SSブログ

韓国生活1周年 [韓国::その他]

韓国で生活を始めて、ちょうど1年が経ちました。
韓国に来る前に、ハングルの文字は覚えてきましたが、それ以外はほとんどわからず、当初はなかなか大変でした。観光地に行ったりすると、日本語が聞こえたりもしますが、そうでないところではお店でも英語も通じないところも多いですし。[バッド(下向き矢印)]

また、韓国企業のサポートはありましたが、職場で日本人が私一人(部署などが違えばいますが)ということもあり、また、日常の生活までは必要最低限のサポートということもあり、大変だったのは事実ですね。[もうやだ~(悲しい顔)]
最初の半年は単身での生活でしたが、家族を受け入れるための情報収集や下準備という意味では良かったです。でも、その期間はやはり家族でいるほうが何かと気は楽だったかもしれません。

そういう状況だった私も、少しずつ生活に慣れ、言葉にも慣れ(いえ、言葉がわかるという意味ではないですが[たらーっ(汗)])、韓国の方、日本の方など知り合いもどんどん増えていきました。[わーい(嬉しい顔)]
仕事だけではそこまで広がっていなかったと思います。趣味のテニスはもちろん、ブログをしていたからこそ交流のできた方々も多いです。本当に、感謝ですね。[ぴかぴか(新しい)]

今は、言葉も、雰囲気などからも含めて、いろいろとわかってくるようになってきました。
まだ、聞き取れてもわからない単語は多いですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

まだこの先、どれぐらい韓国で生活するかはまったくわかりませんが、このブログともども、みなさまよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

竜虎豚

来韓一周年記念おめでとう?ございます。
ご家族とも苦労が多いと思いますが、乗りかかった船ということで・・・
お互いがんばりましょう。これからもよろしくお願いします。
by 竜虎豚 (2013-10-08 20:51) 

quazm

ありがとう?ございます。(^^)
家族は数年で日本へ戻りますが、私は会社をクビになるか嫌にならない限り、定年までいることになりますので、こちらこそよろしくお願いします。
by quazm (2013-10-08 22:46) 

とらねこ

1年ですか!
私も1年前では想像も出来ない様な人間関係が出来ています。
何れは日本へ戻る事になりますが、戻るまで、戻ってからも
宜しくお願い致します。
by とらねこ (2013-10-09 06:08) 

quazm

そうですよね、私も1年前は人間関係は完全に(?)リセットされたような状態で、ほぼ0の状態から始まってますし。
いろいろなつながりができたのも、何かの縁。よろしくお願いします。(^^)
by quazm (2013-10-09 20:55) 

erimama

来韓一年、おめでとうございます。韓国は観光で来るのと、住むのでは、全然違いますよね。韓国の企業ですと、いろいろ大変なこともあったかと思います。これからもいろんな情報を教えてください。この前にあったオフ会に参加してみたかったのですが、旦那が出張でいなかったため、参加できませんでした。
by erimama (2013-10-20 00:57) 

quazm

ありがとうございます。
韓国に限らず、単に訪れるのと住むのは確かに大きく違いますよね。
ところで、オフ会は残念でした。次の機会でご都合の合うときにはぜひ参加してください。基本的に、とらねこさんのオフ会ですけども。(^^;;
次回は10/25の予定です。ただ、残念ながら、私は先に別件が決まっていて、参加できないのですけども。
by quazm (2013-10-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0