加者のお一人が、このお店の店長さん(日本の方です)とお知り合いということもあり、個室をご用意いただけました。[ぴかぴか(新しい)]

注文したものは、日本だとごく普通の居酒屋メニューです。
でも、韓国に住んでいると、こういうのがときどき食べたくなるのですよね。[ダッシュ(走り出すさま)]
20140415_194013.jpg
なお、この中で、店長さんからのサービスもいただきました。ごちそうさまでした[exclamation]

で、飲み物ですが、ビールをピッチャーではなく、タワーです。[ひらめき]
20140415_194523.jpg
ウィスキーを入れるものもあるそうですが、ビールだけを入れてもらいました。
なお、真ん中に氷の入った筒みたいなのが真ん中にあるので、冷えたまま置いておけます。[グッド(上向き矢印)]

話のほうもかなり盛り上がりました。
意外と韓国に関する話もありましたが、やはり、和歌山県に関する話もありました。[わーい(嬉しい顔)]
日本に居ても、和歌山県を出て、近畿地方から離れた地域でさえ、和歌山県の話題を話すのは皆無になります。同郷出身者と会うのも同様です。
それが、異国の地で会えて、地元の話ができるのはやはりうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]

参加者は6人ですが、県内の出身地などは意外とばらけました。和歌山県は、人口的に、県庁所在地の和歌山市が4割、加えて紀ノ川沿いや和歌山市に隣接する市を含める(紀北地域)と6割強になります。その面積は2~3割ですけども。
そういう意味では、うまくばらけました。残念ながら紀中地域(みかんで有名な有田など)の方はいらっしゃらないのですが、紀南地域に2人(それぞれ西・東側)という偶然の状況でした。
(和歌山県外の人にはわかりにくいですが... ちなみに、私は紀南地域の西側にある南紀白浜の隣の田辺市です。幼稚園から中学2年までは和歌山市に住んでましたが、家系と実家は田辺市です。)

話す言葉は、あまり和歌山の方言ではありませんでした。
和歌山県は人口が少ない割には、地域での方言の違いも大きいので、一概に県の方言は定めにくいです。
山が多いので、集落が山で分断されることが多かったためか、そのように違いが大きくなったようです。
ちなみに、県外の人が「和歌山弁」というと和歌山県の方言と感じるかもしれませんが、和歌山県人からすれば単なる「和歌山市」だけの方言の意味になります。

和歌山県人会(仮)自体についても、いくつか話をしました。
参加対象者としては「和歌山に接したことのある方」ということにしました。やはり、県人会なので、その地域に興味やゆかりがあって、何かしらの話をしたい人、ということですね。
出身者だけでなく、旅行経験のある方なども含める形になっています。[グッド(上向き矢印)]
今のところ、定例的な形での開催ではなく、何かの折に、または、3人以上集まれる機会に開催しましょう、ということになりました。
あと、和歌山県人会のブログも開設する予定です。そちらは、主に、開催案内や報告みたいなのが中心になると思います。もちろん、こことは別に作ります。[たらーっ(汗)]

そう言えば、一つ決め忘れたことが... 県人会にはよく別名を付けるのですが、それを付けるのか、付けるとすれば何にするか、を話し忘れてました。
でも、それは次回の話すネタとするつもりです。[わーい(嬉しい顔)]

まさか、自分が立ち上げに関われるとは思ってませんでした。
在韓国で和歌山に接したことのある方、ぜひ、ご連絡ください[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1